« ベロキラプトルの爪 1/1 その3 | メイン | ベロキラプトルの爪 1/1 その5 »

2017年7月16日 (日)

ベロキラプトルの爪 1/1 その4

何なのでしょうね?この暑さは!?25℃越えが一週間以上続いています札幌です。30℃越えがと言うべきかも。記録的な猛暑の年なのは間違い有りません。異常です、はっきり言って。こんな暑いのが後数日でも続いたら身体が持ちませんっての、道産子には!!かと思うとやはり地震も頻繁に起っていますし、西日本でも記録的な大雨状態が続いているとの事。どうなってしまったの、日本?いや地球??って感じですが…(泣 我慢して済むなら我慢しますが、どうやらそんな事では収まる気配が、ありませんね〜、トホ。
この暑さのせいか、家の迎えのマンション群から、数日間警報機やら火災報知器等がけたたましく鳴り響いています。瞬間ならまだしも、ひどい時には1時間以上も鳴りっぱなし。この暑さで窓も開けているのでとんでもない状況になってしまう事が何度も!警察や消防も数回来ましたが、何が起ったのか等の説明は一切無し!鳴りっぱなしに放りっ放し、見っぱなしにあげくは何事もなかったかのような事に…(泣 人騒がせにも程が有りますが、管理会社や警察も、説明位はして欲しいのですが…ね(怒
暑さとうるささで制作は全く捗りませんよ〜(泣


Dscf235211

画像1、ブラックバージョン(Cタイプ)。
ブラックバージョン(Cタイプ)の塗装前の状態です。
前回同様に造形的にいろいろと手が入っています。
このままでもかなり存在感は有るのですが…(笑


Dscf235411

画像2、ウォッシング。
下塗りは今回の下地の状態から敢えて省略してのウォッシング作業です。黒色を薄く溶いた状態で数回に渡ってウォッシング的に塗装して行きます。
凸部分は成形色が生きて、凹部分は黒が残った状態での立体感がついてきました。 個人的には結構雰囲気なのですが。


Dscf235611

画像3、茶系の重ね塗り。
最終的にはほぼ真っ黒な状態になる予定ですが、凸部分を中心にランダムに茶系色にて重ね塗りして行きます。濃いめ、薄め、明るめ暗めと部分部分で変えながらあちらこちらの全体を見ながらバランス良く。


Dscf235811

画像4、細部の描き込みと微調整。
全体が茶色みがかった黒になった感じで、更に細部の細かな部分を調整しながら描き込んで行きます。あくまでランダムに不自然さが出ないように、ハイライト部も僅かながらに描いていきます。ほぼ最終仕上げに近いところなので神経を使う所です。


Dscf236611

画像5、完成 その1。
細部の微調整が終わると最終優段階のクリア処理です。
今回はいつものクリア処理とはやや違う方法をとってみました。いつもは単純に透明なクリアを施すのですが、今回はクリアに黒を混ぜ、ややくすんだ黒みの強い色のクリアを施してみたのです。そうする事で全体の黒っぽい透明感がよりリアルな表現になるかと。


Dscf236711

画像6、完成 その2。
上記の処理によって今までの細かな描き込みや色味がかなり隠されてしまう事にはなってしまうのですが、艶の黒光りした黒曜石的な質感が表現出来たのではないかと思っています。本来は全てが真っ黒でも良いのかも?なのですが、いろいろと各部にこだわりを持たせてみた、と言う事なのでした。
次回は残る最後の一点ですよ〜♬。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34072145

ベロキラプトルの爪 1/1 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿