« シュコー1/10サイドカー その1 | メイン | シュコー1/10サイドカー その3(最終回) »

2016年7月29日 (金)

シュコー1/10サイドカー その2

雨ですね。蒸しますね。とっても嫌な気分ですね。北海道では梅雨と言う概念は基本なかったのですが、ここ数年どうにも梅雨っぽい日々が起ります。やたらと前線が停滞しがちで、南の暖かい湿った空気を巻き込む為に梅雨前線のような事になるんだそうな。このまま気温も上がると思うと恐ろしい状態に。基本「からっ」としていて、朝晩は寒い位なのが北海道なのですが…。本日も寝苦しそうなんでしょうか?トホ…(泣
明日からHMEの開催の為、このブログも繰り上げての掲載とさせていただきます。毎年なのですが、HMEの準備に明け暮れると言う事なのですね〜。年々規模も大きくなり、全国各地からのお客様も増え、素人レベルの展示では済まない状況にもなって来ています。肝心なのは作品そのものなのですが、展示の方法等も年々凝った物が多くなってきています。とっても良い事なのですが、その為の準備にもかなりの頭とお金と時間がかかってしまう、と言う。なので、私自身本日時点では既に燃え尽きてしまっている状態。なんと言っても30周年と言う節目の年です。色々な楽しい事が待ち受けているに違い有りませんよ〜!
皆さん来てくださいね〜!
と言う事でこのブログは淡々と、通常の内容で…(笑


Dscf040611

画像1、お顔の塗装。
丁寧に撮影もせずにどんどん作業が進んでいるのでした。
二人のフィギュアの塗装途中の状態です。まだ下塗りに毛の生えた状態レベルですが、だんだん雰囲気が変わってくるのは楽しいもの。つい没頭してしまうのですよね〜!


Dscf042611

画像2、全体の塗装。
お顔も徐々に色味が落ち着く感じで処理して行きます。薄く何ども、はお約束!(笑
その他のボディ全体も徐々に色を絞めて行きますよ。
小物関係も次第にしっかりと描かれて来ています。


Dscf043011

画像3、サイドカーに乗車。
おおよそ良い線まで来たフィギュアをサイドカーに乗車させてみました。
バイクのコート姿と、サイドカーの制服の方の違いや色味の違いが良い雰囲気です。
車両自体はここまでにチョロチョロと手は付けています。結構大きいため、なかなか塗装した感が出て来てませんが…。


Dscf043711

画像4、全体塗装90%その1。
ベースはオリジナルのしっかりと固定できる物をそのまま流用し、移動の際の破損を避ける事を重視。ですので、ベースワークは上から手を加えていますよ。
乾いた路面のでこぼこ感や前後角の雑草等にも気を配ってみました。1/10と言う半端なスケールですが、感覚的には1/35を大きくしたイメージで進めます。


Dscf045111

画像5、全体塗装90%その2。
車両の色もあれこれ手を付けています。
泥や汚れ、傷やサビ、そして意図的な光と影の効果も忘れてはいけません。
タイヤの溝の泥汚れやタイヤ自体の色の感じも色々と試行錯誤で試してあります。ビッグスケールならではの楽しみ方の出来るところですね〜!
で、次回は完成の姿を!!


Dscf045211

画像6、今年のHME、いよいよ明日から!。
前回に引き続きの告知を!
いよいよ明日からの開催となりました北海道モデラーズエキシビション。
30周年を迎えたこのイベントも参加者の増加や作品の完成度、イベント自体の盛り上がりなど、年々レベルが上がる一方です。時間帯によっては大変な混雑も予想されますが、見て損はない催しです。今からワクワク〜♬
皆様ぜひお誘い合わせの上、足をお運びくださいませ!
お待ちしております!!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33895839

シュコー1/10サイドカー その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿