« ウォーキングデッド リック 1/7 その1 | メイン | ウォーキングデッド リック 1/7 その3 »

2016年12月 4日 (日)

ウォーキングデッド リック 1/7 その2

はい、時既に12月に突入です。なんと早いのでしょう一年。窓の外は毎日ちらほらと雪が舞ってます。まだ積もってしまうほどではないようですが、札幌の場合。とは言え冬ですよ、間違いなく。この後の雪かき作業の事なんかも悩ましいところなのです。
本業の忙しさもようやく目処がつきそうです。とは言え12月ですのでやらなければいけない事が盛沢山。このひと月もあっという間に過ぎていきそうな気がします、です…(泣
先日、毎月来る資源回収の日だったのですが、忙しさにかまけて古新聞や段ボールがかなりの量溜ってしまっていました。これを逃すと年を越してしまうので一気に出したのですが、その量たるや半端な物では有りませんでした〜!新聞の袋で30近く、段ボールもしっかり畳んで紐でくくると言う作業で、出すだけでも一時間以上の時間が…(泣 こういった物は毎月こまめにやらないと大変な大問題と言うお話、です(笑
しばらく引き蘢って仕事に没頭しているうちに、SNSや周りの情報からすっかり取り残されて、ほぼ浦島太郎状態ですが、ウォーキングデッドのシーズン6前半のDVDもその間に出ていたんですね!先日ようやく見る事が出来ました。そろそろ、また頭から見直さないといけない時期に来ているようですね〜♬(笑
と言う感じで、リックの続きです。


Dscf115511

画像1、修正 その1。
前回チェックしたパーティングライン等の修正箇所はペーパー掛けしてパテにて修正していきます。立体的に必要な箇所はエポパテが便利ですが、今回はそこまでの必要は無かったのでした。毎回その辺りの塩梅は悩むところでは有るのですが…。
気になるところは一応全て手をかけていきます。最悪塗装後にもリカバリーは出来るのですけれどね…(笑


Dscf115811

画像2、修正 その2。
手の肘の直線ラインは結構気になりましたのでしっかりと。全体的に様々なモールドが付いているのでそんなに気にならない部分も多々有るのですが。
パテのグレー色で修正箇所がはっきりするのも有り難い、半面、塗装の際の色合わせには悩むところでもあるのです。


Dscf116011

画像3、修正 その3。
パテを乗せた後はしっかりとペーパーで慣らしていきますので、その際に周辺の色や整形色と干渉する場合も出てきますので注意が必要です。さほど神経質にはならなくても良いとは思うのですが、念には念を入れて。


Dscf116211

画像4、下塗り その1。
修正箇所のパテのグレー部分が周辺の色合いと大差の出ない色で下塗りしていきます。
その際に単色ベタよりも数種の色を混色しながら周辺色と合わせて作業していくと、後々の塗装が楽になっていきますよ。


Dscf116511

画像5、下塗り その2。
何となく目立たなくなった修正箇所、この時点で元の開封時のオリジナルに戻った感が有りますよね〜♬ 修正以外は元のまま残してあるので当たり前なのですが…(笑
元が綺麗目ではなく、汚し塗装でリアル感を演出しているので結構大雑把な下塗りでも問題ないのです。綺麗な仕上げだと逆に苦労する事も!?


Dscf117111

画像6、下塗り その3。
アップの画像でも何ら違和感が無くなったのがお分かりいただけるかと。このままで終わってくれるのだと助かるのですが、それだと何のために修正したのか?、と…(笑
修正しながら他の残す部分の色味も観察出来て、色々と細かな部分にも目が行き届く、と言うメリットにもなったりします。


Dscf117611

画像7、本格塗装の開始 その1。
いよいよ本格的に塗装を開始していきます。まずはお顔や肌部分を。
今回はハイライト部分から開始してみました。いつもはシャドー部分からの作業が多いのですが、正直どちらでも良いと言う感じです。光の多く当たると想定する部分に明るい肌の色を重ね塗りしていきます。


Dscf117911

画像8、本格塗装の開始 その2。
その際には、シャドー部分や肌の基本色部分の色合いをよ〜く観察しながら、進めていくのが肝心となります。 現段階ではやや強調し過ぎな感じでも問題ないです。


Dscf118211

画像9、特に眼球 その1。
当然のようにお肌部分はその都度手が入っていく訳ですが、今回のここから先は特に眼球の推移を、と言う感じです。
オリジナルの塗装の眼球にホワイト系を入れてあります。ホワイト系と入ってもアイキャッチではないので、この後変わっていきますよ。


Dscf118811

画像10、特に眼球 その2。
眼球に入れたホワイト系をベースにブルーグレー系でグラデっぽい感じにしていきます。
肌部分はシャドーやハイライト部分を加えながら自然な色味に転がしていきます。 特に赤身を部分部分に入れていくと徐々に生命が宿って来た感じが…。目がは怖いのですけれど…(笑


Dscf119211

画像11、特に眼球 その3。
眼球部分の色をブルー系に調整しながら瞳孔部も描いていきます。もっとアップ目ですと分かりやすいのですけれどね〜!
肌の色味調整は引き続き継続中、眉や髭にホワイト系で白髪感ややを加えています。
どこを取ってもまだ微々たる進行状態、とっても分かりにくいかも、な辺りはご勘弁くださいまし〜♬
つづく。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34014359

ウォーキングデッド リック 1/7 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿