« タミヤ ヴェロキラプトル 1/35 その2 | メイン | タミヤ ヴェロキラプトル 1/35 その4(最終回) »

2017年6月11日 (日)

タミヤ ヴェロキラプトル 1/35 その3

5月末あたりからの数週間、毎週、土・日になると雨模様です。朝から晩までではないものの、断続的に、しかも局部的に荒れ模様も多発しています。運動会シーズンで今だに終了していない学校も有るようですが、世の中、なかなかうまい事行ってくれない様です…(泣 この時期は札幌も各地で各種のイベント等も執り行われている訳ですが、その辺りにも影響が出始めているようですよ〜!気温も雨となるとグンと冷え込みます。着る物も悩みがちに。流石にMA-1とは行かないまでも中綿無しのL-2B辺りは必要なのもなんとも悲しいお話、です。例年はすっかりアロハな時期なんですけれどね〜♪
さて、北海道AFVの会の7月9日(日)も迫って来ています。私は今年度は不参加ですが、例年参加の皆さんや興味の有る方はお越しくださいまし〜!恒例の缶バッヂももらえるし!!(笑 そして7月29日(土)・30日(日)にはお待ちかねの北海道モデラーズエキシビジョン2017が開催です!色々と有る中ですが、今からなら、まだ準備は間に合いますよ、きっと、頑張りましょう〜〜♬ しかし運営準備の人間の頭数が、年々増えるどころか減って行く現状、どうなっているのでしょう??(泣
地味な作業ですがラプトル君も着々と進んでいます。


Dscf219811

画像1、目の塗装 その2。
前回白にて下塗りが終わった目元の続き、です。
まずは黄色にて重ね塗り、その後赤味を眼球周辺部に重ねながら立体感の有るグラデの調子を付けて行きました。特にこれと言う眼球の決まった色も無いようなのですが、イメージ的には黄色っぽいのが似合うかと…(笑


Dscf220111

画像2、目の塗装 その3。
続いて縦長の瞳孔部を描き込みます。
眼球周辺にもシャドー色を入れながら立体感を徐々に付けて行きますよ。
少しずつですが、なんとなく凶暴さが出て来たような…(笑


Dscf220311

画像3、目の塗装 その4。
瞳孔の縦ライン横サイドに微妙な明るい色を描き込んで瞳孔を強調します。同時に目元の周辺の細部にも各種の描き込みを。
顔全体の斑点や縞模様等も描いていきます。
身体にも徐々に模様を描いていきます。


Dscf220511

画像4、目の塗装 その5。
眼球部に、薄めた金の顔料がほんのうっすらと残る程度に重ねます。完成後の乱反射に効果がありますよ。この後クリア掛けを行います。
その他の部分にも徐々に色が加わってきました。微妙な変化ですが…(笑


Dscf220811

画像5、ここまでの全体塗装。
顔や目以外も同時には進めていますよ、の絵。
身体上面の縞模様はまだ下書きレベルの状態です。
目元がやたら主張しています、か?(笑


Dscf221311

画像6、身体の模様 その1。
身体の縞模様や斑点等を徐々に描き加えて行きます。
身体のラインや皮膚のモールドも考えながら、資料とにらめっこでイメージを頭に描いた上での作業が必要です。
顔あたりのリアル感は結構出て来た感じが…。


Dscf221711

画像7、身体の模様 その2。
全体的にはこんな雰囲気まで来ました。
あとは更に細部に手を加えて行くと完成も近い!?
1/35スケールなのでかなり細かな作業ですが、造形の良さにも助けられて結構いい感じになって来たと思うのですが〜♪


Dscf221911

画像8、身体の模様 その3。
あまり見れない反対面の状況はこんな感じです。
当然片面のみの作業で済む筈もないのですが…(笑
お腹周りのアップ状態は下画像のような感じになっています、今の所。アップにすると粗さが目立つ、と言う…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34065631

タミヤ ヴェロキラプトル 1/35 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿