« ディアゴスティーニ版 ゴラム その1 | メイン | ディアゴスティーニ版 ゴラム その3(最終回) »

2016年5月15日 (日)

ディアゴスティーニ版 ゴラム その2

GWも終わって通常の生活パターンに戻りつつ有る中、昨日と本日の2日間は静岡ホビーショーの合同展示会が開催されています。全国各地から模型好きが大集合する、日本国内では最大規模の展示会で、私の知り合いの多くの方も参加されていますです。私も行かなきゃと良いながら既に15年以上の歳月が過ぎ去ってしまっています。この時期は必ずと言っていいほど本業が忙しい状態の時期なんです。なんとも悲しいですね〜(無 いつかは仕事の都合をつけて伺うつもりなのですが〜〜♪
このあとも各地のイベントが盛りだくさんの予定、本当に着々と準備しておかないとこれ又悲しい事になってしまいかねませんですね〜!日々の積み重ねこそが大切ということ。分かっていてもついサボリがちになってしまう弱さとの戦いの日々でもあるのです〜♪
今回のゴラム君、小さいながらなかなか存在感の有る物になる予定なのですが、よくよく調べるとそのスケール、なんと1/29という事が判明!何とも中途半端なスケールで、私も初めて知ったスケールなのでした。その由来につて知っている方はぜひご一報くださると嬉しいのですが…(笑 どちらにしても小さいのには違いは有りませんけれど…(笑


Dscf983711

画像1、下塗りその1。
前回でフィギュアの塗装を剥離しましたので、今回は下塗りからの塗装の開始、です。
通常はメタル素材の塗装の場合にはプライマー等の下地処理をするのが一般的ですが、私の使っているセラムコートの場合、メタル素材への食い付きもかなり良好ですので、下地処理は行わずにガシガシ下塗りして行きます。
筆ムラが残らない様に注意は必要、なのですが。


Dscf984111

画像2、下塗りその2。
出来るだけ下地の色味が残らない様に重ね塗りしていきますが、今回のアイテムは女性のようなデリケートな色味ではないのでさほど気にせずとも大丈夫、なのです。
不思議なのがパーツ分割の跡が伺えない事なのですが、まさかイッパツ抜きという事は無いはずですが、この辺りの巧みな加工技術は侮れないようですね〜♪ どうみても腕辺りは別パーツになっているはずなのですが…。


Dscf984511

画像3、シャドウ処理その1。
下塗りが終わると次にシャドー処理です。ややオレンジ系の茶色にて全体の色味をシャドー処理として塗装して行きます。始めはウォッシングの要領にて全体に薄く塗って、徐々にシャドー部の色を強調する様に塗り重ねて行きます。
おおざっぱな感じですが、全体の立体感が気持ち出てくるんです。


Dscf984811

画像4、シャドー処理その2。
凹部分に色が入る事でモールドの形状が判断しやすくなってきます。アイテムの細かな形状で気になる部分も判明してきます。この確認の作業の為にも本当は下地処理としてのサフェーサー処理は出来ればしておいた方が良い、という事なのですよね。


Dscf985211

画像5、ハイライト処理その1。
次に全体のハイライト処理です。光の方向を意識しながらハイライト色を施します。
一気にではなく徐々に明るく立ち上げて行く感じで薄く重ねて行きますよ、いつも同様に。


Dscf985611

画像6、ハイライト処理その2。
細部の肌は嫌なモールども多々存在していますが、特に目、眼球は瞳孔部分が凹モールドを施してあります。後の作業で面倒な事になるのでここは塗装にて気にならないレベルまで補修しておきます。あまり薄めない塗料を凹モールドに数回にわたって塗って行きながら表面が有る程度平坦になるまで塗布して行くだけなのですが。


Dscf986011

画像7、シャドー部の再塗装と色味の調整その1。
これまでにシャドーとハイライト部分を塗装した事で、かなりの立体感は出てきましたが、肌をリアルな表現にして行く為にはまだまだ調整が必要なのです。
という事でシャドー部を再度、今度は肌の色の加減を意識しながら塗って行きます。


Dscf986411

画像8、シャドー部の再塗装と色味の調整その2。
シャドー部は最深部分を意識した塗りに、同時に全体の色味としてやや黄色を含ませた色味も部分部分に置いて行きます。
同様の感じで肌の赤みや青みも部分部分に塗りながら生きた肌の雰囲気に。
こうして肌の立体感だけではない、肌らしい色味の調整も同時に行って行きます。
目元には眼球の塗装も加えて行くと結構雰囲気が出てきますね。塗装にはやはり顔の部分に時間がかかっています。ややくどい感じになっていますが、かなりコントラストを強めに処理しておいて、この後の調整に備える訳です。
全体的にゴラムらしいかなりな異様感が漂ってきたと思うのですが…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33826499

ディアゴスティーニ版 ゴラム その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿