« MAX渡辺フィギュア(1/20 )その1 | メイン | MAX渡辺フィギュア(1/20 )その3(最終回) »

2017年10月15日 (日)

MAX渡辺フィギュア(1/20 )その2

日に日に日の出が遅くなって来ています。同時に日没も早まって来て、日中の明るい活動時間が短くなって来ています。気温もグングン下がって来て先日はついに暖房に着火してしまう事態に!例年結構我慢はするんですが、一定の気温になると寒くてたまらない状態に追い込まれてしまうんです。身体は敏感に感じ取るということで、ある意味健康な印なのかもですが、間もなくやってきます、冬…(怖
冬場が近くなると目立って多くなるのが一般道路関係の工事の様子。雪が降る前になんとか方付けたいのも分かるんです、年内の予算を消化してしまいたいのも分かるんですが…、一年の中でなんともこの時期渋滞が増える現状もなんとかしていただきたい物です。
選挙も近くなり、選挙カーの声も一日中近所で鳴り響いています。街のいたるところに普段はめったに来ないお偉い政治家さん達がいらしては、かなりな混雑模様にも!これから先のことも重要です、でも、今、この時期の身近な事もかなり重要なのですよね〜♪いろいろな意味で早い所で落ち着いていただきたいと切に願います。
と言う事ですが、今回はMAX渡辺フィギュアの、コブラバージョンです。


Dscf265411

画像1、コブラの食玩。
コブラ、かなり好きなんです、正直なところ…(笑
と言う事で今回はこの中の物を使ってMAX渡辺フィギュアをコブラバージョンにしてしまう、という事なのです。食玩とプラモを合体させてしまうという荒技なのですが…。


Dscf265511

画像2、使うアイテムは。
で、今回使うアイテムがこちら。コブラが周知のコブラの姿になる前の長髪の時期にエメラルダ姫を抱きかかえる、という設定の物です。
ちなみに彼女は後にアーマロイド・レディになって相棒として活躍する事に…(笑


Dscf265611

画像3、改造の状態 その1。
各パーツはサイズ的に確認しながらなのでなんとか良い雰囲気に。コブラの頭部と両手以外はMAX渡辺フィギュアの物を仕様、髪の毛と手元部分は食玩の物。エメラルダ姫はそのまま食玩を使ってあります。


Dscf265811

画像4、改造の状態 その2。
頭部の顔と髪の毛の合体作業が結構時間が掛かっています。髪の毛の内側を深く削り込んでパテにて合体。
身体部ではキットのひざ部分をやや伸ばしてみました。


Dscf266011

画像5、改造の状態 その3。
上半身の腕の付け根あたりを上手くパテにて造形しながら、全体をパテにて筋肉質っぽくボリュームアップして行きます。
エメラルダ姫もいったんバラして上手くフィッティングするように調整してあります。


Dscf266311

画像6、改造の状態 その4。
顔部分はいろいろな失敗を考えてレジンにて簡易複製の物を使ってあります。
なにせHMEまでの3日間でスカイライダーバージョンも合わせての完成という事で超時間の無い中での作業、まさに突貫工事状態なのでした!
塗装の仕上げよりも形にするのがかなり手こずってしまった、と言う…(汗


Dscf267811

画像7、下塗り作業 その1。
何とか形になった所で下塗り作業に取り掛かります。
従来の作業に比べてかなり手抜き状態になっていますが…(笑
全体を塗り残す事が無い様にしっかりと下塗りしておきます。


Dscf268011

画像8、下塗り作業 その2。
なんとも荒技で形にしたので、細かな部分に粗さが目立っていますが、今回は仕方が無いとどんどん進めて行く事に。
肌部分を基本丁寧っぽく下塗りして行っています。
しかしながら時間との戦いになるといろいろな制約のもとでいろいろと効率よくやって行かないと行けませんので、回転の悪い頭をフルに回しての作業、今までの経験も役に立ってくれるから不思議、ですよね…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34087794

MAX渡辺フィギュア(1/20 )その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿