« ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その4 | メイン | ガチャーネン JKフレンズ 1/35 その1 »

2018年4月29日 (日)

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その5(最終回)

世の中はまさにGW真っ最中のタイミングです。今年も特にどこかへ行く様な事はないですし、大きな予定は入ってないのですが、近場での人が来たり、行ったり、細かな用事は結構詰まっているのでした。多分気が付くとあっというまに終わっている事と思われます。これで良いのか、悪いのか…(汗 毎年、なんですが。 札幌でもようやく桜が咲き始めた様です。今年は暖かな事もあってか全国的に例年よりも早めと言う事でしたが、GW最中に桜が見られるのも滅多に無い事の様な気が。そんな事もあって余計にあちこち混雑しそうな予感、です。それも結構困ったりするんですよね。
先日は韓国と北朝鮮の南北首脳陣が戦後初めての会談に及んだ件、世界的には平和指向と言う歓迎ムードで盛り上がっています。友好的な表現も通常は大歓迎的な話題なのですが、それ以前の好戦的な姿勢を考えると手放しでは喜んでも居られないと思ってしまいます。まるで手のひらを返した様な、と言う言葉なのでは無いでしょうか?この後も良い方向で話がまとまってくれる事を祈るばかりです。
ここ最近はパワハラ問題、セクハラ問題と、何かと世間を騒がせる話題が多いのですが、発信側と受け手側との意識のズレが大きい気がしてしまいます。何かとジェネレーションギャップが広がりつつある現在、各世代感との間でしっかりとした考え方の交流を深めながら、古い体質に引きずられない様に今の世相をしっかりと認識しながら自己表現して行く事が必要なのかもです。私も既に古い考えの人間の部類なので、気を引き締めなければ…(汗
そんな中、アリエ嬢はなんとか今回で完成、です。


Dscf372511

画像1、ベルト類やコスチューム全体の微調整。
前回の続きでバッグのベルト部分を更に微調整して行きます。
コスチュームの最終段階での調整にも手を加えておきますよ。
コスチュームのつやの雰囲気もこの段階でつや消し状態に整えておきます。


Dscf373011

画像2、装飾の赤ライン用の下地処理 その1-1。
襟元や肩、スカート株やバッグのエッジ部の赤いラインに取りかかります。
各部で既に色がしっかりと入っていますので、まずは位置確認と発色の為に、白にて下塗りして行きます。


Dscf373311

画像3、装飾の赤ライン用の下地処理 その1-2。
赤や黄色等の色は下地の色に大きく影響される為に、発色を整える意味でも必要な作業です!この段階ではさほど丁寧でなくても良いのです。
キットにはこの赤ラインのデカールも付属されているので、そちらをしっかりと使うのも手なのですが…(笑


Dscf373811

画像4、装飾の赤ラインの塗装 その1-1。
しっかりと位置決めしながら描いた白いラインの上に、赤で丁寧にラインを描いていきます。下地用のラインの上に描いていくので結構楽なのですが、色むら等が出ない様にしっかりと丁寧な作業になります。
同時にボタン類も描き込んでいきます。


Dscf374111

画像5、装飾の赤ラインの塗装 その1-2。
全体の赤ラインがしっかりと描き込まれました。
既に塗装された部分に描く為かなり気は使うのですが、濃度や線幅に注意して慎重に。
ブーツの艶表現も同時に処理してあります。


Dscf374511

画像6、顔部分のアップ。
唐突ですがお顔のアップ!
ヘッドギア部も各種の色で質感をプラスしてあります、画像では分かりにくいのですが…(笑


Dscf375011

画像7、完成 その1。
その後も細部の微調整を加えて完成です。
1/20スケールですがサイズ感は分かりにくいと思います。今回はいつも以上に神経を使っていますので…(笑
コスチューム色相と露出度の低めの肌部分のバランスが良い感じに出せたかとは思いますよ! その分時間はかかっていますが…(汗


Dscf375311

画像8、完成 その2。
作業途中ではなかなか全身はお見せできないのですが、しっかりと各部にも手が入っています。赤いラインがしっかりと入ると全体が引き締まってくれていますよね!


Dscf375711

画像9、完成 その3。
全角度から見ても極端な破綻は見受けられません、ひとえに造形氏の絶妙な技のおかげと言えるでしょう。 上半身のフロントのボタン類も結構気を使って描いていますよ。濃度を変えて何層かに塗り重ねながら立体感を。ベルト部も使い込んだ感をプラスしてあります。(汗


Dscf376511

画像10、完成 その4。
襟元や肩のエポレット部分の赤ラインも丁寧に描いてあります。
バッグ本体もやや使い込まれた雰囲気を意識して傷や擦れた感じをプラス。やや艶を出して素材感の違いも演出してあります。


Dscf378011

画像11、背景替え画像 その1。
コスチュームの色相的にはこんな秋めいた草原がピタッと合う気が。ロシア軍の軍服のカーキ色は他国以上にそんな場面が似合う感じがするのですよね。大自然に溶け込むと言った事なのでしょうか。


Dscf378211

画像12、背景替え画像 その2。
戦闘の傷跡で荒廃した廃墟をバックに、の一枚です。
こんな寂しい場面でも可愛らしい女性兵士の存在がとても似合ってしまうのは、何とも切ない物があるかも!?
キャラ物なので許されそうな場面ですが…(笑


Dscf378611

画像13、完成 その3。
こちらも広大な大自然をバックに、ややファンタジー的な一枚になっているのではないでしょうか。
秋めいた草原と青空の中で怪しく影を潜める雲。こんなシーンで彼女は一体何を思っているのでしょう??(笑
と言う感じで結構時間がかかってしまいましたが、ミリキューのアリエ嬢がようやく完成なのでした!
3体の時点でいったん休止状態のこのシリーズですが、新たな展開で再始動の予定もあるとか、ないとか…(笑
いろいろな意味で新たな境地を切り開く同シリーズなので、今後もますます期待が膨らんでしまうのですよね〜♬ 関係者の皆様、よろしくお願いいたします〜〜!!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34124033

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その5(最終回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿