« ベロキラプトルの爪 1/1 その6(最終回) | メイン | ベロキラプトル 全身スケルトン その2 »

2017年8月 6日 (日)

ベロキラプトル 全身スケルトン その1

先週の2日間の熱きHME2017も無事終了いたしました。昨年が30周年と言う事でそれはもう大変な状態でしたが、その分今年はひっそりと的な思惑も見事にはずれて、めちゃくちゃ盛り上がってしまいました!ゲストの方も大物モデラーや芸能関係の方も含めて、それはもう大騒ぎ。一日目夜の親睦会、昨年も凄かったのですが今年も153名が会場のビアケラーの端から端まで50メートル以上 はあると思われる距離をモデラーが埋め尽くして盛り上がるのですから大変です。二日目はその疲れも有ってややおとなしめ(笑)でしたが…。参加者やご来場の皆さん本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございます。この調子で来年も頑張りたいと思っているのですが、2日間の身体の負担は半端な事ではないので、いつまで持つか?(笑
この夏以降も道内各地での展示会が今年も目白押しです。出来るだけ顔は出したいのですが、仕事も押してきそうですし、どうなりますやら。皆さんもどんどん参加してみては如何でしょうか〜♬
と言う事で今回からは会場でも展示していました物からゆっくりとご紹介の予定です〜!


Dscf23101

画像1、ビバリー社3D恐竜パズル。
今回の元はパズル、です。お子様向けの物で簡単に組み立てられるもの。出来もそこそこ良い感じでは有る物の、所詮トイレベルの造形ですが、持っていて案外嬉しいアイテムなのです。同レベルの同じようなアイテムは他にも低価格で結構出ているんです。
今回はこれに手を加えながらもっと満足できるレベルに仕上げたい、と言う。


Dscf23121

画像2、オリジナルの組立てた状態 その1。
組み立ててみると案外立派な姿、なのですが、素材がPVCなのと、色が整形色のままなので安っぽくも見えてしまっています。部分によっては形状的に不満の出ている箇所も結構見受けられます。


Dscf23131

画像3、オリジナルの組立てた状態 その2。
肋骨の上部は一本一本の隙間が完全に埋まってしまっています。
あと、頭部の形状もかなり以前のデータのような、ごろんとしたイメージに。
歯の形状もとってもダルダルな、しかも規則的な状態です。


Dscf23151

画像4、オリジナルの組立てた状態 その3。
この手の物に多いのが胸骨が無いと言うこと。ここが有るのと無いのとでは繊細さが圧倒的に違ってくるのです。
手足の爪の形状もかなりだるい感じの出来映え。
頭部の特に後頭部部分が妙に出っ張ったイメージだったりしますね。


Dscf23821

画像5、改造 その1。
と言うようなあちらこちらの不満点を解消すべく手直しをして行きます。
画像の中で色の異なる箇所が主に手を加えたパテの箇所になるんです。近年ここまで大々的に修正を加える事は珍しくなっているのですが、今回は久々に大改造の巻き、となってしまっています(笑


Dscf23831

画像6、改造 その2。
まずは頭部。気になる後頭部はガリガリ削って形状を修正します。鼻やあご周りの形状もパテにてしっかりと修正。
特に今回気を使ったのが歯の部分です。元の歯はすべて削り取ってそこに新たな歯を埋め込んであります。実はこの歯、プラ製の歯間掃除用の爪楊枝にやや手を加えて作った物なのでした。暑い中でのめちゃくちゃ地味〜な作業なのです(泣
おかげで結構立派な形になってくれた気が。


Dscf23951

画像7、改造 その3。
埋まった状態の肋骨上部は左右とも穴をあけてしっかりと隙間を作ってあげます。これだけで繊細な肋骨部分の形になってくれるんです。
手足の付け根にあたる部分もしっかりと形状を修正。
存在の無かった胸骨部分もパテにて新造してあげます。
手足の爪の形状もしっかりと修正。
手は指の隙間が無い状態でしたので、間を切り離して一本一本の指が離れた状態に修復してあります。


Dscf24021

画像8、改造 その4。
背骨上部の形状も物足りなさを感じたのでパテにて形を修正してみました。
足の爪は特にラプトルの存在感を示す部分ですのでしっかりとした形に修正。この爪が前回までの爪にあたる部分なのですよね〜!
他にも細かな部分をしっかりと修正しながら全体のバランスを取って行くのでありました。そんなこんなで近年まれに見る大改造になってしまったのです〜(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34075748

ベロキラプトル 全身スケルトン その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿