« 海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その7 | メイン | ハズブロ ワトー 1/6 その1 »

2017年3月19日 (日)

海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その8(最終回)

日々、日中には暖かな日差しが降り注ぎ、周りの雪もかなりの速度で融けて来ています。すっかりと春の予感が実感出来、微笑ましい卒業式等の親子づれの姿もちらほらと見受けられます。私にもそんな頃が有ったんです、確か…(笑 
子供の頃はなんの根拠もなく夢や希望に満ち満ちていました。毎日の時間も長く感じたものです。それがどうでしょう、今では夢や希望もことごとく打ち砕かれ、手元に残った僅かな希望に支えられ、毎日の時間もあっという間に過ぎて行きます。今年でイオンのGGカードも入手出来る!?(笑 そう考えると人生なんて本当にあっという間の瞬間にさえ感じられてしまいますよ。ただし、まだまだやりたい事は山ほど有りますので、うかうか病気になんてなってられません。仕事もまだまだ頑張らなければ、です。
とは言うものの、気が付くと大した事もしていないままに毎日が過ぎているのですよね〜(泣 仕事的にもおかげさまで忙しいのが続いてますし、あとは模型制作やカーライフも満喫させなければ、と言う感じなのでありますです。何事も、後悔しないように頑張らなければ、です。
と言う事ですが、ボバさん、いよいよの完成なので有りました。忙しいのも有り久々に長丁場の作業でしたが、ようやくの完成、なのです!(笑


Dscf181411

画像1、完成 その1。
全体の最終調整が終わって晴れて完成の姿のお披露目なのでした。
ヘルメット前面のクリア仕上げや各アーマー部分のシルバー塗装、クリア塗装が施されて、傷や擦れ痕、汚れ等の微調整も施されました。
クリアに関してはアーマーの角周辺が使い込まれて艶が出た雰囲気を表現したつもりです。


Dscf181711

画像2、完成 その2。
かなり古いソフビキットでは有りますが、造形的には今目線で見てもとっても良い出来ですから、しっかりと塗装して仕上げると本当に素敵な物に仕上がる訳ですね。使う色数が多くしかも賞金稼ぎらしい仕事の証が随所に表現、様々な情報量をたっぷりと詰め込んで仕上げてきた訳です。既製品の様な簡易塗装とはひと味もふた味も変わってきたと思うのですが…(笑 レジンキットとの差はこの状態からは全く伺えないはずです!


Dscf182111

画像3、完成 その3。
上半身の情報量の多さに比べると下半身の脚部はややボリューム的に貧そな感じがしがちですが、色相のグラデ表現をしっかりとする事で、見た目の印象のボリューム感をしっかりと持たせてカバー出来ていると思います。
現在様々なメーカーから高額なフィギュアのアイテムも出ていますが、それらに引けは取らない仕上がりになっているかと…(笑


Dscf182311

画像4、完成 アップ その1。
ボバフェットの魅力と言えば賞金稼ぎとしての百戦錬磨の各部所の傷や擦り痕、汚れ等の多彩な情報量の多さでしょう。この辺りはフィギュア的な要素以上に車両に用いられる模型表現の方が適しているのかもしれません。今までの己の技術を最大限に表現できる素敵なキャンバスとしても、その存在感は大きいと思うのです!


Dscf182711

画像5、完成 アップ その2。
今回は各部のマーキング等付属のデカールは使わずに全て手描きでの再現にしている辺りも見所の一つです。
背中のジェット・バックパックもしっかりと時間をかけているのでその存在感は通常の車両一台分の作業に匹敵するのかも!?(笑 そりゃあ時間も掛かりますよね。


Dscf184411

画像6、背景有り画像 その1。
さて、なんとか完成したフィギュア、例のごとく背景の有る画像だとどうなってくれますでしょうか!?
と言う事で今回もいくつかバックを用意して撮影してみました。
ボバのキャラ性を効果的にポスター風に表現、が大きな目的です(笑
となってくるとボバの愛機スレーブ1の存在が最大限に有効かと。
で、一枚目は着陸状態のスレーブ1を背景に、の一枚です。
周囲の敵に気を配りながら今まさに愛機に乗り込む直前の勇士、と言った所でしょうか。


Dscf185311

画像7、背景有り画像 その2。
宇宙を疾走するスレーブ1をイメージした背景を前のボバ。
この絵にタイトルやボバのネーミングを入れると、ポスターの完成ですよ、ね!?(笑
全体の構成が緊迫感を良く表現できる物となっているかと。。


Dscf185511

画像8、背景有り画像 その3。
三枚目もスレーブ1が背景なのですが、こちらは夕焼けっぽい赤みがかった色相の背景にしてみました。
どこかしら西部劇的な乾いた砂漠の夕焼け的なイメージです。舞台はもちろんタトゥイーン??(笑 宇宙砂漠の荒くれ者、的な…(汗
それにしてもこのボバさん、どんな背景でも結構しっくり仕上がってくれるからなんだかとっても不思議です。


Dscf185611

画像9、今回の決めの一枚。
最終回ラストの一枚です。
当然の様に全身正面の状態で、背景にはもちろん青々と晴れ渡る空のタトゥイーンの砂漠。ボバはこの地でサルラックに捕食され死んだ、と言う事になっていましたが…。今後のスターウォーズのスピンオフでもボバが取り上げられると言う噂も!?一体どうなる事やら、非常に楽しみな所です。
今回は素敵な砂漠の画像を用意して、空を合成。いつもはA4での出力なのですが、今回は主役が1/6と言う事でA3での出力に。足下には実際の砂を敷いて撮影してみました。
結構自然な感じになっているとは思いますが、実は背景の光の方向とフィギュアの光の向きが左右で逆になっています。普通に考えると逆での扱いが自然なのですが…、今回は敢えて逆向きにする事でフィギュアの色との対比がしっかりと分かる様に意識的に変えてあるのです。いかがでしょ!?
久々に長丁場になったボバ・フェット、ようやくの完成なのでした!
まだこのキットもう一つ残っているんです、よね… 、生きている間にもう一つも作れるでしょうか〜?(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34049123

海洋堂 ボバ・フェット 1/6 その8(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿