« ガチャーネン JKフレンズ 1/35 その2 | メイン | タコム 九四式軽装甲車 付属フィギュア 1/16 その1 »

2018年5月20日 (日)

ガチャーネン JKフレンズ 1/35 その3(最終回)

いやはやリラ冷えでしょうか?昨日はめちゃ寒い気温で暖房もガシガシ炊きまくり、道内では雪の情報もありましたが、本日は一気に平年並みの気温になるとか…。今時期の気温の激しい上下の変動は結構ヤバいですよ、体調の管理が求められる時期でもあります。皆さんもくれぐれもご注意くださいませ!
SHSも終わり関係者や参加した方々はやや気分が落ち着いてきている頃合いでしょうか。毎年この辺りを皮切りに各地の各種イベントが続々と行われるのですが、年々趣向の凝った状況が増えてきている様です。各地で盛り上がっていくのはとても楽しみな事ですね!今後ますます盛り上がっていくのはワクワクしますね〜♬
朝鮮問題、今年に入ってからのいきなりの平和的融和ムードでしたが、ここに来て突然の韓国との会談のドタキャンや改めてのアメリカに対する対立強行発言等、今後も予断を許さない雰囲気を醸し出しています。まあ、ただでは済まないとは思っていましたが、とにかく問題の多い言動には辟易してしまいます。今後もしばらくは冷静に見つめて行くしかないのですが…(汗 どうなること、やら。
何かと情勢の不安定な国内外の社会情勢ですが、何か大きな個別の権力がそれぞれに多く影響している気がしてしまいます。穿った見方なのかもしれませんが、あくまで平和的に、そして現代的な民主的な方法にて進めていただきたい物なのですがね〜。
JKフレンズのお嬢様の一人めが今回でようやくの完成です。


Dscf371411

画像1、全体の微調整。
今回は前回に引き続いて、コスチュームも含めての細部の微調整を進めます。
各部の色相や細部の描き込み、各色の艶の調整等も含めて全体の仕上げに近い雰囲気を進めて行きます。この作業も意外に時間がかかるんです〜。


Dscf378811

画像2、リュックの塗装 その1。
次にここまでで手の付いていなかったリュックを塗装して行きます。ショルダー部分や背中側の本体を下塗りから進めます。
各部の色分けをしっかりと行っておきます。


Dscf383211

画像3、完成 その1。
リュックの塗装がほぼ終了しまして、全体の最終微調整も施した状態でようやくの完成の姿に!
1/35スケールという模型的には割と標準的なスケールのこのアイテムなのですが、実際の身長でのスケール感で言うと、やはりかなり小柄なイメージです。というか、実際にかなり小さい印象なのには改めて驚かされてしまいます〜♬。


Dscf383511

画像4、完成 その2。
小さいイメージながらもぎっしりと詰まった造形的な情報量。インジェクションによるモールドの甘さも若干感じられるとは言え、従来にはなかった程の出来には溜息物です。
前面の十分な女の子の雰囲気に合わせてリュック部分の色にも気を使ってみました。
全体的な落ち着いた色相の中でのネクタイやリュックの赤系統のポイントがよりいっそうらしさを演出できた気が。


Dscf383811

画像5、完成 その3。
何ともその辺りに実際に居そうな女子高生の気さくなポーズを見事に再現した原型師の林浩己氏の豪腕ぶりには感動させられてしまいます。
パッケージのサンプル画像の塗装はとても真似する事の出来ない程の描き込みなのもまさに驚愕に値する神レベルの出来映えで、ある意味これは反則?(笑
一歩でもその領域に近づけられれば良いのですが、そこまでは、なかなか…(汗


Dscf384111

画像6、完成 その4。
最近は出来のいい造形に頼っての塗装が増えた為に適度な処理でそれなりに出来映えも上がるのですが、流石にインジェクションでこのスケールのこのアイテム、顔のモールドがやや甘い為に、しっかりとイメージを描き込んで行く作業が要求されるのでした。
本当はもっと可愛らしい表情にしたかったのですが…(泣
ソックスや靴の艶の表現にもこだわってみました。


Dscf384311

画像7、完成 その5。
カーディガンのボタン部やリュックのショルダー部の各種のパーツもしっかりと塗り分けして存在感を強調してあります。
造形がしっかりしているので、明確な塗装が施されると更に見栄えが良い感じになる事は請け合いなんです!


Dscf384711

画像8、完成 その6。
完成の大きめの全身の姿です。
実際のところ普段よりもかなり時間がかかっています。なにせ細かいんです、全ての作業が…(汗
じっくりと時間をかけた分、全ての箇所の情報量が増して実際に見た際の雰囲気は結構なボリュームになったと思います。画像でのアップではアラも気になるのですが…。


Dscf385111

画像9、背景付き画像 その1。
初夏の雰囲気の青空に咲き乱れる花々、と言ったイメージをバックにの一枚。 爽やかな女子高生のイメージはぴったりする気も。
ややリアル感には欠けるのかも?ですが…(笑


Dscf386711

画像10、背景付き画像 その2。
季節は前後して春のイメージです。
満開に咲き乱れる桜、舞い落ちた花びらが辺り一面を埋め尽くす中にたたずむLK。
新しい年度を迎える女の子の、若さあふれる輝かしい希望が伺えませんか?


Dscf387011

画像11、背景付き画像 その3。
季節は変わって、秋。
桜と打って変わっての紅葉に囲まれた秋のイメージに。
カーディガンと言う出で立ちだとこんな秋の雰囲気が合うのかも!?
お出かけ先での紅葉をバックに一枚と言うポートレート的な感じに。


Dscf387211

画像12、背景付き画像 その4。
このJK、本来はあくまでもマシーネンの世界観の中の存在ですので、S.A.F.S.と一緒のワンカットと言う事で絡んでいただきました(笑
S.A.F.S.はキットを組んだ素組の状態ですが、出来がいいのと、脇役的存在だと十分に効果的な感じも。今後しっかりと塗装はして行くのですがね。
と言う事でJKフレンズの一人がようやく完成です。ですが、このキットの中、まだもう一人いらっしゃるんです。しかも動物達も入っていると言う…。500円のカプセルガチャとは言え、まだまだしばらくは楽しめそうなんですよ〜!!
残り分はすぐには引き続きませんが、近々手をかける予定です〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34127001

ガチャーネン JKフレンズ 1/35 その3(最終回) を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿