« ディアゴスティーニ版 ゴラム その3(最終回) | メイン | 自衛隊戦車兵1/16ヘッド その2 »

2016年5月29日 (日)

自衛隊戦車兵1/16ヘッド その1

あっという間にに今月も終盤、もう少しで6月です。と言う事は今年も半年近くが過ぎてしまった!?なんて事なのでしょう〜!テレビ番組を見ていても、あれ?これって昨日も見なかった?と言う位に時間の流れが速いではないですか!?全くもっての一人浦島状態なのでしょうかね〜♪あ〜、やだやだ…(泣
昨日は札幌市内201校中の8割にあたる159校の小学校での運動会が開催された様です。気温はまずまずの23度程度でしたが日差しのとても強い暑い状況。私も行ってきましたが、子供達の真剣な戦いぶりにはいつもながらのハラハラドキドキ、涙有り笑い有りのまさに人生の縮図的な物を感じざるを得ませんでした〜♪例年の事ながら、とっても疲れた1日なのでした…(笑
さて、先週もちらりとお話ししましたが、今月号のアーマーに掲載されているお話、実はPOOH熊谷氏の「デッカイことはイイことだ」のコーナーにちょこっと登場しているのです。と言う事で、今回から数回に渡ってそこで制作した戦車兵のフィギュアを、紙面では語られない制作の状況としてご紹介して行こうか、と。
意外に手間がかかっているのですよ〜!(笑


Dscf002911

画像1、使用キット。
使用した元のキットはタミヤの1/16スケール、陸上自衛隊戦車乗員セット。このキットの制作はマルチ3Dスキャンによる実際のデータを使っての最新技術(?)を駆使して造られた物で、従来の物とは全く違うリアルな再現がされたもの。今後タミヤさんのフィギュアはこの流れが主流になって行く様なのですが、成る程、出来は、素晴らしい、です!


Dscf003211

画像2、パッケ裏面の塗装例。
自衛隊物はなんと行っても迷彩の処理が面倒なのですが、今回のリアルな皺の再現が、この迷彩によってどうなるのでしょうね?顔部分はどちらも凄く良い感じ、です。モデルの方がいらっしゃるのでしょうね〜♪


Dscf947311

画像3、オリジナルのキットのヘッド。
キットのオリジナルの戦車長の顔、実にリアルな出来映えです!このままで一度は塗ってみたい…。しかもデータでの作成なのですから、スケールの違いも自由自在で造れてしまうのですから、いろんな意味で今後の展開が楽しみなのです。


Dscf947811

画像4、リキャスト。
今回の作業を色々と考えたあげく、まずはいったんキャストに置き換える事に。
オリジナルヘッドをシリコンで複製、レジンにて複製してみました。両面とは言え、小さめなので手間は案外お手軽に。


Dscf948011

画像5、顔面の切削。
早速置き換えたレジンのヘッドに手を加えて行きます。
敢えて見せる程でもないのですが、ちょっと面白いので、切削途中の絵、なのです。
ある意味とても不気味な状態ですが、お顔がどんどんと怪しい事に…(笑


Dscf948311

画像6、顔面切削完了。
お顔の部分がそっくりと削られた状態、これはこれでまたひと味変わった不気味な状態ですね〜(笑 レジンに置き換えてしかも時間も経ってない為に、サクサクと削れます。カッターだけでも結構行けますが、リューターにてガシガシやればあっという間、です。


Dscf948611

画像7、スカルピーを盛付け。
削った顔の部分にスカルピーを盛付けて行きます。ベース部分とは瞬着にて固定した上での方がずれにくいですよ。ダイレクトだと作業途中にズレたりします。


Dscf948911

画像8、顔の制作。
盛付けたスカルピーを顔らしく少しずつ整えて行きます。この段階では単なる粘土細工ですが、大まかな形をしっかりと造っておかないと、その後の細かな作業が台無しになる事も…。まずは基本のデッサンは大切なのです。


Dscf950911

画像9、だいたいのお顔のディティール。
徐々に手を加えながら、しっかりと資料ともにらめっこしつつ、細かなお顔のディティールを整えて行きます。あくまでも一気にではなく徐々に、です。
似せると言う作業は本当に気を使うし難しい物。自分では似ていると思っても他人には?と言う事もしばしばです。あと、自分の脳内イメージが一方向に偏りがちになってしまう部分も良く資料を眺める事で軌道修正が出来ます。時間を空けて客観的に観察するのも重要です。ここは焦らずにじっくりと取り組むのが失敗しない第一歩、なのかもですね〜!!
誰かに、似て来てますでしょうか〜??(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33839401

自衛隊戦車兵1/16ヘッド その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿