« タミヤ 日本陸軍将校セット 将校D (1/35) その2(最終回) | メイン | マスターボックス女性(1/24)MB24020その2 »

2018年2月11日 (日)

マスターボックス女性(1/24)MB24020その1

さて、いよいよ平昌オリンピックが始まりましたね。個人的には待ちに待ってましたと言う感じなのですが、どちらかと言うと冬季五輪は夏期に比べるとやや盛り上がりに欠ける雰囲気が有る気も…。なじみの薄い種目が多いのもその原因かも、なのですが、競技の華やかさがやや弱いのと、見た目の寒々しさがあるのかもしれません。寒い時期のさらに見た目の寒さがなんとなくそうさせるのも分からないでも無い気が…(泣 とは言え競技に参加している本人達は煮えたぎるほどの闘志で熱く燃え滾っているはずです。4年間の努力の集大成、しっかりと応援させていただきたいと思いますです。結果はどうあれ!
今回の五輪で別の意味での話題なのが北との関係性です。直前での韓国の動向にやや疑問もありましたが、やはり同一民族と言う背景もあるのか、見た目の平和的な関係は何となく微笑ましく思ってしまう部分もある様な気も…。ただし前日の軍事パレードの強行なんかを鑑みると、必ずしも良い方向ばかりではない状態なのも世界目線でなくとも分かる気が。当面は注視せざるを得ませんが、今後の動向も誠に気になるばかり、です。不穏な空気なのは決して拭えません。
先週の風邪による体調不良もようやく治りかけていますが、今回は体力的なダメージが半端ではない事になっていました。日頃の体力造りも怠っていては何事に置いても成り立ちそうもありませんです…(泣
模型的には今回は1/24のマスターボックスの女性、です。


Dscf273411

画像1、パッケージ。
ミリタリー物以外のジャンルにも積極的に取り組むマスターボックスですが、近年はスケールも変えて、しかもファンタジーや女性物のフィギュアにも精力的に取り組んでいます。他社ではなかなか手の出せないアイテムは非常に貴重と言えるでしょうね。個人的には目が離せないメーカーではあるのですが…。


Dscf273611

画像2、キットの状態。
箱を開けるとランナー1枚のかなり寂しいキットが!結構驚く内容なのです。こ、これだけ!?的な(笑
頭部のアップはなかなか期待の出来る造形ではあるのですが、良くも悪くもマスターボックスらしい、と言う…(汗


Dscf276011

画像3、パーツの状態。
キットの各パーツを切り出してやや形状を修正してみた状態です。
1/24なのが良いのか?悪いのか?この状態だとさっぱり分からない事に…(笑
表面の形状修正は必須作業です!


Dscf281311

画像4、素組 その1。
おそる恐る組み立ててみた状態(笑
全体の雰囲気は結構いい感じです。各パーツの接着箇所や表面処理に手がかかる部分は仕方の無い所です。インジェクションではなかなかお目にかかれないアイテムと言うだけでも価値があると言う物、です。


Dscf281811

画像5、素組 その2。
頭部と髪の毛の合わせ部分がなかなか思った様にはピタッとなってくれません。フロント側のイメージ優先で行くと後ろにかなりの隙間が…(汗 キットの最も頭の痛い箇所かも!?
後は全体的に良い出来のプロポーションだと思うのですが。


Dscf282411

画像6、素組 その3。
箱絵とのギャップは致し方のない所ですが、あまりの違いには結構心が折れてしまう箇所、かも!?(驚
女性に対するイメージは日本と海外とでは大きな違いがあるのはかなり昔から言える所なのですが、ボックスアートがあの状態だと、期待せずにはいられない部分、なんですけれど。
あくまで大人の女性のイメージが強い造形です、料理のしがいがある所でもあるのですが…(笑


Dscf282711

画像7、パテにて形状修正 その1。
髪の毛部分を中心にエポパテにて形状を修正しておきます。
髪の毛のイメージは個人個人で違う所でもあるので自分的に気に入る様に手をかけておきます。


Dscf283311

画像8、パテにて形状修正 その2。
本当にこうして見るとおおむね良好な造形なのに驚くのです、あくまでもボックスアートと比べなければ、なのですが…(笑
正直思った以上の出来だとは思うのですよね〜!
レジンではなくインジェクションで入手できるありがたみは素晴らしい事です!!


Dscf289611

画像9、パテにて形状修正 その3。
髪の毛以外のパーツの表面のパーツ部もしっかりとならしておいた方が良いですよ。思った以上に凹凸感が随所に見受けられます。このまま見過ごしておくと塗装後にかなり目立ってくる事に!特に肌の露出部分は持ってはヤスリ盛ってはヤスリを繰り返しておきましょう。
顔部分は敢えて手は掛けない様にしておきます。あくまで塗装にてイメージをと言う作戦なのですが…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34106096

マスターボックス女性(1/24)MB24020その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿