« セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その1 | メイン | セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その3 »

2016年9月25日 (日)

セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その2

9月も後半、秋もすっかりと本番の時期になってまいりました。ふと空を見上げると雲の感じや高い空の模様、何よりも空気そのものが、秋を感じさせる訳で、こういった季節感には何か情緒溢れる物を感じてしまいます。そんなとても良い季節の現在ですが、本業がめちゃめちゃ忙しい時期でもある訳で、全く模型制作に取り組む時間が取れない、そんな時期でもある訳です(泣 
ほんの少しでも一日のどこかで手を動かして作っていないと、気持ち的にもどんどん意欲が落ちていってしまうのですが…。
先週はM.M.D.さんの結成10周年の展示会を見に行って来ました。きれいな大学の校舎のロビーの一角で開催され、作品数も様々なジャンルの相当な数が集まって、とても素敵な展示会でした。こうしたクラブ単独の展示会が催されるのはとても良い事ですね〜。
それと合わせて「POOH熊谷と仲間達の模型作品展2016」の展示会に顔を出し、展示作品の回収及び皆さんにご挨拶をしてきました。17日、18日には「北海道オートモデラーの集いVol.0」が同時開催されていて、モーターサイクル物がずらりと勢揃い、今後は単独の展示会も予定されているらしいのでこちらも今後の動向には期待ですよ!
北海道内では今後もあちらこちらでの展示会が目白押し、出来るだけ顔は出したいところなのですが、なにせ繁忙期の今の時期、どうなりますやら…。
今回もキャプテン・ファズマさんの続きなのでした。 


Dscf005611

画像1、ヘッド焼成後に装着した状態その1。
ヘッド部分、何度もチェックしながら完成したスカルピーを焼き固めます。
焼き固めたヘッドをヘルメット部を外した首に装着です。
実はヘルメット部分は簡単には外れません。手でコネコネ左右にひねった後、隙間に流し込み用の接着剤を流し、幾度も繰り返すと外れてくれます。その後首上部にリューターで穴を開け徐々にヘッドの首の大きさまで拡大あいた穴にヘッドを差し込んでこの状態です。


Dscf005811

画像2、ヘッド焼成後に装着した状態その2。
当初のオリジナル状態とは全く別の物に変身です。
外したヘルメットは左手に持たせてのポーズとしてみました。
かなり精悍な雰囲気ですが、女性なのか?と言われると???(笑
ご本人さんがかなり男っぽい印象なのでこれも有りでしょう。
いずれにしても結構精悍なイメージになってくれたと思っていますよ〜!


Dscf006711

画像3、型取り状態その1。
焼死してボディーにも装着しての確認ができると、お次ぎは型取りしてのリキャスト作業。この作業が実に手間と時間が掛かるのであります(泣
画像は型取り後にずらりと並べたヘッドの数々です。


Dscf007511

画像4、型取り状態その2。
最近はグレーのレジンを良く使います。抜いた状態での形状確認が非常にしやすいので重宝しています。アイボリー系は目には厳しい色合いですよね(泣
この数年間今だに出番のない真空脱包機ですが、手流しでもかなり良い抜き具合なのでそんなに問題はないのでした。有るなら使えよっ!ってことなのですが…(笑


Dscf008411

画像5、キャスト変換ヘッドを装着。
キャストに変換したヘッドを早速ボディに装着です。スカルピーの色合いとも微妙に違うグレーなのですが、なかなか良い雰囲気なのが分かります。
ショートヘアーに加えて、とっても男顔、ですが…(笑
凛とした精悍なイメージにはピッタリ!?


Dscf008711

画像6、塗装、下塗り。
で、早速塗装に入りました。
まずは黄色ベースのフレッシュ系で下塗りです。
いつも同様、出来るだけ筆ムラが残らないように丁寧に。下塗り段階の塗料の濃度が結構重要なのですが、ここは経験値でしかその度合いは計れないのですよ〜!


Dscf009111

画像7、塗装、調子付け。
次にうっすらとお肌に赤味等で調子を付けていきます。
本当に薄い水溶液的な色合いを何層も重ねながら色合いを付けいていく感じなのですが、画像では分かりにくいですが、結構この段階でも重ね塗りされているのでした。微妙な色味の変化やグラデ表現、なのです。


Dscf009211

画像8、芦別展示会での参加作品。
と、ここで今年の芦別の展示会に参加した私の作品を。
以前にブログでご紹介している物達です。
10式戦車用の兵隊さんのヘッドやスターウォーズのショックトルーパーの数々、そして今回のファズマサンも…(笑
楽しみながらやっているのが作品から伝わってくれていると良いのですが…ね(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33948687

セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿