« プライザー1/72サイドカー その3(最終回) | メイン | シュコー1/10サイドカー その2 »

2016年7月24日 (日)

シュコー1/10サイドカー その1

ようやく北海道も夏らしい季節になって来たようですね。ようですねと言うのもへんな話ですが、この一年程は本当に外に出る機会が減って、すっかり引き蘢り状態なのが続いています。なので、たまに外に出ると暑さなどの自然の力に打ちのめされてしまいます(笑
日差しなんかも結構厳しい事に!ずっと忙しいのが続いてました物ですから、すっかり世の中と隔離されたみたいな…(泣 現在も来週のHME向けの作業でバタバタしています。ゆっくりと休みたい物なのですが、もうしばらくの辛抱、みたいですよ〜♬
さて、既に終わっていますAFVの会に出した、もうひとつの物が今回取り上げるもの。シュコーの1/10スケールのツェンダップKS 750 サイドカーです。と言う事は前回の1/72のサイドカーと同じ?スケール違いで?と言うお話なのでした。驚きました?そうでも無い…?(笑 別に〜ってことなんですが…ね。
しかしこんな物が世の中には出ていたんです。しかもタミヤ扱いで、現在も車両のみでは購入可能と言う。何ともありがたい世の中とは言え、今回のアイテムは既に十数年間ほこりを被って我が家に鎮座していた、と言う…(笑 こんな時の為に、と言う感じのアイテムなのでした。


Dscf017611

画像1、パッケージ&メーカー画像。
今から15年程前にシュコーのミニカーを、フィギュアも付属でタミヤが取り扱っていました。いつか手掛けるという予定が随分と月日が流れてしまっていたんですね(笑 まあ、基本はダイキャスト製のミニカーですのでこのままと言うのが普通なのでしょうが、モデラーとしては、いつまでもみすみす飾っておく訳にも行かない、と言う…(笑


Dscf017711

画像2、開封画像その1。
車両はダイキャスト製なので重量も有ります。各部はプラなんかの異素材も随所で使っているようです。タイヤをはじめ、ハンドルやケースの蓋等、可動部もかなりの箇所に見受けられます!流石ミニカーの大手だけ有って出来は抜群です。


Dscf018111

画像3、開封画像その2。
ベースも車両の重量を支える為にかなり頑丈な固定の支柱でねじ止めされています。平の形状ではない辺りもその辺りの強度を出す為でしょうか?
しかし各部の再現度は半端な造りでは有りません。実車の正確なリサーチに基づく造りらしいですね。ビッグスケールのミニカーは驚く程出来が良い物が多いのですが、そんな中でも秀逸の出来です!


Dscf018211

画像4、開封画像その3。
フィギュアは別梱包であとから乗せるようになっています。
そのフィギュア、素材はコールドキャスト製で、その出来映えは…、車両とは別の次元の残念な造形に…(泣


Dscf022311

画像5、オリジナルのフィギュアのお顔。
2名のフィギュアの顔のアップですが、如何でしょう?40年以上前辺りのチープ感覚溢れるトイレベル…。現代において、1/35でも許される物では有りません、です。
なぜにこのような事になってしまっているのか、今となっては知る由もない訳ですが、とにかく悲しい事この上有りません。


Dscf023011

画像6、お顔の修正その1。
と言う事でまずはサイドカーの乗員、顔はしっかり削り落とします。コールドキャスト製なので簡単には削れませんから、リューターでガシガシ削って行きます。
肝心の顔部分はスカルピーを被せおおよその造形を施して行きます。接着面には瞬着にて仮止め固定できるように。


Dscf023711

画像7、お顔の修正その2。
顔のディティールに手を加え、ヘルメットや首元のマフラー、ポケットの形状等も手を入れます。あちこち手を付けるとそれらしく。
そもそもサイドカーの乗員は基本バイク用のコートの場合が多いのですが、このフィギュアはコートでもない、通常の軍服でもない造りに、唖然、なのでした。


Dscf024911

画像8、ドライバーのお顔その1。
次にドライバーのフィギュアのお顔を上記と同様にガシガシ削ります。
この10年程でコールドキャストやポリストーンと言った素材のフィギュアやスタチューが多くなりましたが、どうやらコスト的な面がその理由のようです。加工の悪さや衝撃の耐久性の無さ以上に、価格面重視と扱い易いと言った理由からなのでしょうか。


Dscf026011

画像9、ドライバーのお顔その2。
こちらも削った顔にスカルピーを被せて造形して行きます。今回は2体とも資料も見ずに頭のイメージで作っていますので個人的な好みがしっかり出てしまっているようですね(笑
ヘルメットのベルトや、ややおかしな形状のコートのエリ部分も造形して行きます。


Dscf026211

画像10、HME 2016もいよいよ来週!。
さあ、今年もやってまいりました、北海道最大の模型イベント北海道モデラーズエキシビションが来週の土・日で開催です。
今年も例年以上の参加者が押し寄せ、賑わう予定ですよ。道外からのゲストも多数いらっしゃる予定ですし、今年はなんと言っても30周年と言う事も有り、特別展示や色々な企画、催しも予定しています。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びくださいませ〜〜!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33891227

シュコー1/10サイドカー その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿