« ミリキュー ネーネ その1 | メイン | ミリキュー ネーネ その3 »

2016年2月 7日 (日)

ミリキュー ネーネ その2

さて、2月に突入、です。一昨日から札幌では雪祭りが始まりました。もう何年も見に行くという事すらないのですが、ここ数年のプロジェクションマッピングはぜひ一度生で見てみたい物なのでした。雪像そのものも子供の頃に見た印象とは変わって感じてしまうのは、すっかり物事に動じなくなった大人になってしまったからなのでしょうか。子供の頃はあんなに興奮したのに…(笑 雪で作る立体物、模型的な視点で見ても結構魅力的なのですけれどね〜♪ 雪という儚い素材だから故の魅力も有るのでしょうね。
それにしても今年は雪が少なく、札幌市内の雪では足りなく、周辺の地域からトラックで輸送しての素材集め、これも10年ぶりと言いますから、関係者の方々の苦労もただならない物が有るようです。お疲れさまです。
中国の春節とも相まってかなりの人出が予想されますので、ここしばらくはおとなしくしていないと、偉い事になってしまいそうですよ〜!
ここ最近は本業も忙しく、なかなか集中しての製作の作業がままならない事に…。そんな状況なので、今回はネーネ嬢のお顔の塗装を中心のご紹介とさせていただきますので、よろしくなのです〜♪


Dscf903111

画像1、下塗り状態。
まずは前回の最終の状態の下塗り完了時の画像です。今回はややアップ気味にてお見せしますが、スケールはあくまでも1/20ですので…(笑
成形色がそれらしい色ですから、下塗り無しでお化粧的にというのも有りかもですね!


Dscf903411

画像2、シャドー処理その1。
次に肌の下塗りの色よりも気持ち濃いめの色にてシャドー部分を重ね塗りしていきます。いつもそうですが、一気にベタッと濃いめに塗るのではなく、透明感の有る水溶液ほどの色にて何層も重ねて行きますよ。


Dscf904411

画像3、シャドー処理その2。
次にさらに気持ち濃くした肌のシャドー色を同様に重ね塗りしていきます。あくまでもそれまでの下の色を生かしながらの作業です。一気に濃く塗って行くと後での修復にはかなり時間がかかってしまいますので、ご注意を。


Dscf904811

画像4、ハイライト処理その1。
次にハイライト処理なのですが、今回のような女性のフィギュアの場合にはこのハイライトをやたら入れて行くとお肌のコントラストが付き過ぎて、くどめの仕上がりになりますので、ポイント的に軽〜く処理して行くのが大切です。
同時に白目部分も塗って行きます。


Dscf906211

画像5、ハイライト処理その2。
同様の作業を繰り返して行きます。その際にどうしても塗りムラが付いたりコントラストが付き過ぎてしまった場合などには、下塗りの際の色を薄く薄く、軽〜く塗り重ねる事で全体の違和感が落ち着いてくる事も。色合いが不安定な場合には有効なんです。


Dscf907011

画像6、目の塗装その1。
一気に瞳を描き込んで行きます。瞳の周辺は濃いめのブルーを、瞳の中心に向けて白味を多くグラデ表現して行き立体感を付けて行きます。
瞳孔部分は黒にて丸くチョンッという感じで。
上下のアイライン部分もうっすらと描き込んで行きます。


Dscf907311

画像7、目の塗装その2。
瞳の微調整やアイラインの描き込み作業を地道に進めて行きます。なにせ1/20と小粒なのでこの辺りの作業が最も神経を集中しながらの作業になる訳ですね〜♪
やはり目の塗装には時間がかかってしまいます。


Dscf907711

画像8、目の塗装その3。
上の作業をさらに緻密に進めて行きます。
睫毛あたりの描き込みも塗装の際には息が一瞬止まってしまう事がしばしば(笑 二重のラインもしっかりと、眉毛部も描き加えて行きますよ。
瞳孔部にはアイキャッチのホワイトも描き込みます。
お肌のハイライトも一部追加。
唇部分も自然なな感じで処理していきます。


Dscf908011

画像9、9割方のお顔状態のアップ。
かなり良い雰囲気にはなってきたものの、まだ1割程の微調整が残されています。その辺りは他の塗装と同時にという感じでしょうか(笑
作業にあたってはパッケージの原画が参考になりますよ!私も今回は常に箱絵とにらめっこ状態で進めています。オリジナルのしゅんや氏の原画とはやや違ってはいますが…。
このキットにはかなり出来の良い目のデカールも付属していますので、描き込むのに自信の無い方はこのデカールを利用した方が時間も省け仕上がりも良い感じになりそうです。そこに一部手を加えて行く方が良かったかもです、私も、なのですが…(笑
という事で次回はコスチュームです。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33733919

ミリキュー ネーネ その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿