« ウォーキング・デッド ダリル その1 | メイン | ウォーキング・デッド ダリル その3 »

2016年4月10日 (日)

ウォーキング・デッド ダリル その2

何ともはや、本業の忙しさが昨年末からぶっ続けで続いていますうちに、早くも4月も前半の終了、です…。新年度と言う話もどこ吹く風、日常の生活にも支障の出る位の引き蘢り状態、です。身体になんだか悪そうな気がしてきましたよ〜!色々な春の準備も待ち構えていますし、あまりのんびりはしていられないです、よね!?
さて、今年の北海道AFVの会の日程が7月10日(日)に決定しました!今年も会場の関係でずれてしまった様ですが、HMEが7月30日(土)・31日(日)ですので、全く間が、無いでは有りませんか!?ん〜、やはり色々な意味で今年は厳しい事になりそうですぞよ!まあ、なんとかやれる事はやって行かないと、まだ今からだと時間もありますので、ね〜♬ でも本当に大丈夫なのでしょうか〜!?(怖 忙しいのは良い事なのですが、気持ちが途中で折れてしまわないようにしておかなければ、です。
と言う中でも、ダリル様は続いております。ドラマも、面白いとは言え、いつ迄続くのやら〜? その辺りもとっても気になのですが…(笑


Dscf946011

画像1、お肌のシャドー処理第一段階その1。
前回はハイライト処理を中心に行いましたので、今回はシャドー処理と肌の基本色の調整、です。一部ハイライトも再度、なのですが。
今回はシャドーと言ってもスケールが1/6と大きめの物ですので、極端な事にする必要は感じてません。この辺りがスケールエフェクトと言う事になるのですが、作るサイズに合わせて塗装の表現法も変えてあげると言う事なのです。今回は大きめなので極端に塗り分けせずとも光の具合で適度に再現されると言う訳ですね。
とは言っても、肌の色も場所場所で違ったり、汚れ等も後々表現して行くので、バランスは微妙です。


Dscf946211

画像2、お肌のシャドー処理第一段階その2。
前回付けた赤身表現を殺さないように陰のシャドー部を塗り重ねて行きます。肌の基本色よりやや濃いめの色を少しずつ塗り重ねて行きます。
これだけでも前回よりもかなり雰囲気がアップしていますよ。
髪の毛も同時に徐々に濃いめになるように塗り重ねています。


Dscf946611

画像3、お肌のシャドー処理第二段階その1。
次に第二段階としてのシャドー表現です。シャドー色を徐々に濃いめにしながら塗り重ねて行きます。お肌の場合にはシャドーと言っても黒色は使わない方が無難です。一度汚くなった際のお肌のリカバリーは結構大変なのです。


Dscf946911

画像4、お肌のシャドー処理第二段階その2。
徐々にシャドーを重ねて行き、さらにハイライト部分も気持ち描き加えて行きました。その際にはやや紫系統の色味を加えて、肌のリアル感を演出すると言う意図。暖色中心になりがちな肌の色、トーンの変化は綺麗に付いてもなんだか物足りない物になりがちですので、本当に気持ち程度の青や紫を加える事で、いっそうのリアルな感じが出せるのです。
あくまでも部分部分に本当に僅かに、です。やりすぎると…(怖
髪の毛もさらに濃くして行きますよ。


Dscf951311

画像5、お顔周り。
左が上の画像のアップ状態。目がオリジナルのままの物。
右は瞳や睫毛、眉毛や髭を描き加えた状態の物です。並べてみると結構違ってきているのがお分かりかと。むやみに描き込めば良い物でもないので、薄めに少しずつ描き加えて行きながらバランスを計ります。
髪の毛もさらに黒っぽくなってきてます。
部分部分の青みがかった肌の色合いもお分かりいただけますでしょうか。


Dscf951811

画像6、お肌のシャドー処理第三段階その1。
さらに深みを持たせるように最深部のシャドーも塗り重ねて行きます。ここは本当に微妙なバランスなので広めの塗りは禁物です。肌全体に必要と思われる細かな部分に施します。
ハイライトも同時に描き加えて行ってますよ。額や目元、首周りに効果的に描いて行きます。一つ一つの作業は本当に微妙な変化ですが、並べて行くと徐々に変わっているのです、着実に。前回のオリジナルの物と比べてみると、一目瞭然なのには自分でも驚いてしまうのですよ〜!(笑


Dscf952011

画像7、お肌のシャドー処理第三段階その2。
進むにつれ雰囲気も良くなってきました。まだまだ手は掛けて行くのですが、お肌の大雑把な部分は良い線まで来ています。あくまでもこれは模型の作業的に、と言う事でありまして、ご本人に似ているかどうかは別の視点で見なければなりません。この辺りの調整も含めて、まだこの先はかかりそうな予感、ですね…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33793291

ウォーキング・デッド ダリル その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿