« シュコー1/10サイドカー その3(最終回) | メイン | 制作記事 gangsta cursed スパス 1/9 スクラッチ その2 (最終回) »

2016年8月14日 (日)

制作記事 gangsta cursed スパス 1/9 スクラッチ その1

今年のHMEも終わって2週間、世の中はお盆の真っ最中ですね。オリンピックでの盛り上がりからも目がはなせません、しかも12時間の時間差と言う事も有り、深夜および早朝の中継も結構見てしまうと言う…。そんな感じでなかなか忙しいのが続いている訳でした。しかも今年の北海道の暑さはなかなか手厳しい状況、身体のあちらこちらがドロッと融けているようです(笑
HME終了後にも手を付けている物は有るのですが、どうにもこのような忙しさの中では真剣に取り組めると言う事にはなっていませんです。まあ例年そうなのですが…(泣
と言う事なので、今回からはしばらくHMEに向けて作って来た物達をご紹介して行こうかと思っています。
まずは今年のHME30周年の特別企画として札幌在住のマンガ家さん4名と、そのキャラクターを立体化してのコラボ企画「北海道MANGA交流会コラボ作品展」向けの物、いがらしゆみこ氏・中山昌亮氏 ・鴨修平氏・新屋崎氏の 各マンガ家先生の原画を再現したフィギュアを原画と共に展示すると言う試み。私は鴨修平氏の作画による「ギャングスタ:カースド」からマルコ・アドリアーノの幼少期のスパスを作らせていただきました。


Dscf047911

画像1、ギャングスタ:カースド 2巻の表紙。
鴨修平氏作画のギャングスタ:カースド、その2巻目の表紙の中から、スパスを立体化してみる事にしました。
コースケ氏のギャングスタのスピンオフとして新展開されている物語の主人公と言う事なのですが…。なにせスクラッチ、どうなるのでしょ!?(笑


Dscf048011

画像2、骨組み。
約1/9スケールにて形にして行こうと言う事で、まず手始めに芯材としては強度の保てる太めのワイヤーにておおよその形を作って行きます。この際に固定するベースもしっかりと安定させる物で固定するとその後の作業が効率アップ、です。


Dscf048711

画像3、造形その1。
先の芯材にスカルピーを盛付けながら徐々に形を作って行きます。
始めから大きいスカルピーを盛付けるよりも、細切れにした物を少しずつ盛りつけながらと言う感じで、徐々に徐々に。


Dscf049611

画像4、造形その2。
おおむね身体の基本が出来た辺りで、コスチュームの大まかなディティールも付けながら進めて行きます。皺や簡単なディティール等。
まずはパンツやシャツの部分を中心に。


Dscf049011

画像5、造形その2−2。
裏面はまだディティールの再現に至る前の、まだ粘土を盛付けた状態ですが、この辺りも少しずつ進めて行く訳です。
全体のシルエット形状が決まっていないうちに細部を作り込んでしまうと、後々取り返しが付かない事になってしまうのですよ〜!


Dscf062611

画像6、造形その3。
途中の画像はあまり撮ってませんでしたので、かなり一気に形になった状態なのでした。
顔部分や髪の毛、シャツの上の上着やベルトや靴、手の形状が徐々に形になって来ています。
既に結構進んだ雰囲気ですよね。


Dscf063511

画像7、造形その3−2。
まだまだ大雑把な形状では有るのですが、オリジナルの原画と比較しながら大まかに全体のバランスを考えて形をまとめて行きます。
本当に細かな細部の形状は後でどうにでもなりますから。


Dscf064111

画像8、造形その4。
基本のディティールも良いところまで来た段階で一度スカルピーを焼成。その上で軽くサフェーサーを吹いて形状のチェック、です。
細部はまだまだ手を入れる訳ですが、基本ボディーを一度焼き固めてしまって、その後に細部の細かな部分を作り込んで行く訳ですね。この辺りのタイミングは造形師の方によって様々な様です。状況に合わせて、と言う感じでしょうか。


Dscf064511

画像9、造形その4−2。
スカルピーの利点とともに、形状の有機的過ぎるダルさ感は、部分部分で気になってくるところですので、焼成後に必要に応じて削ったり、盛ったりを繰り返しながら形を整えて行く必要が有ります。なかなか一発では決まらないのですよね〜♬


Dscf065111

画像10、造形その4−3。
今回は顔の造形もボディーと一体の形の上で造形してありますが、出来れば顔独自での造形の方が作業はやり易いのです。時間との関係もあり今回は顔の形作りにはやや不満の残る結果に…(泣 なんとか時間内に間に合わせる事を優先させてしまいました。
造形の大まかな雰囲気はこんな感じですが、細部の造形ははこの後もややしばらく続くのでした…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33909085

制作記事 gangsta cursed スパス 1/9 スクラッチ その1 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿