« ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その3 | メイン | ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その5(最終回) »

2018年4月22日 (日)

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その4

GWまであと一週間らしいですね。昔はワクワク感満載でしたが、今では何もしたくないし何所にも行きたくありませんです。人ごみや混雑は苦手で、しかも気持ち的なテンションも上がらないとなると、こりゃあすっかり年寄りでしょうか〜?(笑 年々そんな風になってくるのですね。考えると若い頃には親を何かに誘っても、面倒そうな顔で全くノリが悪かったのを思い出してしまいます。私もずいぶん大人になったと言うこと?…(汗
世界的には北朝鮮やシリア絡みの問題で各国がなかなか騒がしい事になっています。この辺りの話になると各国の思惑の違いが複雑に入り交じってなかなか難しい話になってくるのですが、冷戦以降の表面的な平和な雰囲気が影を潜めて、自国の再優先的な発言や行動が度を超して表面化してきている気がします。早い所で沈静化を図っていかないととんでもない事態にならないとも言えませんよね。本音優先だけでは世の中なかなか上手い事には向かわない気がします…(泣 本音と建前の使い分けは必要だと。
国内情勢では様々な疑惑が日に日に浮上。国会が空転する事態に陥ってしまっています。政治家と官僚の蜜月関係は昔から事あるたびに問題が表面化していましたが、今回の一連の状況はなかなか根が深そうな雰囲気に…。こちらも早い所落としどころを見いださない事には、国民の生活にも大きな影響が懸念される事になってしまいそうです。全く持ってヤレヤレな状況が続きまくっていますね。
アリエ嬢はなかなか一気には進みませんが、作業は遅々とした状況で進行中です(汗


Dscf367011

画像1、コスチュームの塗装 その4-1。
前回はコスチュームのカーキ部分までの塗装が進んでいますので、今回は全身のブルー部分の塗装です。
下塗りは既に済んでいますので、色相の変化をしっかりと付けていく段階です。


Dscf367211

画像2、コスチュームの塗装 その4-2。
下塗りの色味よりもやや濃い色味のブルーでシャドー部分を重ね塗りして行きます。
今回は割とあっさり目に綺麗め的な仕上げを目指しているので色は徐々に立ち上げる感じで進めます。


Dscf369211_3

画像3、コスチュームの塗装 その5-1。
次にブルー部分のハイライト処理を。
こちらも極端な色相の変化にはならない様に微妙に変化を付ける感じで、下塗りのブルーに気持ちホワイトをプラスした色にて重ね塗りしていきます。


Dscf369411_2

画像4、コスチュームの塗装 その5-2。
一気にハイライト部分の色味を立ち上げ過ぎてしまうと立体感は増す物の、なかなか自然な感じには仕上がってくれません。あくまでも自然な感じになる様に極薄状態の色を徐々に重ねて行きます。


Dscf369611

画像5、コスチュームの塗装 その6-1。
ブルー部分の色味が良い雰囲気になった所で、次にステッチ部のの凹部分に濃いめの色を描き込んで全体をしっかりと引き秘めていきます。
凹モールドとは言えウォッシング的に色を入れていくと全体の色相も大きく変化してしまうので、あくまでも一本一本丁寧に描き込んでいきます。


Dscf369811

画像6、コスチュームの塗装 その6-2。
凹モールド部分に対する描き込み作業はかなり厄介です。ラインの太さにばらつきが出たり、塗料の濃度の差で色の微妙な差なんかも出てきます。周囲にはみ出さない様に出来るだけ均一な太さで描き込んでいくので、かなり精神的にやられますよ!しかも描き込む作業の回数もかなりの物…(泣
単純作業ですがグッとこらえて作業に集中、です。今回はこの作業が最も時間がかかっています〜♬


Dscf372011

画像7、バッグのベルト部の塗装。 その1-1。
コスチュームのブルー部に目処が着きましたので、次に残っているバッグのベルト部分の塗装を。
茶系の色で再度下塗りし、やや使い込んだ雰囲気に墨入れ状態で色味に変化を付けていきます。あくまでも革の持つ質感を丁寧に出していきたい所です。


Dscf372211

画像8、バッグのベルト部の塗装。 その1-2。
ベルト部分はまだまだこの後も作業が続きますが、しっかりと塗装してこの状態でも問題ない雰囲気までにしておきます。
バッグ本体は次回にまわします(汗


Dscf372311

画像9、手で掴んでのサイズ表現の一枚。
この段階までの状態をFBアップ用に手で掴んだ状態の一枚です。フィギュア単体だとスケール感がなかなか掴みにくい為にこうして自分の手を一緒に写し込む事でスケール感が分かりやすいと言う事ですね。
実際の塗装作業中には出来るだけ手で触れない様に作業しているのですが…。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34122954

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿