« ミリキュー バーニー その3 | メイン | ミリキュー バーニー その5(最終回) »

2016年3月20日 (日)

ミリキュー バーニー その4

最近は毎回天候のお話から始まってばかりなのですが、今時期は仕事が多忙な中でのほぼ引き蘢り状態の中、たまに外に出ますとすっかり周りの雪も姿を潜めてました。気持ち残ってはいる物の、春の雪解けは本当に早いのです、その潔さにはこの歳になっても感心してしまいます!(笑 自然のの偉大さの前には自分がちっぽけに見えちゃいますね。
そんなこんなでここ近年は模型屋さんに行くこと自体がめちゃくちゃ少なくなってきた、というか近くには既に模型屋さんが無い状態…(泣 全国的にも個人商店としてのの模型屋さんはどんどん減っているらしいです。ネット環境の充実と、大手量販店の参入等で個人経営も大変難しい状況なのでしょう。最近では書籍を扱う町の本屋さんや文房具屋さんも同様の状態。便利さや目先の価格のみを追いかけていると、本当に今後日常の生活に影響しそうな気がしてならないのですが…。いろいろな所が昔とは様変わりしてきた事に寂しさを感じずにはいられませんです。身体も頭も対応が追いつきませんし…ね(泣
そんな話をしていても毎週のブログもアップしなければ、で、バーニー嬢の続きです。


Dscf932811

画像1、髪の毛その1。
前回も髪の毛はやや色味に変化は付けているのですが、あくまでお顔中心でしたので、今回は髪の毛回り、から。
まずはオリジナルのイラストとにらめっこしながらイメージを頭に焼き付けます。
手始めにシャドー部に濃いめの黄色やオレンジ系で、髪のシャドー部分に徐々に色を重ねて色味を加えて行きます。それと、金髪系の場合、黄土色を使うのが常套手段です。そこに黒を微妙に加えつつ、髪の毛のラインも描きながらメリハリを付けて行きますよ。


Dscf932911

画像2、髪の毛その2。
前段階のシャドー処理にてやや濁った感が付いた部分に、明るめの彩度の出る黄色味を重ね塗りしながら全体の鮮やかな感じをやや上げながら綺麗な色味に転がします。
実際のところ、この辺りは作る物のイメージ次第で、お好みで構わないと思います。
私は今回しゅんや氏のイラストのイメージを大事にしていと思っているので、あまりくどめには仕上げたくないと…。


Dscf933111

画像3、髪の毛その3。
全体的に綺麗目な感じになった辺りで、ハイライト部分をホワイトにて立ち上げて行きます。この際にも薄めに少しずつ重ね塗りしながらホワイトの変化を各部で付けて行くという行程、です。アップ画像だと粗もしっかりと見えていますが(笑
画像はまだ手描き感が残っていますので、この後微調整しながら自然な感じに仕上げますよ、後で。


Dscf933811

画像4、コスチュームの色味の変化その1。
次にコスチューム部分にも手を付けて行きます。
まずはシャツと右腿のホルスター、そして足下のレギンス部分のカーキ色部分。 この辺は簡単にシャドーとハイライトを徐々に加えて行きます。
スカートとソックス部分のグリーン系も同様に、少しずつ。


Dscf934011

画像5、コスチュームの色味の変化その2。
さらに同様に作業を続けて行く訳です。
各部の凹凸に合わせて必要に応じてシャドーとハイライトを重ねて行きます。
単調だったスカート前面辺りは、モールドの無い部分にも皺の凹凸感を描きますよ。


Dscf934211

画像6、コスチュームの色味の変化その3。
腿のホルスター部分も少しずつ細部のディティールを描き込んで行きます。
ソックスのグリーン部分はモールドに合わせてシャドーとハイライトを重ねて行き立体感を強調。モールド一本ずつ出来るだけ丁寧に描き込みます。
レギンス部分も徐々に立体感が増す様に描いて行きます。
それぞれ細かな作業ですが、これらの地味な作業の積み重ねが後々の全体のイメージアップになって行くので、手は抜けませんです。


Dscf935211

画像7、コスチュームの色味の変化その4。
今回の作業での全体の雰囲気はこのような所まで来ました。
全身の各部の色味が微妙では有りますが、立体感を強調してきて全体的に引き締まってきたのが分かるかと。明らかに部分部分の情報量が増え、仕上がりに近づいてきていますよ!
後は細かな手付かずの箇所と全体の色相の微調整等ですので、いよいよ次回には完成予定、なのでした〜〜♪


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33773295

ミリキュー バーニー その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿