« ミリキュー ネーネ その2 | メイン | ミリキュー ネーネ その4 »

2016年2月14日 (日)

ミリキュー ネーネ その3

雪祭りも終わって、この後は札幌市内も落ち着くののかも?なのですが、相変わらず天候の案配がよろしく有りません。ここ数日は何とも春めいたプラス気温でしかも雨まじり、その数日前にドカッと降った雪もかなり溶けて、中小路はザクザク状態。まるで春のような事に。しかしながら本日から一週間ほどはまたまた冬型の気圧配置にて悪天候になるらしい、という…。今年の冬は、はっきり言って異常です!異常気象以外の何物でもありません。何とも極端な事が入れ替わり立ち替わり。同様な事柄が社会全般でも色々と話題になっていますが、やはり何事も無い普通の日常が何よりなのですよ〜!普通が一番!!
普通が一番とは言っても、決して怠けて良いわけでは有りません、よね。模型製作を趣味としていると、途中までは張り切って手掛けていた物の、途中で止まってそのまま数年という事もよく有ったりします。キットなんかも買った物の何年も箱すら開ける事の無い物も少なくは有りません。そんな物達を一つでも成仏させてあげたいと、最近は特に思ったりしてしまいます。その思いは、果たせる物でしょうかね〜?(笑
という事ですが、今回もネーネ嬢の続きです。


Dscf909111

画像1、襟周りの塗装。
今回からコスチューム周りの塗装です。
まずは首元の襟周りです。実はこの辺りは複雑なパーツ構成になっていて色の塗り分けも結構細かいのです。首元のパーツ類ははお顔の塗装の為に一応取り外せる様にしてありましたので頭部をバラして各部を塗り分けして行きます。


Dscf909711

画像2、襟周りの描き込みとその他その1。
襟周りは前段階と同様にさらに細部を描き込んで行きます。
髪の毛の色味にも調子の変化を付けて行きます。
肌部分も徐々に色味の変化を、ストッキング部分にも徐々に重ね塗りを進めます。
ブラックのコスチュームにも少しずつグレーを重ね塗りしていきます。


Dscf909911

画像3、襟周りの描き込みとその他その1のアップ。
徐々に細部に変化が付いてきているのが分かりますでしょうか。
襟元やリボンタイにも調子の変化が付いてきています。
手元のグローブもしっかり色が乗ってきました。
コスチュームの凸部分にも少しづつ調子が付いてきて立体感が。


Dscf910411

画像4、各部の色味の変化その1。
上記と同様に各部の色味の調子を繰り返し重ね塗りして行きます。
足下のストッキングも徐々に色を乗せて立体的に。ブーツやコスチュームの黒部分も少しづつグレーを明るくしながら立ち上げて行きますよ。


Dscf910711

画像5、各部の色味の変化その1のアップ。
アップにすると各部の色の調子の変化がより分かると思います。
コスチュームの複雑なパーツ形状をしっかりと頭で把握しながら適材適所に色を乗せて行く事で違和感が出にくくなるという物です。
もちろん作業の途中ではパッケージのオリジナルの原画とにらめっこしながらなのです!


Dscf911311

画像6、各部の色味の変化その2。
本当に地味な作業で、見た目にもどれだけ変わったのかの判断がつかないほど、なのですが、地味ながら確実に変わってきているのです。この後は主に黒い部分を中心に細かく塗り重ねながらグレーで立ち上げて行きます。


Dscf911511

画像7、各部の色味の変化その2の背面とアップ。
背中辺りも同様の作業にて微妙に色味の変化が付いてきています。
アップ画像のスカートのひだ部分も、始めと比べるとかなり立体感が出てきているのがお分かりいただけるかと。見た目の判断がつきにくいためにややオーバー気味にしておいた方がこの場合は良いのかも、です。


Dscf912211

画像8、各部の色味の変化その3。
本当に僅かな変化ですよね、すみません(笑。
上記にてややオーバー気味に付けた黒色部分、さらに引き締めるために凹部分に下塗りのブラックを薄めに溶て描き込んで行きます。その際に付きすぎるコントラストで気になる箇所は同色を重ね塗りする事で落ち着いた色味になってきます。
全体の色も微妙に深みを増してきています、よね!


Dscf912411

画像9、各部の色味の変化その3の背面とアップ。
ベルトも茶にて置き換えると腰元が引き締まってきて、全体的に良い雰囲気になってきました。髪の毛や帽子部分も結構手が入っています。コスチューム自体の微調整はこの後も続きますが、今回はこの辺で…(笑
次回は各部のパイピングの赤の処理、です、が、これが結構厄介なのです〜!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33740543

ミリキュー ネーネ その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿