« シュコー1/10サイドカー その2 | メイン | 制作記事 gangsta cursed スパス 1/9 スクラッチ その1 »

2016年8月 7日 (日)

シュコー1/10サイドカー その3(最終回)

皆さん、先週の北海道モデラーズエキシビション2016は行かれましたでしょうか。おかげさまをもちまして30周年を迎えたHMEも2日間の日程を無事に終える事が出来ました。参加された方、関係者の皆さん、協賛・協力いただきました皆さんに、感謝感謝なのでした、本当にありがとうございます。多くの模型メーカーさんや遠方よりこの為にわざわざお越し頂いた方々も例年以上にいらしていただき、喜びに言葉も出ない状況でした。
私は2日間バタバタと会場内を走り回っていてご挨拶程度しかお話しできなかった方も多かったり、せっかくお越しいただきながら、お会いする事すら出来なかった方も結構いらしたようで、大変恐縮しておりますです。模型を愛する多くの方や通りすがりに見て行ってくださった方が、来年もまた見てみたいと言う期待感が少しでも有るようでしたら幸いです。
1年間の準備、長いようで結構短い訳で、来年に向けて既に動き始めていますので、引き続き来年以降もよろしくお願いいたしますです!しかしながら、本当に今年は、心身ともに疲れましたよ〜♬(笑
今回のブログの方はサイドカーの完成の姿、です。


Dscf068611

画像1、完成その1。
全体の微調整を進めての完成の姿です。
車両の細かな塗装もしっかりと進みました。ビッグスケール故の表現の案配が結構難しいところですが…。ベースワークも含めた全体のバランスのおかげでさほど気にならない事にはなってくれています。


Dscf069011

画像2、完成その2。
フィギュアの細部もその後も調整がなされていますよ。細かなパーツ類を表現して行くと大雑把だったオリジナルの時とはかなり変化したはずなのですが…(笑
車両と一体になった際の存在感はかなり迫力が出たと思います。


Dscf069511

画像3、完成その3。
ベースワークは今回簡単な処理ですが、ビネットとして見る角度によってのその役割は決して小さくは有りません。車両単品としての存在感とは明らかな違いになっているはずです。完成した空気感にひと味もふた味もプラスされると信じてますよ(笑


Dscf069911

画像4、完成その4。
画像では分かりにくいですが、オリジナルの車両の高い完成度が有ってこその塗装映え、素材としての利用価値はインジェクションキットやレジンキットと比べても遜色の無い状態までに仕上げる事が出来るミニカーのジャンル、今後も目が離せませんです!


Dscf070511

画像5、完成その5。
今回のベースワークの味付けは両角の植物の存在でしょう。既存のデコレーションフラワー(?)は100均の様々なストックの中からサイズに違和感の無い物を部分的にチョイス。緑に着色した紙を細く刻んだ草もかなりの量を植え込んであります。家の裏の枯れ草や既存のシーナリーパウダーも大量に使ってあります。


Dscf070611

画像6、完成その6。
ややアップ気味の今回の決めの一枚に当たる画像です。
背景は大きさ故に黒いサテンの布を使用、出来れば風景を絡めた絵にしたいところでしたが、サイズと時間の兼ね合いがとっても難しい時期ですので…(泣
落ち着いたら再度撮り直してもみるつもりですが…(笑


Dscf070711

画像7、完成その7。
さらにアップめの画像。車両の細部の素敵な出来に助けられてフィギュアの存在感も大幅アップ!十数年寝かせていたアイテムでしたが、こうして日の目を浴びる事が出来てさぞや本望でしょう!(笑
ビッグスケール物は従来大味な出来の物が多かったジャンルでは有りますが、こうして少し手をかけるだけで見違える物に変化してくれます。完成後の保管等の問題さえ考えなければどんどん作ってみたいところなのでは有るのですが…(笑


Dscf070811

画像8、AFVの会会場での一枚。
AFVの会当日の展示状況です。作品カードとともに、作品タイトルのプレートも横に添えてみました。こうした演出もこのような展示会の会場では目を引く物となってくれますので手は抜けないところです。
目的がさらに一般の視線にさらされる場所となるともっと考える必要は有るのですが。作品自体も含めた見せ方自体に対する考え方は、海外もモデラーの様子も参考になる物が数多く存在しますので、色々と見て勉強して行くのも、また別の楽しみのひとつと言えるのかもしれません。
と言う事でひとまず今回は完成の姿、なのでした。
さて、次回は何を…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33903325

シュコー1/10サイドカー その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿