« ウォーキング・デッド ダリル その5(最終回) | メイン | ディアゴスティーニ版 ゴラム その2 »

2016年5月 8日 (日)

ディアゴスティーニ版 ゴラム その1

今年のゴールデンウィークも本日でラストですが、皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?今年は間に二日ほどの平日扱いが入っての飛び石連休でしたが、実質10日の大型の物、私個人はどこに行ったという事も無く何をしたという事も無い、気が付くと終わっていたという結果に…(泣 まあ、例年の事なのですがね〜♪ 
仕事の方もまだ忙しさが続いていますので、明日からは又気を引き締めてかからないと、とんでもない事に!本当に日々の流れが速すぎると感じるのでありました。 時も既に5月も半ばに向かおうと言う所、近くの桜もたいして拝まないうちに、今年も散って行ってしまいそうですよ〜!!
国内外のニュースで知る出来事も色々とエスカレートしているお話が多い気がします。そんな中で思うのは、普通が一番、健康が第一という事でしょうか…。今の趣味もこれと言って突出させる事無くとも、ずっと続けられる事もかなり重要と思ってしまう今日この頃なのでした。
今回からはディアゴスティーニ版のロード・オブ・ザ・リングのゴラムに取りかかろうかと、発売から10年以上が経っていますが、どうなりますか…(笑


Dscf981011

画像1、オリジナルのパッケージ。
個人的には大好きな映画のロード・オブ・ザ・リングですが、ディアゴスティーニからフィギュアのシリーズが出ていました。流行もの系の関連アイテムだった為か、あまり人気はなく、40巻ほどで打ち切られたようなのですが…。
出来も決して良いとは思えないレベルの物なのですが、素材がメタルなんですよね、ずっしりと重いメタルのフィギュアは又別の味わいが有るのです!


Dscf981311

画像2、パッケージ内のフィギュア。
こういったアイテムの困る所は、パッケージがかさばる点です。かといってフィギュアのブリスター部分のみ保存するというのも困りもの…。なかなか扱いに手こずる辺りも販売不振の大きな要素ですよね。しかも肝心のフィギュアの出来の方も…(笑


Dscf981611

画像3、フィギュア本体その1。
フィギュアはゴラム自体で1/32辺りに相当する感じでしょうか。実際はノンスケールと言った所。ベースの岩の出来は結構いい感じですが、フィギュア自体はかなり悲しい雰囲気なのです。塗装も結構やっつけ感が出まくっていますし…。


Dscf981811

画像4、フィギュア本体その2。
塗装は部分部分の色が変わっている物の、見た目はほぼベタ塗り状態、大量生産故の事情でしょうが、かなりヤバげな出来、です。
安価な海外(中国?)完成品の多くはこんな感じです、多くを期待してはいけません、こんなアイテムが有るというありがたみに浸るのが重要なのです!(笑


Dscf982111

画像5、フィギュア本体その3。
塗装の塗膜はかなり厚めでボッタリしています。素材のパーティングライン等の修正の手間をかけずに、塗装を厚く塗る事で粗を目立たなくするという事なのでしょうか、しかも今回の素材はメタル、下地にプライマーも塗装してあるはずなのですよね。
アイテム自体のモールドは相当埋没していると思われるのでありますね〜!


Dscf982511

画像6、フィギュア本体その4。
フィギュアのアップの状態、ゴラムの恐ろしさ以上にアイテムの出来映えの方が恐ろしいと感じるのは私だけではないはずです(笑 ある意味、ヤバい!!
雰囲気は出ているのですが、かなり悲しい事になってしまっていますです。
目元は彼の(?)売りのひとつですが、あまりにも怖すぎなのです〜〜♪


Dscf982811

画像7、塗装剥離その1。
という事でして、今回はオリジナルの塗装を生かすリペイント、では無く、一度塗装を剥離してモールドを生かす事を考えてみました。
塗膜が厚く時間も結構経っている為、シンナーではなかなか思う様には溶けてくれないはずなので、油絵の具のストリッパーを使いました。素材がメタルなのでミニカー等でも使える技!ベロンベロンとはがれてくれます。
今回はフィギュア部分のみに施してあります、ベースはいい感じなので。


Dscf983511

画像8、塗装剥離その2。
おおざっぱに塗装をはがすと、結構良い雰囲気に見えてきました。このままの方がありがたみがある気がしますよね。メタルの金属の重厚感が伝わってきて良い雰囲気です。
ただし、厚い塗膜をはがしたベースのモールドも決して褒められるレベルでは有りませんです…(泣 これはこの後もあまり期待は出来そうにない気が…(恐
好きとは言えども、モールドに手を加えている時間もないので、塗装でなんとか見栄えを良くする事を考えるしかなさそうですよ〜!
逆にやる気が出てくるという物ですよね!!
で、次回から塗装、です。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33820121

ディアゴスティーニ版 ゴラム その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿