« ミリキュー バーニー その4 | メイン | ウォーキング・デッド ダリル その1 »

2016年3月27日 (日)

ミリキュー バーニー その5(最終回)

ここ3日ほどは気温がグッと冷え込んで、毎朝雪が積もっています。雪かきをするほどではないのですが、もういらない、雪、なのでした。本日辺りからまたグンと気温が上がるらしいのですが…。
何となく春らしいのと共に、昨日は北海道新幹線が開業したとの話で新聞・テレビ等では盛り上がりを見せています。長い目で色々と期待は出来るお話なのですが、札幌間は2030年開業予定の事。先の長い話です。せめて生きている間には、などと真剣に感じてしまいます。色々な場所で、色々な事がどんどん変わってきているのですね〜♬変わらないのは自分だけと言う取り溢れた気もしてしまうのですが…(笑
取り残された感と言えば携帯電話にも言えます。今だにiPhone4Sなのですが既に5年目、そろそろ新しい物をなんて考えと、まだ使える?などと言う考えも…。トホ。
さて、今回でバーニーさんも終了です。今回は本業の繁忙時期と重なって、やや時間がかかってしまいましたが、なんとかこぎ着けましたよ!


Dscf935911

画像1、未着色箇所の塗装その1−1。
スカーフ部分やグローブ、ホルスターの細部やコスチュームのトーンの変化等、手の入れる箇所は沢山残っています。その辺りを徐々に各部に塗装を施して行きますよ。
あくまでも全体のバランスを考慮しながら少しずつ、調子を見ながら、です。


Dscf936211

画像2、未着色箇所の塗装その1−2。
スカーフ部分はビビッドな色合いのブルーにて。光の雰囲気も考えながら色分けして行きます。コスチューム辺りのシャドー部やハイライト部も徐々に調子を付けて行きます。
ホルスター周りの細部も描き込んで存在感を上げて行きます。
ソックスやレギンス辺りにもさらに手が入ります。


Dscf936611

画像3、未着色箇所の塗装その2−1。
本当に徐々にの進行なのでその変化は分かりにくいかもですね〜♬
ベレー帽にトーンの変化が入りました。本当に僅かな雰囲気です。記章部もしっかりと描き込みます。これだけでグッと変わるから小物の重要性が分かりますね。
グローブや指先の色味にも重ね塗りにて調子を整えて行きます。
髪の毛全体に明るめの黄色を全体に薄くフィルタを掛ける感じで塗装。全体の色味をやや明るめの黄色に転がします。彩度と明度が変わると、イメージも変わる、ということ。


Dscf937011

画像4、未着色箇所の塗装その2−2。
ブーツの質感にもトーンの変化を付けて行きます。皮の縫い合わせ部分や靴ひも部分もしっかりと塗り分けして行きます。
ホルスター部分もさらに細かくスカートの質感もさらに手を加えます。


Dscf937211

画像5、未着色箇所の塗装その2−3。
ゴーグルのレンズ部分にはクリアを数回重ね塗り。ゴーグル自体にはメタリック塗装はせずにそれらしく塗り重ねて行きます。あくまでもそれらしく。


Dscf938011

画像6、完成その1。
最後の仕上げにスカート裾のホワイトラインを描き込んで完成です。あと全体の微調整は引き続きなのですが。実はその微調整自体がかなり重要だったりします。
大まかな各部の色味を全体的な視点から最終調整しながら違和感の出ない様にバランス良く仕上げて行く訳ですね。


Dscf938511

画像7、完成その2。
各部の細かな描き込みの他にも、色味の調子がおかしければ全体的に色味を転がしながら変えて行くのも必要です。画像3での髪の毛の様な感じで他の部分もフィルターを掛ける要領で色味に変化を付ける事が出来ますし、付き過ぎたコントラストを落ち着かせる事なんかも出来る訳ですので、薄い重ね塗りはいろいろと有効なのです。


ンス良く仕上げて行く訳ですね。


Dscf939111

画像8、完成その3。
色の乗っている部分全ての箇所をじっくりと観察しながら調整しながら仕上げて行きます。
最終で入れたスカート裾のホワイトラインはもう少し丁寧にした方が良いのですが…(笑
ブーツの仕上げにも、黒を薄く重ねてしっとりとなる仕上げに。
ボタン等は今回敢えてメタリック色は使わないでそれらしくなる様に描いてみました。


Dscf939611

画像9、完成その4。
ゴーグルもボタン同様にメタリック色は使わないでそれらしく。手元のグローブや指先もさらに色を乗せて立体感が出る様に。爪部分もあくまで雰囲気が出るレベルですが簡単に再現してあります。
コスチューム全体の皺の雰囲気もあまり極端にならない様に注意しながら仕上げますよ。
あと、最終段階で口元に歯を再現してみました。しゅんや氏のイラストにも描かれていますがキットではモールドが割愛されていましたものですから…。


Dscf940511

画像10、背景付き画像その1。
背景に怪しい赤い色味のもやっとした背景を使うとこんな雰囲気です。フィギュアの撮影としては割合ありがちなのですが、色味の雰囲気だけでもそのイメージは変わってきます。
ちょっとホラー的なイメージでしょうか〜?(笑 フィギュアの可愛らしさが違った意味で引き立ってきますよ。


Dscf940911

画像11、背景付き画像その2。
こちらはブルーの幻想的な街並をバックの一枚。色合いやその雰囲気はファンタジーっぽい感じと言えるでしょうか。
フィギュア自体の存在感もひときわ映えるイメージ!?


Dscf942411

画像12、背景付き画像その3。
こちらは飲食店の有る街並的なバックの一枚。
フィギュアの色味と合わせて緑や黄色の色がうまく馴染んでくれて自然なポートレート的な雰囲気に。
さりげない瞬間の少女の一枚、的な…(笑


Dscf942511

画像13、今回の決めの一枚。
英国の古城をバックにたたずむ少女、的な感じ!?今回のバーニーさんは英兵をイメージしたコスチュームをまとっていますので、こんな景色は馴染むのですよね。
やはりポーズ的にもしゅんや氏のイラストのアングルは最も決まる感じがしますね〜♪とは言え、オリジナルの原画を意識して作業はしたものの、やはり途中から自己流な表現になって行ってしまい、しゅんや氏のイメージとはやや趣の違うものに仕上がってしまったか?と…(泣 まだまだ精進が必要なんですね!反省、です…(笑
久々に長めの時間を掛けてしまったのも合わせての反省なのですが、このミリキューの次回新作も進行中との事ですので、今から楽しみなのでした。
さて、次回は何に取りかかりましょうかね!?


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33780355

ミリキュー バーニー その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿