« セガ トリケラトプス その3(最終回) | メイン | ゾンビの手 その2(最終回) »

2015年12月13日 (日)

ゾンビの手 その1

先月には札幌も記録的な大雪、と言っていましたが、今では道ばたにその名残を見せている程度の穏やかな気温になってしまいました。例年11月12月には降ったり溶けたりを繰り返しながらもクリスマス辺りにはしっかりとホワイトクリスマス状態になると言うのがお決まりのパターンなのですが、この感じで行くと、今年はどうなのでしょうかね〜?
雪かき作業が少ない分、大変にありがたい事では有るのですが…。
今日明日の2日間、帯広市の藤丸8階 市民交流ホールにて帯広プラモクラブ主催の模型展示会が開催される様です。情報が入らなくて全く協力も出来ないのですが、おそらく北海道での模型イベントとしてはラスト!お近くの方は是非とも足を運んでくださいませ〜♪
今年になってGSIクレオスから発売されたMr.スカルプトクレイ 、発売後に入手はして気になっていましたが、ここに来てようやく試す機会が…(笑 作るのはゾンビの手、なのでした。特殊な演出の少ないゾンビ辺りは造形にあたっての予備知識も特に必要ないのであくまでも個人的な脳内イメージを形にすると言う事で、サクサク進む予定、です。


Dscf855611

画像1、Mr.スカルプトクレイ とMr.クレイローラー 。
なぜ今スカルピー?と言うタイミングなのは置いておいて、Mr.スカルプトクレイ とMr.クレイローラーを入手。思った以上にいい感じ〜♪
Mr.スカルプトクレイは、以前のスーパースカルピーをやや固くした感じ。しかしMr.クレイローラーでつぶして捏ねるとかなり柔らかくなるのですね。柔らかくなると粘り気感や反発力感はスーパースカルピーと似た印象です。スカルピーFIRMEとは違った印象ですよ。


Dscf855911

画像2、骨組み。
今回の手、サイズは約1/4程度の物、特別に大きな目的が有る訳でもないのでその辺りはアバウトに。ですので、やや大きめ(?)と言う事でしっかりと芯を作って行きます。
材料は木片と真鍮の針金で。接着部分はしっかりと瞬着で固定します。


Dscf856111

画像3、簡単に肉付け。
真鍮や針金を芯にする際には粘土の食いつき等を考えてひねったり曲げたり束ねたりしておかないと作業途中で上に被せた粘土が脱落する場合が有ります。ですので今回はエポキシパてにて簡単に肉付けしておく事に。粘土の食い付きのため、のみです。
結構大雑把で問題ないのですが、ある程度仕上がりも想定しながらね…。


Dscf856411

画像4、Mr.スカルプトクレイを盛って行きます。
上記の作業の硬化待ちの間に、Mr.スカルプトクレイをしっかりと練っておきます。固まりから切り出した際は結構固い印象。それをMr.クレイローラーで潰しながら捏ねて行きます。細かく小切りにしてからMr.クレイローラーで伸ばしながら捏ねて行くと割合早いかも。
その後はいつものように手でしっかりと練り上げて行くと、従来のスーパースパルピーに近い柔らかさになってくれます。
練り上がったら細かく切り分けながら盛りつけて行くとこんな感じに。
既に雰囲気出てきているかと…(笑


Dscf856811

画像5、肉付け。
骨格に沿って少しずつ盛りつけながら調子を整えて行きます。
自分の手を見ればおおよそ参考になりますので、やせ細った感じを想像しながら、と言う事です。大まかな形状はほぼ良い感じに〜♪ 手首は意図的に細く。


Dscf857211

画像6、ディティールの再現。
全体の形が出来た段階で、細かな細部のディティールを付けて行きます。
全体的に細かな皺を加えて行きます。ゾンビの肌はシワシワ感が好き!な物ですから(笑
次に爪の部分もなんとなく本物らしく…(笑
最後に外部からの傷跡なんかも適度に再現して行きます。これが無いとただの痩せた手になりそうですしね〜♪
これらの作業のほとんどは楊枝や調合スティックなどの身の回りに有る物で表現可能です。
特殊なスパチュラなんかは無くても良いのですが、数種類有ると、便利な事には違いないですよ。


Dscf857711

画像7、焼き固める直前状態。
上の物と変わりはないですが、バックを黒にての一枚です。
上記の作業の後、私は小さめのナイロンの筆で全体をなで回しながら表面の凹凸の必要の無い部分を均しておきます。水を含ませての作業も効果的です。溶ける訳ではないのですが、摩擦の関係での表面の滑らかさに変化が付きます。
ラッカー系やエナメル系のシンナーも溶かしながらの作業には効果があるのですが、思った以上に溶け出すために、せっかくのそれまでの作業が台無しになる事も…。かなり要注意なのです!
次回は塗装の予定です〜!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33679329

ゾンビの手 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿