« ウォーキングデッド リック 1/7 その4 | メイン | ヨーロッパ・ウソ 雀バージョン その1 »

2016年12月25日 (日)

ウォーキングデッド リック 1/7 その5(最終回)

だからですね、一気はダメよ、一気はと、再三言っていたにもかかわらず、またしてもドカンと降ってしまった雪の3連休です。今回も50年ぶりの記録らしいですが、この前も同じことを言っていたような気も。何十年ぶりの記録と言うフレーズも最近では聞き飽きた感が…。降るものは降るので仕方が無いとしても、一気に来ると身体が参ってしまいます。金曜日は結局一日中雪かき三昧でした…(泣 しかもクリスマスを控えている等いろんな意味で厳しい事に。こうなってくると無駄に外出は避けのんびり模型制作なんていうのが良さげなんですが…。残る本年も少なくなって、慌ただしい師走、なかなかどうして、そうさせても頂けないのでした〜!
そうこうしている間に今年ラストのブログアップとなりました。既に毎週欠かさず5年以上続いているこのブログ、我ながら良く続いていると言う感じ。ご覧頂いている方の参考にでも、少しでも役立っていただけると幸いなのですが…。
やりたいものは盛沢山、なかなか思ったようには進みませんが、来年もまだまだ頑張ってまいりますので、一つ、よろしくお願いいたします。
と言う事で今年ラストは、なんとかリックさんを仕上げる事が出来ました。一年分の思いを込めて、ごゆるりとご覧あそばせあれ〜♬


Dscf130711

画像1、腕周り。
色味のトーンの変化のみの作業段階で止まっていた腕周りの細部を描いて行きます。
腕に浮かぶ血管や腕の毛辺りの細かな部分をひたすら描き込んで行きます。大きめサイズならではの表現と言えるのですが、やり方次第ではただ汚い雰囲気になってしまうので注意が必要です。逞しい男を表現するには効果的なのです。
あとは腕時計も重要な部分。リックが物語の始めからずっと身に付けている腕時計、ケネンスコールと言うファッションメーカ製のアイテムの様です。この辺りも丁寧にそれらしく描き込んでみます。


Dscf131211

画像2、その他の細部の表現。
全身の各部のボタンや布の合わせめ等の細かな部分を描き込んで行きます。
こういった細かな部分がしっかりと再現されてくると、いよいよ仕上がりに近づいてくるので気持ちも高ぶってきますね〜!


Dscf131411

画像3、ライフルの塗装 その1。
次に手を抜けない部分でもあるライフルです。
ゾンビ相手には欠かせない武器でもあるライフル、各部の素材感を意識しながら丁寧に塗り込んで行きます。
物はウインチェスターM70 プリ64モデルかベレッタ マトー ライフルかと思われるのですが、使い込まれた雰囲気もしっかりと再現して行きます。


Dscf131611

画像4、ライフルの塗装 その2。
木目部分や金属部分とそれぞれに質感や素材感、そして使用感を考えながら細部を描いて行きます。背面に見えるスリング部分もやや荒々しく表現してみました。スコープの内部に映るレンズ部分はクリア塗装にて塗り込んであります。


Dscf132511

画像5、 完成 その1。
細部の描き込みが終わって、晴れて完成の姿です。 思ったよりも時間がかかってしまいましたが、スケール的に考えるとこんな物かもしれません。細かな部分のこだわりも含めて時間は必要、ですよね〜♪


Dscf132711

画像6、完成 その2。
ドラマの最初の頃の警官の制服とは違う物の、やはりワイルドな雰囲気漂う男らしさを考えたコスチューム。過度な演出は控えてキャラクター性を生かす事を念頭に塗装して行きましたが、効果のほどは如何程に!?(笑


Dscf133111

画像7、完成 その3。
全体のフォルムと同時に細かな小物の造形もかなりの出来ですので、その辺りも手を抜く事無くしっかりと塗装していくだで、かなりリアルな雰囲気になってくれるのです。造形の重要性が仕上がりには大きく影響すると言う物ですね!


Dscf133611

画像8、完成 その4。
やや寄って見てみても細部も含めての破綻はいっさい見られません。形状的に?な部分は塗装の描き込みにてそれらしく表現してありますが…(笑
オリジナルでは単調な塗装で気が付かなかった造りの箇所も、塗装でグンと浮かび上がって来たのがお分かりいただけると思います。


Dscf134411

画像9、完成 その5。
顔はまだ手を入れて行きたいところなのですが、ひとまずは完成と言う事に。
目にはクリアで光沢感を出してあります。瞳に写る光の感じが画像からお分かりいただけますでしょうか?


Dscf06471

画像10、背景有り画像 その1。
怪しい古びた雰囲気をバックに、のやや寄りめの画像。やはりバックが有ると雰囲気が又ひと味違って見えてきますね。ホラー系の香りが漂ってきたかと…(笑


Dscf06481

画像11、背景有り画像 その2。
ブルーの背景でのバストアップの寄りめの画像です。物語全体での主役のリックの存在感がその悲壮的な表情から見て取れると言う物です。ドラマの名場面のシーンが脳裏を駆け巡ってきませんでしょうか?(笑


Dscf06491

画像12、背景有り画像 その3。
シーズン1〜シーズン2辺りの荒廃した都市のイメージをバックにした一枚です。
このあと待ち受ける様々な出来事が、この段階ではまだ想像すら出来ないと言う。この先をじっと見据えるリックの勇姿、と言えるのかも、ですね〜♪
結構様になる絵と言えるのではないでしょうか。


Dscf06501

画像13、今回の決めの一枚。
ウォーキングデッドのイメージ画像でも使われる、怪しい雰囲気の背景をバックにした一枚です。ドラマの象徴的なイメージを醸し出す一枚になったかと。本当、こんな一枚の為に作業してきたと言う気がしてしまいます。
まだまだ終わりそうにも無いドラマのウォーキングデッドですが、もはやゾンビ以上に人間関係が重要な状況のなか、今後の展開がますます気になってしまいます。
次回以降ではこのリック同様のスケールのミショーンやダリルがそのの塗装をまだかまだかと待っている状態なのでした〜!(笑
と言う事でリックも完成、今年も一年間、本当にありがとうございました。皆さんよいお年をお迎えくださいませ。
次回は元旦に!と言う事ですよ!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34021928

ウォーキングデッド リック 1/7 その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿