« ベロキラプトル リンドバーグ その3(最終回) | メイン | MAX渡辺フィギュア(1/20 )その2 »

2017年10月 8日 (日)

MAX渡辺フィギュア(1/20 )その1

結構寒くなってすっかりと秋めいてきました。加えて雨模様も続いて寒さに拍車をかけてくれています。こんな気温の上下が激しい季節の変わり目に、体調を崩しがちなんです。肉体的にも精神的にもやや弱った状態の時にこそ外部の菌に犯されやすいのか?いろいろと忙しいこの時期、体調管理は自己責任なので、皆さんも十分に気を付けましょう!
そんな年末に向けての忙しい中での衆議院選挙です。いろいろと日々情報が交錯している中での今回の選挙、今までに類を見ない程の乱戦模様のようですね。選挙前には皆さん良い事を仰るのですが、なかなかその公約を果たせる事が出来ない中、見えない明日に向かっての淡い期待にすがる有権者の方も今回は多いのかも!?ただし、北問題に揺れている時期でもあるので、のんびりとした事も言っていられないのが現状です…(泣 一体どうなるものやら、明日あたりから選挙カーの声が一斉に鳴り響きそうですね〜!(怖
今回はHME前に急遽出された宿題のテーマでもあったMAX渡辺フィギュアのもようをお伝えする事に。これがまたHMEの数日前に届いたという超時間のない中での作業だった訳ですけれど…(泣


Dscf246511

画像1、MAX渡辺フィギュアのキット。
このキット、今年のホビーショーにてマックスファクトリーの30周年特別企画として作られた貴重なキットらしいです。普通に作るよりも、遊んじゃって!との依頼でしたので思い切って遊ばせていただく事に…(笑


Dscf264711

画像2、頭部合体。
ボディーは食玩のスカイライダー、その頭に渡辺氏の頭部を合体させます。サイズが合うのかを調整しながら探した結果この組み合わせが結構良い感じに。この先、なぜ?かは訊かないように…(笑
勇ましいMax渡辺氏のスカイライダーの誕生なのですから…ね!?(汗


Dscf265311

画像3、頭部合体のアップ状態。
さすがに3Dスキャンデータなだけ有って出来はかなり凄い頭部。接合部分はマフラーをパテにて加えると自然な感じになってくれます。今回は造形的にこれ以上手を加える必要はないかと。


Dscf268211

画像4、塗装 その1。
まずは下塗り作業の状態。
ボディーも全て下塗りしてあります。時間が無かったため全てが同時進行という事で。
何となくそれらしい色で問題ないのですよ。


Dscf268711

画像5、塗装 その2。
どんどこ進んでこんな感じに。
出来るだけ似た感じで頭部を中心に作業を進めながら、ボディーも徐々に色が乗って来ています。食玩系はこの辺りの作業の進み具合が良く解るので案外作業も早いものです。


Dscf268811

画像6、完成 その1。
細部を整えながら各部所を調整して、あっという間に完成です。
あっという間なのはこの紹介の仕方が、と言う事でして、実際はいつも同様の作業なのです〜(汗
胸元には30周年のロゴをマーキングとして再現してあります。


Dscf269511

画像7、完成 その2。
ボディーの造形もかなり精度の高い出来なので、全く違和感無く仕上がったと思います。
時間的な制約も有り完全版としての状態ではないのですが、完成としては人前に出せるレベルには一応なったと思うのですが…(泣


Dscf270711

画像8、完成 その3。
ちょっと大きめに。
お顔はややほんわかとした仕上がりになっています。なんだか3Dプリンターで着色した様な雰囲気に!?
スケール的には1/20ということで今ではすっかりお馴染みになったスケール。この辺りのサイズの物をコンスタントに仕上げる事が出来ると、これ以下のスケールの物も結構容易になって来るというものです〜♬


Dscf270911

画像9、背景付き画像。
今まさに空に飛び立つ直前状態で上を見上げるスカイライダー渡辺氏の背景には雄大な自然の大地と空の彩り、そしてマックスファクトリー30周年のロゴを配して特別企画感を!
こんな演出も本当に楽しい限りの模型制作〜♬


Dscf279611

画像10、終了後の手直し その1。
HMEも無事終了して一応のお役目は果たしたのですが、やはり時間の関係でやや手抜き感の感じてしまう部分を、若干修正してみました。
全体的にほんわか仕上げでしたので、シャドー部をやや強調しながら細部もしっかりと描き直し。全体的にキリリとなって来たかと。


Dscf279811

画像11、終了後の手直し その2。
手直し作業の今回は、このブログでもお世話になっているスジボリ堂さんの取り扱っている「実体顕微鏡」を使っての作業なのです。
仕様感はまた後日じっくりとお伝えできると思いますが、かなり細部の作業が可能になってくれちゃいます!
フィギュア制作にはとってもおススメなんです〜〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34086624

MAX渡辺フィギュア(1/20 )その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿