« マシーネン女性整備兵 その1 | メイン | マシーネン パイロット その1 »

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年2016&マシーネン女性整備兵 その2(最終回)

新年あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします!
という事で、あっというまに年が明けてしまいました。年末年始は時間の流れが通常時とは全く違う事になってしまいます。休みのはずなのに、なかなか自由な時間が取れずにただただ慌ただしく過ぎて行ってしまいます、よね。気が付くと仕事始めの日がすぐにやってきてしまう、という…。何もやっていないのに〜!もう休みは終了!?ってな状態はもう何十年も続いている訳ですが、皆様はいかがでしょうか??(笑 年明け早々でこんな状態ですから、今年も先が思いやられるという感じなのです〜♪
ありがたいのは雪があまり降らなかったのには感謝です!そんな安心感も間もなく打ち砕かれてしまうのでしょうが…。
という感じで今年も色々と妙な事をたくさん進めたいと思っているのですが、毎年なかなか思った様には捗らない事ばかり…、なのですが、計画中の物や進行中の物も相変わらず盛りだくさんですので、一つでも多く完成に至る様にしたいのです!!が…?(笑


Dscf860711

画像1、恒例のご挨拶 。
今年もよろしくお願いいたします。
お米に絵や文字を書きながら心の中を清めようかと…(笑
侵され尽くした我が心は、なかなかそんな事では浄化しそうも有りません(笑


Dscf875411

画像2、マシーネン女性整備兵の完成 その1。
という事で昨年内には完成にまではこぎ着けませんでしたマシーネン女性整備兵、新年早々の完成なのでした。細かな部分の最終調整が終わって晴れて完成とする事に!
意外に時間はかかりましたが…(笑


Dscf875611

画像3、完成 その2。
別角度ですが、後ろ姿で肘のパッチ部分が初めて見えているのです。肩のパッチも含めてしっかりと縫い糸も描き込んでありますです〜♪


Dscf876011

画像4、完成 その3。
さらに別角度。各部のシャドーとハイライトの処理での立体感は際立ってきているかと。
細部の描き込みによってさらに臨場感が増しているはず、なのですが…(笑


Dscf876211

画像5、完成 その4。
全身のやや大きめ画像、です。
細部の細かな微調整が色々と見て取れます。おおざっぱな途中画像の物とはかなり変化していますよ。作業途中で細部に手を付けるよりも、仕上げに近いあたりで全体のバランスを見ながら細かな部分を加えて行く方が結果的には良いと思います。あくまでも全体の中に於ける意味合いを考慮した上での部分処理、という事で。


Dscf876411

画像6、お顔。
実はお顔はまだ手を加える予定なのですが、一応の完成という事で。
色の重ね方にまだ荒さが残っているのです、あくまでも撮影してのアップ状態で、のお話です。生ではほとんど問題ないとは思うのですが…(笑
睫毛の処理もややオーバー表現!?


Dscf876911

画像7、部分アップその1。
肩のパッチ部分のアップ。やや使い込まれた感の有る風合いになるように色味を調整し傷跡なんかも付けてあります。縫い目の糸もくどいですが一応描き込んでアクセントにしてみました。セーターの緑と上手く調和させるのがポイントです。
手元のグローブもグレーのスウェードっぽい質感を再現してみました。工具の金属表現にも注目です。


Dscf877211

画像8、部分アップその2。
足下のアップ画像です。今回簡単に銅線にて再現した靴ひものおかげで足下の存在感がグンとアップ!使い込まれた感じの皮の質感も塗装でしっかりと表現。
靴底のステッチやその他の合わせ目部分の縫い目の糸も描き込んでみましたよ〜♪


Dscf879011

画像9、背景付き画像その1。
整備兵らしくどこかの工場内を思わせる背景を使ってみました。
暗い中でのややビビッドな色合いのコスチュームがその存在感をさらに強めてくれます。
物がマシーネンものなだけにこういうシチュエーションは似合いますね!


Dscf879111

画像10、背景付き画像その2。
今回の決めの一枚。こちらも廃工場らしい雰囲気漂う背景で。
こういった明るめの背景にも上手く溶け込んでくれますです。バックにメカが有るとよりいっそうマシーネンの世界観が出来上がってきそうですね〜♪美しいファンタジックな雰囲気よりも、こうした現実っぽい方がリアル感が感じられるのもマシーネンならではの楽しみなのかも、ですね!
キットでは4体セットと言う事ですので、残りのフィギュアも近いうちには手を掛けたい所です。今年はしばらくぶりにマシーネン物にも手を染める事になりそうな予感です…(笑
と言う事で新年一発目は完成品からのご紹介でしたが、色々と新しい事はしたい物です。
グダグダした感じで流れそうな気もいたしますが、今年も一つよろしくお付き合いいただけますとありがたいのですが。(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33700637

謹賀新年2016&マシーネン女性整備兵 その2(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿