« マスターボックス女性(1/24)MB24020その4 | メイン | マスターボックス女性(1/24)MB24020その6 »

2018年3月11日 (日)

マスターボックス女性(1/24)MB24020その5

今週は台風並みの数年に一度の暴風雪がやってきました。全国的にも気温の寒暖差が激しいところが相次いだり、ここ北海道でも雨や雪が降ったり気温も高くなったり低くなったり、各地でいろいろな被害が出ている模様です。火山の噴火や各地の地震も気になるところです。なんだか不安ばかりが募る事柄の多い近年、いざと言う際の備え、しなければいけませんよね!
東日本の大 震災から早7年が経とうとしています。出来れば忘れてしまいたい事象ですが、未だ復興のめどが立たない方々に取っては現在も何も変わっていないのだと言う…。様々な失われた物や人、つらい経験を決して忘れないでこれからに生かして行かなければ浮かばれません。決して人事ではないのです。いつどんな形で我が身に降り掛かるやも知れません、心とともにいろいろと準備はしておかなければ…。
春の日差しはまだ先のようですが、夜明けのこない夜は無い、のです。今年もまもなく暖かな日差しが訪れるでしょうが、そう言った日々の真っ当な歩みが、必ず明るい未来につながって行く事でしょう。皆さんも日々頑張りましょう!
国際情勢や国内の政界・経済界、スポーツ界でもいろいろと騒がれているようですが、細かなところにとらわれ過ぎずに、もっと物事を俯瞰でとらえて行動して行かなければ、です。偉そうなことを言っていますが、製作の方はあまり…(汗


Dscf343411

画像1、花柄模様。
コスチュームを花柄模様にしよう、と言う事で、いろいろと探してみました。
仕事柄いろいろな資料やデータも有るのですが、今回はネット上での花柄の布地を参考にしてみる事に。あまり複雑なものも…(汗


Dscf343511

画像2、ラフスケッチ。
資料を観てそのまま作業に取りかかる前に、一応ラフスケッチをして雰囲気を確認しておきます。全体の構成要素やバランス、ディティール等もチェックできるので、面倒では有りますが、これ、結構重要な作業なのです。


Dscf343611

画像3、下書き その1。
全身の状態での花柄を下書きした様子。
サイズ的にはとっても小さな面積に細かな下書きを描いて行きます。大きさや配置のバランスも取りながら。あくまで全体的な視点で。


Dscf344111

画像4、下書き その2。
ラフスケッチと比べると花柄のサイズは1/10以下の大きさです。大まかながらも慎重に描いて行きますよ。
下書きには0.5mmのシャープペンの2Bの芯の先をを削って極細状態にして使っています。
薄めに軽めに描いておけばオッケーですね!


Dscf344211

画像5、着色 その1。
まずはおおざっぱに葉の緑と花のピンク部分に色を乗せて行きますよ。
下書きしてあるので結構楽な作業なのです〜♬ 塗り絵的な…(笑
下書きなしの場合にはそうそう楽な作業ではないのです。


Dscf344411

画像6、着色 その2。
徐々に徐々に細部を描きながら色を重ねて立体感を付けて行きます。
こういったパターンの作業の際の注意点は同色や同形部は全体的に同時に進めて行く事です。一気に一部分のみに取り組んでしまうと、他の場所との差が明確に付いてしまったりバランスが狂ったりしてしまうのですよね〜♬
少しずつ全体的に進めるのがポイント、です!


Dscf345411

画像7、着色 その3。
本当に少しずつ進めて行きますよ。
上の画像と比べると わずかですが進んでいます。間違い探しのようなレベルなのですが、お分かりいただけますでしょうかね〜?(笑
こういった花柄模様のパターン化したものは本当に面倒な作業なので出来れば避けたい所なのですが、単色一色では昔のアニメの主人公の様に毎回同じ服、となってしまいそうなので…(汗 差別化の意味でも意義のある作業ですね。
この後もまだまだ作業は続きますが、その辺はまた次回…と言う事です。
つづく(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34111028

マスターボックス女性(1/24)MB24020その5を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿