« ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その2 | メイン | ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その4 »

2018年4月15日 (日)

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その3

4月も中盤、めっきりと周りの様子は春めいてきました。しかしまだまだ暖房無くしては暮らせません、4月いっぱいは必要なんです、特に朝晩には。しかし桜もあと数週間で姿が見れそうですし、GWも目前に迫ってきています。色々と忙しい時期なのですよね。春だからと、のんびりとしている訳には行きませんです。
熊本の地震から2年が経った様ですが、いまだに様々な傷跡が多く残っている話を聞くと、最近頻繁に起る地震を耳にするたびにいろいろと不安が募ってきます。幼い頃には滅多に起きない物、たまたま起った事などと勝手に思っていましたが、その影響等を真剣に考える事の無い能天気なだけ、だったんですね、きっと…。今ではかなり遠い場所でも地震と聞くたびに様々な不安が頭をよぎってしまいます。歳を重ねて抱える物も増えた事で捉え方や考え方が変わってきたのでしょうか。
先日「火垂るの墓」が久々に放映されました。もう何度も見ているのに、真剣に見入っていました。なのに、細部の表現なんかで今回改めて気付いた箇所も数カ所。これも歳を重ねた事に起因する事なのかもです。好きな映画は本当に何十回も見たりするのですが、若い頃とは見方や考え方が大きく変化しているようで、感動の場面も変化してきています。同じ体験でも回を重ねる事や時間の経過によって大きく変化する物なのですね。
世界情勢もきな臭さがいっそう増しています、どうなっていくのか、今後ますます気になる所ですね!国内情勢も、なのですが…。
アリエお嬢の作業は更に続きます。


Dscf363111

画像1、顔部分の塗装 その5。
前回に引き続いてお顔の塗装です。
目元の細部を更に描き込み作業。瞼周辺の調整や瞳部分の微調整、繊細なので慎重に。
口元も歯のホワイトやシャドー部、唇の色味を加えていきます。
髪の毛の色味もホワイトで一度綺麗に下塗りして、シャドー色も加えていきます。
ヘッドギア部も徐々にブラック方向に重ねて行きます。


Dscf363411

画像2、顔部分の塗装 その6-1。
顔部分は更に細部に手を加えて行きます。まずはその全身。
お顔回りが出来上がってくると全身も何となく進んだ様に見えるから不思議です。


Dscf363711

画像3、顔部分の塗装 その6-2。
更に細部を重ねて行きます。ただし微妙過ぎて判断しにくいのであしからず!(笑
ヘッドギアの色が更に濃くなってきているのは分かるかと思います〜♬
お顔はかなり女性っぽい感じになってきていますです、あともう一歩。。


Dscf363811

画像4、顔部分の塗装 その6-3。
お顔部分のアップの状態。
前回も書いたのですが、前髪や顔側面の髪の毛の数ミリの段差のおかげで目元の両サイドはなかなか筆も入りにくく細部の表現は無理めな感じに…(汗
今回は頭部のパーツ、既に接着済みなので、どうにもこうにも…(泣
塗装前にはしっかりと段取りを頭の中で組み立てながらが必要と言う事なのでした。


Dscf365811

画像5、コスチュームの塗装 その1。
お顔がおおよその所まで来ましたので、次にコスチュームの塗装に取りかかります。
コスチュームのカーキ部分から進めますよ。
下塗りは済んでいますが、それまでの作業で触れてややはがれた箇所もありますので改めてしっかりと下塗りを済ませておきます。
次にシャドー部に基本色よりも濃いめの色味を薄めに加えていきます。


Dscf366411

画像6、コスチュームの塗装 その2。
カーキ部分のシャドーを更に色味を濃くしながら重ね塗りしていきます。
衣服の陰部分に徐々に重ねて行く状態。特に凹部分を重点的にしていくとかなり全体が引き締まった立体感が出てきます。


Dscf366711

画像7、コスチュームの塗装 その3-1。
その後部分的にハイライト処理も施しながらコントラストを立ち上げていきます。
コントラストが付き過ぎると不自然になるのと、色むら等もやや出てくるので、その後下地の基本色を全体に薄く薄く塗り重ねて全体の色調を自然な状態になる様にフィルター処理して行きます。
色味が自然なグラデの見え方になってきました。


Dscf366911

画像8、コスチュームの塗装 その3-2。。
上の状態までの別アングルはこんな雰囲気です。
作業途中は比較の為に同アングルでお見せしていますが、当然背面等も同時に作業は進んでいますよ!(笑カーキ部分の立体感がしっかりと出てきました。
今回は全体に綺麗めに仕上げていきたい所なので極端な濃淡はいつもよりも控えめな見え方になるよに意識しているんです。
次回は手や足、腰のコスチュームのブルー部分の処理なのでした〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34121972

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿