« ベロキラプトル 全身スケルトン その2 | メイン | ベロキラプトル 全身スケルトン その4(最終回) »

2017年8月20日 (日)

ベロキラプトル 全身スケルトン その3

本当に日々の時間の流れが速いです。あっという間にお盆も過ぎ去ってしまいました。子供たちの夏休みも本日あたりで終了みたいですが、なんだかめっきりと朝晩は肌寒くなって来て、暑かった7月がなんだったのか?と言うくらいに例年の気温になってしまっています。というか8月は全般的に寒い方だったのかも、ですよね〜!空気の香りもどことなく秋を感じさせる気配さえ…(驚 そうこうしているうちに今年も年末を迎えるのもすぐのような気がしてしまいますです〜♪
HME以降はお盆に突入なんかも有ってなかなか制作は捗っていませんが、実はこのブログでもお世話になっているスジボリ堂さんで取り扱っている8倍の実体顕微鏡を使って細かな作業の試運転をしているのでありました!これがなんとも破壊的な威力を持ち合わせた代物、今まで見えなかった細かな部分が見える!そして作業も出来る!!と言う事なので、そのうちにしっかりと報告をさせていただくつもりです。なにせ慣れるまでにはまだ時間が掛かりそうな物ですから…(汗
と言う事ですが、今回も全身スケルトンの続き、なのでした。


Dscf244711

画像1、全体の細部の描き込み その1。
今回は正直、大まかな流れでどんどんと全体の細部にわたっての描き込み作業や色味の調整を行っていっています。明らかに進んではいる物の、なかなかその差が明確になっていないかも!?ですのであらかじめご了承くださいませ。
と言う事でこの絵も前回からは進んでいると言う状態なのですよ。


Dscf245211

画像2、全体の細部の描き込み その2。
そもそも模型作りの上では段階的に徐々に進んでいく物、まして大きめのスケールの場合になって来ると部分部分での作業の繰り返しが増えて来がちです。ですからその進捗状態はとっても解りにくい、と言う事なんですよね〜(泣
こうして画像が有ると言う事は、毎回進んだ分ごとに撮影しているので、明らかに作業の段階が進んでいる事、の証なのです、が…(笑


Dscf245811

画像3、全体の細部の描き込み その3。
細部の描き込みが進んではいる物の、この画像のサイズでは何がどう進んでいるのかは??状態。しかしながら骨の細かな傷やひび、汚れ等も含めてかなり細かな作業が進んでいるのです。


Dscf246811

画像4、全体の細部の描き込み その4-1。
本当にどんどんと進んではいるのです。細かな細部の描き込みと供に、前回行ったシャドウ部やハイライト部も更に強調していっています。あくまでも全体のバランスを見ながらの作業となります。細部ばかりに気を取られてしまうと部分的におかしな事になってしまうので、あくまでも全体を見渡してのバランスが重要なんですよね〜!


Dscf247011

画像5、全体の細部の描き込み その4-2。
いつもそうですが、画像だと決まった部分での見せ方が続く事が多いですが、あくまでも立体もの、当然見えない部分や裏側なんかも同時に進んでいる、わけです。本当の作例等ですと、もっとポイントを押さえての見せ方になるのですが、せっかくの場なので本当に細かな部分までお見せしたい、とはいっても限界もありますので、と言うジレンマの狭間で毎回苦労している次第(汗


Dscf247111

画像6、全体の細部の描き込み その4-3。
肋骨部分のアップ。
この状態ですと結構始めの頃とは変わった状態がお分かりいただけるかと。
あくまでも化石物ですから、その辺を考えての仕上げが必要となってきますね。発掘した状態のままのリアルっぽさだったり、博物館に展示されている復元された状態だったり、設定は自分次第。こんな辺りを考えていくのも楽しみの一つでもあるのです。


Dscf247211

画像7、全体の細部の描き込み その4-4。
頭部のアップ画像です。のっぺりとしたオリジナルの状態からかなり精悍な印象に変化してきましたよ!モールドに頼らずに細かな部分は意図的に描き込みによって表情を作っていきます。本当の意味でのリアルさ、と言うよりもあくまで模型的な意味での演出によって、様々な空気感を作り出していけるのが醍醐味でもある訳ですよね〜!!
で、次回は完成のお姿、です。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34078062

ベロキラプトル 全身スケルトン その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿