« マスターボックス女性(1/24)MB24020その1 | メイン | マスターボックス女性(1/24)MB24020その3 »

2018年2月18日 (日)

マスターボックス女性(1/24)MB24020その2

いやはや、始まって一週間が経つ平昌オリンピックですが、はっきり言って疲れます。楽しみにしていたとは言え、時差の無い今回のリアルタイムでの視聴は逆の意味で困ってしまいます。しかも同時進行の試合等、録画するまでもないものの、あちこちチャンネル切り替えをしなながらチラチラと見てしまう訳です…(泣 こうなると仕事にもなんにも気が入らない事になる訳です、いろんな意味で辛い状態があと一週間は続きそうです。
それにしても昨日のフィギュアスケートは凄かったです。ただ見ているだけなのですが、本当にすごく疲れました。しかしながら金銀のダブル表彰ですから素敵でした。札幌五輪のジャンプの金銀銅トリプル表彰をも彷彿させてくれました!感情移入してしまうのもあるのでしょうが、涙無くしては見る事は出来ません。まあ、他の競技も本当に凄い試合が続々と続きますからね。罪な日々がまだ続いてしまう訳ですね〜♬ やれやれ…、です。
そんな状況ですが、お天気の方も芳しくはない北海道です。全国的にかなりの降雪量になっていますが、北海道もここに来て結構な量になってきています。エルニーニョのせいか、ラニーニョのせいなのか?寒気がやたら南下したままの状態が今年は続いている状態なんですよね。異常気象な事には違いないんでしょうが、地球規模で間違いなく妙な事になってきているようです。今後もどうなっていくのか?不安な事になってきていますね〜!!
そんな中ですが、マスターボックスの女性は続きます。


Dscf290311

画像1、下塗り その1。
前回で大方の形状が出来ましたので塗装の開始、です。塗装に掛かるまでの時間は楽しくもあり、辛くもありの連続、途中で投げ出してしまう事も多々ありますが、気持ちを維持して継続するのが重要なんです〜♬
下塗りはいつも同様に薄く何層も重ねながら塗りムラや筆ムラの出ない様に進めます。
今回は全体をベージュ系の色で一気に。


Dscf291111

画像2、下塗り その2。
毎回そうですが、下塗りの際にベースの色を全て隠蔽する事に気を向け過ぎるとあまりいい結果には繋がらない事が多いかも、です。肌部分はかなり意識しなくては行けませんが、その他は色味自体を考え過ぎる必要は無いのです。この後の色相の変化の重ね塗りでリカバリーできる事が多いのですから。肌部分も同じではあるのですが、男性と女性とではその辺りがやや変わってくるのも事実なので注意が必要です。


Dscf317411

画像3、色味の変化 その1-1。
下塗りが終わると全体の色味の変化をやや意識しながら徐々に色味を重ねて行きます。
今回は肌の露出部分が全体に多めなので、少しずつ全体的に進めていきます。
本当に徐々に少しずつと言う作業がポイントとなってきますよ。


Dscf317511

画像4、色味の変化 その1-2
お顔近辺はやはり重要な箇所なのでじっくりと取り組みます。少しづつ色味に変化を持たせながら同時に立体感を増していきますよ。
目元にはホワイトも入れておきます。


Dscf319811

画像5、お顔の塗装 その1。
まだまだ荒い状態ですが徐々に色味を重ねて行きます。
部分部分で色相も変化を持たせて徐々に立体的に!
瞳部分もしっかりと描き込んでいきます。目元に色が入ると一気に人らしさが増えていくので楽しい時間でもあると同時に、かなり気も使う時間でもあるんですよね〜♬


Dscf320311

徐々に濃いめに色味に変化を付けていくと、濃いめの色や彩度や色の調子に違和感を感じてくる事もしばしばですが、そんな際は全体を意識しながらその辺りの色の微調整しながら整えていきます。
顔の赤味や黄色っぽい感じ、場所によって血管を意識した青みがかった箇所なんかも意識しながら調整して行きますよ。いろいろな色が乗ってくると自然なリアル感が増えてきます。単色だけでは難しい所と言えるのです。やり過ぎには注意、ですが…(笑


Dscf320711

画像7、全身の色味の調整。
顔と同時に同じ肌部分の全身の肌部分も色味を調整していきます。
画像3と比べるとその辺りの変化の程が良く伺えるかと…。
徐々に、しかも何層も繰り返しながら重ねて色味の変化を持たせていく作業ですが、作業中も進み具合が分かるので割合サクサクと進行していきますよ。


Dscf321111

画像8、顔の塗装 その3。
顔部分はその後シャドー部を強調しながら調整して行きます。
髪の毛の顔周辺の応部分も強めにシェイディングを付けていきます。この辺りのバランスもこのあとどんどん調整していきますが、イメージを掴みやすくする為にも結構強調しておくと分かりやすい部分です。
北欧系の女性のイメージの造形なのでまだかなり個性的な雰囲気ですが、徐々に柔らかなやさしい女性のイメージにして行くつもりではあるのですが…(汗
女性はやはり気を使わなければ行けません、ですね。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34107518

マスターボックス女性(1/24)MB24020その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿