« ミリキュー ネーネ その4 | メイン | ミリキュー バーニー その2 »

2016年2月28日 (日)

ミリキュー バーニー その1

この時期になると、シーズン中に積もった雪の排雪作業が入ります。今年も今週頭にウチの周辺にも入りました。今シーズンは雪の量もさほどではなかったので必要無いと思っていましたが、地域で業者に委託している事も有って量に関わらず、と言う事の様…。排雪作業が終わると見事に広々、なのは良いのですが、例年この作業の後にはなぜかドカッと雪が降る、と言う始末…(泣 今年もドカッとは行かない物の、ちらほら降っていますです〜♪なぜのでしょうか〜??
春の日差しはまだちょっぴりと先の様ですね〜♪
前回で終わったミリタリーキューティーズのネーネさん。プラモデルでの1/20スケールのフィギュアとしての意味合いはとっても大きい反響が有ったようなのですが、なにせ発売から数ヶ月が経っていました。私の完成を待っていたかのように、予約していた第2弾のバーニーさんが届いてしまいましたよ!嬉しいような、悲しいような…です。今のうちにとっとと造っておかないと、次の第3弾もそう遠いお話ではないみたいですしね。
と言う事で、早速今回はバーニーさんに取り掛かる事に。


Dscf917811

画像1、パッケージ表面。
ネーネさんに続くミリタリーキューティーズの第2弾、バーニーさん。発売ホヤホヤ、です。新商品を手にしてすぐさま手を付けるのは個人的にもとっても珍しい事、なのです(笑
全くプラモデルとは思えない、前回同様センスの良いパッケージ。


Dscf917911

画像2、パッケージ裏面。
裏面も前回と同じく、オリジナルのイラストと作例の完成見本がしっかりと!割合大きめなのでイメージが掴みやすいのもありがたいところです。
同梱のインスト裏面のミニポスターが原画をそのまま拡大した物に変わっていたのは何とも嬉しい限り、なのです!しゅんやファンにとっては感無量!!


Dscf918011

画像3、今回のパーツ類。
パッケージを開封すると、しっかりとしたケースの中には有難くパーツが鎮座しています。前回のネーネさんよりも色分けされたランナーの数も増えていますし、何よりパーツが多くなっていて精度がかなりアップされた事を伺わせてくれますね。
今回の足下のベースの形状が変更されている点にも注目です!


Dscf918111

画像4、しゅんや氏のオリジナルイラスト。
ミリキュー開発当初のゆんや氏のオリジナルイラスト3体、素敵、です〜♪
前回のネーネさんと今回のバーニーさん、そしてお次に登場?ロシアの魅力的なお姉様、お姉さん系のフィギュアに興味が無い方にも、しゅんや氏のイラストの魅力的な表現は気になるところではないでしょうか?それをカニオ氏が手がけた造形で立体となった物を手にする事が出来るのですから、素晴らしい世の中になった物、ですね〜♪


Dscf918211

画像5、仮組みその1。
早速パーツを切り出して仮組みしてみました。
いやはや素晴らしいの一言です。一つひとつの各パーツを組んで行くとあっというまに素敵なフィギュアになって行きます。しかも前回のネーネさんよりも色々な意味でブラッシュアップされています!この辺りも関係者の熱い魂が感じられますよ、しっかりと!!


Dscf918511

画像6、仮組みその2。
各パーツも数が増し、色分けもしっかりとされていますので、組み立てながら完成のイメージにどんどん近付いて行くのが手に取るように実感できるのも嬉しいところです。
インスト自体の誤表記も一部見受けられますので、しっかりと仮組みしながら形状把握して行く必要も。インジェクションでありながら、出来の良いガレージキット的な意味合いが色濃い部分ですね。


Dscf918811

画像7、仮組みその3。
今回割とボリューム感の有る後ろ髪のへアライン形状も繊細にモールドされています。この辺りも仕上がりの際に際立ってくる箇所と言えるところ。女性らしさの象徴とも言える部分ですからね〜♪
やや肉感的な腿あたりからヒップの辺りもしっかりとした造形に仕上がっています!あまり下方向からのぞかない様に…(笑


Dscf919111

画像8、仮組みその4。
基本的には食玩系やスタチュー系のフィギュアの造形的な基本を踏襲していながら、あくまでプラモとしての精密さを表現する為の努力が各所で垣間見られる辺りも製作に携わった方々の真剣さがひしひしと伝わってきます。今後のフィギュアの新たな展開の礎となる存在となるシリーズかもですね〜!


Dscf919411

画像9、仮組みその5。
肝心のお顔辺りもかなり魂が込められた造形になっていますよ。パーツ分割もかなり的を得た部分で色分けもされていてストレス無く組み上がって行きます。しかも精度がかなり高い!この後の塗装にプレッシャーをドカンとかけてくれちゃいそうですね〜♪
今のところ確認の意味での仮組みなので接着は全てにしている訳では有りません。次回は修正等の箇所を簡単にお話ししながら進めて行く予定です。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33753289

ミリキュー バーニー その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿