« ガチャーネン JKフレンズ 1/35 その3(最終回) | メイン | タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その2 »

2018年5月27日 (日)

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その1

5月もいよいよ最終週です。なんと時間の流れが速いのでしょう。毎年同じことを言っていますが本当に年が明けたばかりだと思っていたのですがね…(汗 昨日今日辺りは例年5月末が中心となる小学校の運動会が多く開催される時期です。昨日は朝がたに雨模様でしたがなんとか天気も持ち直したので開催の運びとなった所も多いのではないでしょうか。気温は結構肌寒い感じでしたが…。ウチの孫娘の所は来週と言う事なのですが、昨年の雨に祟られた事が昨日の様に思い起こされてしまいます。この運動会、今年から札幌の小学校の約6割が昼食無しの午前中で終了の予定となってきているとか。親御さんのお弁当準備の負担軽減や、授業内容の高密度化の為の練習不足が原因らしいのですが、年々運動会の内容も様変わりしてきている様なんです。何も変わらないのは私の頭、だけの様な気がしてしまいます…(笑
先週来の北朝鮮問題ですが、相も変わらずその後も二転三転している様ですね〜。取り敢えず核施設の廃棄の作業は進んでいる様なのですが、何所までが真実なのか!?米朝首脳会談の行方は?様々な部分が憶測による情報でてんやわんや状態みたいです。全てが平和的に進んでくれる事を願うのみなのですが…。
さて、今回はタコムから出ている1/16の九四式軽装甲車に付属の戦車兵に手をかけ始めています。今年の北海道AFVの会に向けてのアイテムなのですが、果たしてどうなって行く事やら…(汗


Dscf367611

画像1、パッケージのボックスアート。
最近精力的なタコムから昨年発売された1/16スケールのビッグ(?)なアイテムです。私は元々車両関係はなかなか手を付ける事がないので、今回もフィギュアのみと言う事になるのかもしれません(笑 気持ちに余裕があれば車両も、と言う事になるのかも?ですが…。
取り敢えずフィギュアはしっかりと完成する予定です。
ボックスアートはなかなか良い雰囲気が漂っていますです。


Dscf367711

画像2、キットの素組み その1。
このスケールではおなじみのモナカ式のキット、パーツ数も少ないので簡単にサクサク組めてしまいます。
各部のモールドもなかなかシャープな出来でこれは良いかも!?
1/16スケールなのでなかなか存在感があるんです。


Dscf367911

画像3、キットの素組み その2。
実際に組み上がった印象は?と言いますと、ん〜、なんだか微妙な事に…(驚
首元がなんだか不自然な感じです。肩がやたらとなで肩。
この辺りの修正は必要な感じでしょうか。
全体的にはそこそこ良い雰囲気なのですが…。


Dscf368211

画像4、キットの素組み その3。
ややアップめの画像です。お顔の感じも、これまた何とも微妙な事に。雰囲気的にはやや古いイメージが。日本人っぽいとは思えませんです。
ただし模型の楽しみ方の一つにキットの良さを最大限に生かして自分のスキルを表現して行くと言う事がありますので、今回は塗装にて上手い事表現してみたい、と言う事にしましたよ。


Dscf370711

画像5、修正 その1。
各種のパーティングラインはさほど時間もかからずに修正完了。
気になった首元や肩回りに手を入れてみました。
首元はやや長さを詰める感じに。肩周りはボリュームアップ作戦と言う事に。
かなりマッチョな雰囲気になっています。


Dscf379811

画像6、修正 その2。
その後に肩周りのボリュームをさらに調整して自然な雰囲気にしてあります。
ヘッドギアの内側からのぞく毛や襟元の毛の雰囲気も調整してあります。
キットの修正に関しては今回、こんな感じで良しとしておきます。
次回があればお顔は作り直してみたい所、ですね。


Dscf380111

画像7、お顔の塗装 その1。
キットの修正が終わった所でさっそく塗装段階です。
まずは下塗り。大きめのアイテムですが、肌部分は慎重に塗り重ねて下塗りして行きます。下地はやや透けていても問題ないのですが、塗りムラや筆ムラが残らない様に丁寧な作業が下塗りの際の基本、です。凹部分に色溜まりが無い様に注意も必要です。


Dscf380411

画像8、お顔の塗装 その2。
下塗りが終わると次にシャドー色を重ねて行きます。オレンジ系や茶系や赤系の色を各種薄〜く重ねながらの繰り返し作業です。
このシャドー部の段階だけで結構立体感が出てくるんです。


Dscf380711

画像9、お顔の塗装 その3。
その後も微妙なシェイド作業が続きますが、今回は日本人らしい肌も意識して全体にほんの気持ち黄色味を重ねて行きました。画像では言葉で言う程の差は見受けられないのですが…(汗 実際は間違いなく進行しているのです〜♬
と言う感じで次回もお顔の塗装を中心に進んで行く予定なのでした!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34127990

タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その1 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿