« マスターボックス女性(1/24)MB24020その3 | メイン | マスターボックス女性(1/24)MB24020その5 »

2018年3月 4日 (日)

マスターボックス女性(1/24)MB24020その4

すっかりと五輪ロスです。あれだけ盛り上がった余韻は未だにニュースでも騒がれていますが、個人的には心に大きな穴がポッカリと…(泣 まあ、この辺りにしておかないと何にも手が付かないと言う訳でもあるのですが(笑
先週の土曜日、漫画家のいがらしゆみこさんの50周年祝賀会に参加してきました。200名以上がひしめき合う大掛かりなイベントでしっかりと楽しんできました。40年程前には本当にいがらしさんのイラスト等にはお世話になりました。幾枚も模写をしながら作風を自分なりに習得したり、技術的なスキルを学ばせていただいたものです。その頃の色の使い方が今の模型製作に大きく影響しているのは言う迄もありませんので、本当に感謝感謝なのでした。今後新たに週刊誌で新連載が始まると言うビッグなお話も!?楽しみです。今後も本当に頑張っていただきたいものです〜♬ 激しく応援していきます!
前回も書きましたが家の周辺の排雪が終了して瞬間的に広々となった道路でしたが、例年排雪直後には大雪が訪れる例に漏れる事無く、今年もドカッと降ってしまいました!しかも数年に一度の暴風雪による雪は暖気の影響もあってか、湿った重たい雪、おまけに今シーズン一番の量なんだとか…(泣 おかげで今週は2日間まるまる雪かき三昧で体が悲鳴を上げています。近年は筋肉痛よりも関節周りのダメージが辛いのですよ〜(怖
と言う事で製作は相変わらず進まない、と言う状況が…(汗


Dscf324311


画像1、調整の塗装 その4-1。
前回の続きで微妙に精度を上げています。
何処がと言う事無く全体が徐々に進んではいるのです。
描き込み作業でシャープになり過ぎた部分もやや柔らかい雰囲気にしたり、顔部分も更にいろいろと色を重ねていたり、描き込んでみたり…(笑


Dscf324611


画像2、調整の塗装 その4-2。
全体的にほんわかしたソフトなイメージにやや向けてみてはいるのですが、アクの強い顔はなかなかイメージ通りにはなってくれません。
強くなったコントラストは中間色を水分で相当に薄めた極薄の色にて全体を覆う様に色を重ねて行く事で抑える事が出来るのです。
この辺りの作業を行ったり来たりが続くのですね〜。


Dscf324811


画像3、調整の塗装 その4-3。
女性のイメージと一口で言っても人それぞれ多種多様、時間の経過によっても印象は変わって見えるものです。今回のマスターボックスの女性はキュートと言うよりも人生経験豊かな大人の女性の力強さがしっかりと出ている気がする造形、なかなか難儀が続くと言うもの、です…(汗


Dscf341411


画像4、コスチューム その1。
この辺りで肌はひとまず置いておいてコスチュームに取りかかる事に。
肌の色味も多分に乗った部分の多いコスチュームにホワイトにてしっかりと下塗りです。
予定では単純な白一色にはしないつもりなのですが…。


Dscf342111


画像5、コスチューム その2。
この後は作業の変化が今まで以上に分かりにくいかも!?なのですが。
下塗りが程々で終わると次は全体の薄らとした立体感を出す為に極薄のブルー系のホワイトを随所に施していきます。
白の表現時にはシャドー部分にアイボリー系やグレー系での表現の他に、ブルー系での方法があります。全体の色味の中で効果的な使い分けが必要と言う事なのですが、今回はブルー系でと言うことで。


Dscf342511


画像6、コスチューム その3。
更にシャドー部に向かって色味を強くして重ねて行きます。
胸のアンダー部分や布地の皺部分を重点的に。
進捗状況は本当に分かりにくいのです、すみません…(笑


Dscf343111


画像7、コスチューム その4-1。
同様の作業が更に更に続きます。
徐々に進む重ね塗りも気が付くとオーバー気味の部分も。そんな際はハイライト部分の処理も含めて極薄のホワイトで全体をオブラート。全体をやや柔らかにしてくれます。
各部のハイライト部のホワイトも更に強調しておきます。


Dscf343311


画像8、コスチューム その4-2。
上の別アングル状態。フィギュア正面の左上を光源にした設定にすると、右下に向かってのシャドー処理が施される感じに。常にこの設定を頭のイメージで掴んでおくのが必要です。あくまでもイメージ的に、なんですが。
背中側はそう言う意味では逆に左下に向かってと言う事になるんです。ヒップ周りの立体感も造形のイメージ以上に柔らかなな感じにしておきたい所ですね〜。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34109684

マスターボックス女性(1/24)MB24020その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿