« ショックトルーパーバスト フルタ&ダイヤモンドセレクト | メイン | セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その2 »

2016年9月18日 (日)

セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その1

ここ最近は雨模様のめっきりと肌寒い日だったり、そうかと思うと夏のように暑くなってみたりと、気温の差がとっても激しいです。変わりやすい天気や気温、もうすっかり秋、なのですね。やれやれです。台風や低気圧の動きも今年は盛んに活動していて、世界規模での被害が拡大していると言いますから、今後も気が許せない訳です。そんな影響は生活の実被害のみならず、これから年末に掛けての食生活にもかなりの影響が出て来てしまいそうです。物価があちらこちらで変動すると、景気全体にも影響を及ぼし、良い方向にはなかなか向かっていかないと言う…(泣 
アベノミクス効果の言葉も最近ではあまり耳にしなくなった感も有りますが、そう簡単に景気の動向を予測出来る筈もなく、コントロールする事も非常に難しいと言う事なのでしょうね。そんな中、我々は何をすれば良いのか?働けるうちに身体に鞭打って頑張り続けるしかないと言う事、でしょうね〜〜!(汗 頑張りましょう!!
「POOH熊谷と仲間たちの模型作品展」は本日最終日です。まだの方は本日限りです!
後、昨日から「MMD模型展示会2016」 9月17日~18日が開催されています。場所は北翔大学北方園学術情報センターPORTOポルトギャラリーA。昨日行ってまいりましたが色々なジャンル物がかなりの作品が集まっていますよ!こちらも是非!!
セガのキャプテン・ファズマ 1/10が今回のテーマとなっておりますです。スターウォズ物から抜け出せません(笑


Dscf004411

画像1、セガ キャプテン・ファズマ 1/10。
セガの1/10スターウォーズシリーズ、最近手掛けたクローントルーパーと同じシリーズなのですが、なにせ出来が良いのですよ。プライズ品としてはもったいない程の優れもの。しかも新作が続々と増殖中なのも嬉しい限りです。今回はそんな中のキャプテン・ファズマを取り上げてみました。
左がそのパッケージ状態。右画像は劇中の一コマです、カッコいい〜♬


Dscf004711

画像2、オリジナル状態その1。
フォースの覚醒の劇中では印象的ながらもなかなか活躍の場面が無かったキャプテン・ファズマですが、トルーパーベースのメッキ仕様とマントの出で立ち、しかもその実態は女性と言うのですから、気にならないはずが有りません!


Dscf004911

画像3、オリジナル状態その2。
初期の頃のダースベイダーの存在感にも似た扱いなのも魅力たっぷり、なのに存在意義がとっても薄い…。そんなキャラをセガが1/10で再現してくれました。ありがたや〜!
ポーズもどことなく女性らしい雰囲気も漂っていると言う。


Dscf005311

画像4、オリジナル状態その3。
通常のトルーパーより大きめで、各部の形状にも違いが見られます。何よりメッキ塗装でマントの存在も意味的には大きな存在感になってます。
流石に良く見ると各部のパーティングライン等の荒い作りの箇所も見受けられますが、簡単な形状修正ですみそうな予感。


Dscf005411

画像5、グェンドリン・クリスティー女子。
演じる中のご本人グェンドリン・クリスティーさん。身長191cmの大柄な慎重ながらもスマートなプロポーションと小柄なお顔。『ゲーム・オブ・スローンズ』のブライエニー役ではその存在感が際立っていたのも最近の印象です。
成る程こう繋がっていたのかと頷けてしまいます。


Dscf005511

画像6、ヘッドスクラッチその1-1。
今回の本題はこの女優さんのお顔を作ってボディに装着すると言うもの。出来の良いボディなので、雰囲気がますます出ると考えました!
と言う事でスカルピーファームにてこねこねです。


Dscf005611

画像7、ヘッドスクラッチその1-2。
今回は本人にそっくりと言うイメージよりも、あくまでスターウォーズの劇中でヘルメットを外した状態だとこんな精悍な感じであろう、と言う予想も含めた造形に。なのでそんなにご本人さんには似てはいませんよ、あしからず(笑


Dscf005711

画像8、ヘッドスクラッチその2-1。
造形的には大まかな形を作っていきながら徐々に細部に手を入れていきます。
肌のなめらかさ等には、水でしまらせた筆や乾燥した筆で表面を幾度もなで上げると滑らかな仕上がりになってくれますよ。


Dscf005811

画像9、ヘッドスクラッチその2-2。
出来るだけ左右対称になるのが望ましいところ。
髪の毛のへアラインの形状は大まかなうねりを作っておいてから細部のモールドを付けて表現していきます。
細かな微調整に結構時間がかかってしまうんですよね〜。
おおかた出来たところでこの後焼固める事になりますよ〜、その辺りは次回で!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/33939969

セガ キャプテン・ファズマ 1/10 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿