« ウォーキングデッド リック 1/7 その2 | メイン | ウォーキングデッド リック 1/7 その4 »

2016年12月11日 (日)

ウォーキングデッド リック 1/7 その3

週中からやや降っていた雪、金曜の夜中から土曜いっぱい降った雪は60cm以上かも!?買い物にも行けそうも無いほど一気に降りましたよ!!12月も半ばにさしかかる頃合いと考えるとやっぱりね、な感じですが、一気は困ります一気は!昨日も朝から昼過ぎまで3度ほどの雪かきでしたがやってる最中に猛吹雪、どんどん積もっていくのでした。身体もまだ慣れていないので、あちらこちらが痛いのなんの…。そろそろ冬場の体力トレーニングが始まったと言う事でしょうかね〜♬ いやはや参ってしまいます。
流石に年末に向かっている気配がテレビ番組やニュースなんかでも感じられる時期。今年もいろいろ有ったようですが、耳にはしていてもほとんどが実感としては感じられていないと言う。そう言えばそんな事が有ったよね!?的な感じ…。ついこの前まで暑いの何のと文句をたれていたのが、もう外もすっかり冬景色、今年もあと半月少々で終わってしまうと言う、一年のなんと早い事。などと考えていると、今のうちにやらなきゃいけない琴はしっかりとやっておかないと取り返しのつかない事になってしまいそうですよ〜♬
ウォーキングデッドもシーズン6まで来ている訳ですが、この後はどこまで行って、完結するのか?と言う辺りもかなり気になっているところ。早いところで終わってくれないと…。スターウォーズシリーズなんかもそういう事なんですが…(怖


Dscf119611

画像1、その後の顔 その1。
前回の続きで顔の色味や明暗を調整です。
ハイライト部分をやや大げさな位に立ち上げて行きます。
目元や眉、髪、髭なんかにも手を入れて行きますよ。


Dscf121011

画像2、その後の顔 その2。
次にオーバー気味に重ね塗りして行ったハイライト部分に肌の基本色を薄〜く重ね塗りして色合いを落ち着かせます。不自然に付いたトーンの変化をフィルター効果で統一感が出る色味に転がす手法です。あくまで薄く薄くが基本。やり過ぎるとせっかく今までやってきた行程が全て水の泡になる可能性も…(驚


Dscf121611

画像3、その後の顔 その2の全身。
顔と同時に腕の肌部分も同時進行なのでした。同系色、特に肌は出来るだけ同時作業の方が色味に妙な違いが発生しにくいですからね。
この状態で結構イメーイが出来てきた感が大きいですが、この後はシャツとパンツ部分もしっかりと、と言う事なのです。


Dscf122311

画像4、顔の続きとコスチュームの塗装。
顔部分は引き続き調整が続くのでありました。髪や髭、眉辺りも自然な感じになる様に重ね塗りしていきます。
同時にコスチュームのシャツやパンツ部分にも基本色に徐々に色合いの変化を加えて行きます。それぞれ基本色に対してハイライト部分とシャドー部分を、ややオーバー気味な雰囲気で重ね塗りしていきます。


Dscf122511

画像5、コスチュームの塗装 その2。
上でややオーバーぎみに付けた明暗部の変化を全身で見てみるとこんな感じに。引き気味で見るとややオーバー気味な部分もそんなに違和感が無いのかも、しかし寄って見ると結構不自然な感じなのです…。シャツの色自体もかなりイメージより白っぽくなり過ぎ…。


Dscf123211

画像6、コスチュームの塗装 その3。
パンツ部分も同様の処理を。暗い色なので画像では分かりにくいのですが、こちらもオーバー気味に明暗を付けて行きます。


Dscf123711

画像7、コスチュームのフィルター処理 その1。
付け過ぎたコスチュームの明暗と色味の調整の為に、基本色を薄く薄く重ね塗りするフィルター処理を施す事で、コントラストを押さえながら本来の色味にイメージを近付けて行きます。上記の顔の処理と同様の作業です。


Dscf124111

画像8、コスチュームのフィルター処理 その2。
徐々にですが全体的にややフラット気味に落ち着いた感じに。
色合いもちょっと自然な色に戻ってきました。


Dscf124311

画像9、コスチュームのフィルター処理 その3。
若干違和感の出たパンツ部分もかなり自然な明暗に落ち着いてきました。今回のアイテムはスケール的に大きめなので、見る尺度を考慮する事も必要です。


Dscf124511

画像10、コスチュームのフィルター処理 その4。
明暗を付け過ぎたシャツ部分も基本色を重ねて行く事で落ち着いた感じに向かっています。全体をあまり平均的に進め過ぎると、当初の姿に戻って行くので注意が必要。あくまでもフラットでありながらも明暗の付いた状態にしたい、と言う。
色合いも当初のややアイボリー系に戻ってきました。
こんな感じでこの後も数度にわたって調整が進みますよ。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34016585

ウォーキングデッド リック 1/7 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿