« ベロキラプトル リンドバーグ その2 | メイン | MAX渡辺フィギュア(1/20 )その1 »

2017年10月 1日 (日)

ベロキラプトル リンドバーグ その3(最終回)

いやはや、10月です! 寒くなってくるのも当たり前の季節です。噂によると雪虫が飛んでいたという情報も!! つい先日までは暑くて暑くてとぼやいていた筈が…。私的にはまだ年が明けたばかり的なのんきな考えだったのですが、今年も終盤を迎えようとしていたんですね〜!一体今年は何をしていたのか!?全く解らないままに…(泣
世の中は衆議院解散の話題で終日盛り上がっていますが、なんとも予想外の出来事になって来てしまっているようでして。この忙しい時期には選挙などは止めて欲しいものなのですが、様々な期待感に胸躍る場面もまだ起りそうな予感では有ります。与党と野党の構図、そして国会のあり方が、ひょっとすると大きく変わる事になるのかも!?(驚
政界のみならず経済界もいろいろと大企業の動向にも今年は変化が有ったようで、時代の変化にどう対応して行くのか?そんな辺りが今後の日本を決めて行く様な雰囲気です。ただ思うには、歴史や文化をしっかりと守って行く日本の心的な部分ももっと大切にして行かなければならないのか、とも思う訳でして、なかなか難しいお話になってしまいます…(汗
先週で終了した芦別の展示会にも参加したラプトル君も最終回です。


Dscf251011


画像1、目の塗装 その1。
身体自体はほぼ終了していますが、今回は目の塗装を順を追って見ていただく事に。
まずは体表の塗装進行中の無塗装の目と、白を入れた画像です。
人間の目とは違うので、白?と言う事ですが、あくまでも次の段階の為の発色を良くするベースとして、なのです。


Dscf254211


画像2、目の塗装 その2。
次に黄色を塗装して眼球のベース的な色味を表現。この段階で発色を良くしておくのが仕上がりの為のポイント。
更に眼球周辺部にオレンジ系の色でのグラデを入れて行きます。周辺に向かって暗くなる、そんな雰囲気で。
瞳孔の縦ラインもこの段階で描き込んで行きますよ。


Dscf254411


画像3、目の塗装 その3。
更にオレンジ系の色味を徐々に濃いめにして眼球の立体感を強調します。 瞳孔の縦ライン周辺部には明るめの色にて瞳孔ラインを強調する描き込みも。 更にダークグレーにて全体のシャドー部を強調しながら、眼球部分には金色を点描的に描き込んで行きます。


Dscf254611


画像4、目の塗装 その4。
眼球周辺の瞼周りもしっかりとシャドウ部やハイライト部を重ね塗りしながら強調して行きます。
そして仕上げのクリア塗装、この作業を10回程繰り返して均一なクリア膜を表現して行きます。かなり薄めのクリア塗料を根気よく重ね続けるのがポイントです。


Dscf257811


画像5、目の塗装 完成 その1。
個人的な恐竜の目のイメージが上手く再現できたと思います。
あくまで爬虫類的な、鮮やかで、しかもおどろおどろしい…(笑


Dscf257911


画像6、目の塗装 完成 その2。
眼球のアップです。ややボケ気味なんですが、眼球のキラキラ感が分かるかと。
眼球のベースのしっかりとしたグラデ表現と、眼球の細かな模様の描き込みと金色をまぶした表現、そして表面のクリア塗装によって深い味わいの有るものになってくれたのです!体全体の中では極小さな面積なんですが、最も時間が掛かっていますよ!
やはり目は口程に…的な(笑


Dscf258011


画像7、ボディーの完成 その1。
固定のベース以外が完成です。この後別のベースに固定するのですが画像がどこかに…(泣
バックが黒なので全体的に暗いっぽいのが残念ですが、一応の完成状態です。


Dscf258111


画像8、ボディーの完成 その2。
キット状態で不安だった古さもこうしてしっかりと塗装すると違和感なくし上がってくれたのではないかと思います〜♬
古いキットだからといって決してバカに出来ないのですよね〜!
サイズ的にも結構存在感が有りますし!!


Dscf258211


画像9、展示会風景 その1。
上が今年のHMEでの展示風景より、下が先週までの芦別での展示風景よりの画像です。
足下のベースが専用のものに装着されているのが解ります。この状態が最終完成状態なのですね〜♬


Dscf258311


画像10、展示会風景 その2。
各種展示会ではひとりラプトル祭りの作品といっしょに展示されていますので結構な迫力が産まれます。ひとつのテーマに沿って各種の展示物を集めるのも見せ方のひとつの手法ですが、それに合わせたアイテム選びやベースのあり方、展示法、いろいろな事を考える事が出来るのもこの世界のとても魅力的な部分なのです。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34085498

ベロキラプトル リンドバーグ その3(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿