« ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その1 | メイン | ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その3 »

2018年4月 8日 (日)

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その2

なんと気が付くと先週の時点で4月に突入していました。何を今頃、なのですが、個人的には本当に年が明けたばかり、の様な気持ちです。雪がすっかりと無くなって辺りはしっかりと春の様子になっているのに、なのです。なので4月を迎えた事に気が付いた際のショックと言ったら…。しばらくは立ち直れそうにありませんね。立ち直る頃にはまた年末辺りになっていたりするの、かも!?(笑 そんな中、今朝は雪が薄ら積もっていましたよ、冬に逆戻り??(爆
先週お伝えしたHMEの日程に引き続き、本年度の北海道AFVの会の日程が7月8日(日)に決まりました。昨年は知り合いの結婚式と重なったので初めての不参加でしたが、今年はなんとかしっかりと参加できそうですね〜!頑張ります!AFV関係が好きで興味のある方はぜひご参加くださいませ〜!!
模型関係の展示会は全国的にも年々その数が増え続けています。元々は各地方の各ジャンルの合同展示が多かった物が、ジャンル別に移行した物が増えたり、クラブ単位での単独の展示会が増えたり、web上での繋がりによる展示会が出来たり、いろいろと多様化しながらその数が増えてきているのが現状です。本当に喜ばしい事です。その反面、各展示会やイベントが同時期に開催されると言う贅沢とも言える現象も…。早めに様々な情報を入手しながら調整して行かなければならない状況も発生してきています。今後は多くの繋がりをより密にして行かなければ行けませんですよね!
そんなこんなですが、アリエ嬢は続いています。


Dscf355911

画像1、肌の塗装 その1-1。
前回で下塗りまでが終了していますので、今回から塗装の本格作業の開始です。
まずは肌部分の色味を徐々に重ね塗りしていきます。
いつもは早い段階でシャドー部の色を濃いめに入れ込む事が多いのですが、今回は薄めに徐々に色を濃くしていく事に。あくまでも女性の肌を意識した行程と言う事です。


Dscf356311

画像2、肌の塗装 その1-2。
上のアップ状態の画像です。
単色での肌部分に薄らとシャドウ色が重ねられています。撮影のライティングの関係上もあってまだはっきりとは認識でないレベルですが。この後少しずつ色を濃くしていくと言う段階です。


Dscf356611

画像3、肌の塗装 その2-1。
肌部に更に色味が重ねられてきている状態です。
まだまだ薄らと色が重ねられている段階なのですが明らかに立体感が増してきていますよ。
あちらこちらの肌の色味を同時に作業して行く事で全体の中での色の統一感が損なわれない様にして行きます。


Dscf356911

画像4、肌の塗装 その2-2。
アップの状態。造形がしっかりしている為、微妙な色味の変化に伴って立体感が増え、表情がしっかりと出てきます。
まだまだその差が分かりにくい状態ですが…(笑


Dscf357911

画像5、顔部分の塗装 その1。
その後も各肌部分は同時進行なのですが、この後しばらくはお顔部分を中心にお伝えして行こうかと。
更にシャドー部に色が重ねられて顔の表情が明確になり始めてきた段階。
眼球部分に薄めのホワイトも加わっています。


Dscf359411

画像6、顔部分の塗装 その2。
何とも微妙な感じですが色が更にプラスされてきています。
眼球のホワイトも何層か重ねて純白になってきました。瞳の目安に瞳孔をちょこんと描き込んであります。


Dscf359811

画像7、顔部分の塗装 その3。
肌部分にはシャドー部分のみならずハイライト部にも色が徐々に加わっていきます。
瞳部分にも徐々に色が重ねられて明確になり始めてきていますね。
瞳部分は先に入れた目安の瞳孔を中心に瞳の外周部分は濃いめに、内側は薄めの色を描き込んでいきます。


Dscf360111

画像8、顔部分の塗装 その4-1。
瞳部分に更に手が入ります。
色味を加えて形状の修正もしながら瞳部分の描き込み作業が続きます。
瞼上部のアイライン等も徐々に描き込んでいきますよ。
目元がしっかりとしてきて精悍な表情が明確になってきました。


Dscf360311

画像9、顔部分の塗装 その4-2。
この段階までのお顔のアップ。
まだまだこの後も作業は続くのですが、しっかりとした造形のお顔立ちのおかげで作業はサクサクと進行しています。
口元には歯のホワイトもはい入ってきましたよ。
今回は何となく目元の作業をしていてイメージ通りになかなかなってくれないと感じていましたが、その理由がが判明!なんと髪の毛のパーツが結構作業の邪魔になっている事を!今更、なのですがこのコンマ数ミリの段差のおかげで細かな描き込みがしにくかったのですよね〜(泣  どうした物か…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34120926

ミリキュー アリエ Max Factory 1/20 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿