« プライザー 民間人 女性 1/72 その2(最終回) | メイン | マスターボックス Tankmen of WW I era ドイツ将校 1/35 その1 »

2018年9月 9日 (日)

地震の恐怖!備えておかないとこうなってしまう!!

全く驚きました。平成30年度北海道胆振地震、です。こんな規模の地震は生まれてこのかた経験した記憶はありません。ドカンと揺れ始めたと思うと家中がぐらぐらガタガタ、ガシャ〜ンと食器の割れる音や物の落ちる激しい音、まあまあとにかくすごい揺れだったのでした。やや収まったところで家の中の様子を見回っている最中には停電になってしまい、真っ暗闇に。幸い懐中電灯等は身近にあったのですぐさま家中の電気の着く物をかき集めて明るくなるまでの数時間はなんとか対処できました。
しかしながらその後も停電が続き、翌日の夕方に電気が復旧するまではなんとも不安な時間が…。テレビが見れないので、スマホでの情報収集がしばらく続きましたが、バッテリーもどんどん減って行きます。幸い満充電のMacBook Airから引張れましたが、これはいかんと物置のラジカセをチェックすると、すでに電池は使えなく、急遽家中の電池を再度確認して在庫分でなんとかラジオを聴くことができる状態に!世の中はかなり悲惨な状況なのが次第に分かって来ました。大まかな情報はスマホ等でも分かるものの、リアルタイムの正確な情報はラジオには敵いませんでした〜。
現在は全道の大かたの地域の停電も復旧した様ですが、震源地近くの地域はまだまだ大変の様です。早期の復旧・復興を心から祈る次第であります!!
ということで今回は私の家模型関係の悲惨な状態を見て頂くことに(泣


Dscf817411

画像1、1階居間入口付近。
1階の居間は模型部屋になっています。入ってすぐにはDVDが壁の棚一面に鎮座していましたが…。ドアが開かなく無理に押して見ると画像の様な事に!
単に落ちているだけなので片付ければ済む話ではあるのですが、その近辺にはトルーパーのマスクや付近には他の棚から落ちた完成させたフィギュアがゴロゴロ…(怖


Dscf817511

画像2、1階ダイニング。
1階のダイニングスペースも模型やフィギュアの保管場所になっていますが、見事に雪崩のように崩れていました!
ほとんどが箱に入った物たちなので、こちらも片付ければ済む話では有るのですが、逆にいつでもいいという感じですので、時間をかけてボチボチと。


Dscf817611

画像3、1階ダイニング横。
結構悲惨に転がったスターウォーズのボトルキャップ達。
棚だったニヤの板ごと300個以上のボトルキャップが全て転げ落ちています。
これも一旦箱詰めして保管になりそうですね。


Dscf817711

画像4、1階事務所入口。
1階の仕事部屋の入口付近の様子。
入ってすぐには棚があり、カメラやフィギュアが置いてあったのですが、見事に落下していました〜!
フィギュアも大方がソフビの物でしたが、フェバリットのポリストーン製のラプトルの完成品スケルトンヘッド、これが見事にぼきぼきバラバラと大破損でした〜!(泣


Dscf817811

画像5、1階最奥の模型・フィギュア保管場所。
1階の最も奥の滅多に入らない模型やフィギュアの保管部屋もこの様なことに!
こちらも箱物ばかりなのでさほど大変でもなく整理できそうですが、なにせ普段も滅多に入らない部屋なのでしばらくはこのままかも!?(笑


Dscf818011

画像6、1階居間のメタルラック上。
既製品の完成フィギュアや製作した作品が並べられていたメタルラックの上の状態。
1/1のフランケンヘッドも倒れ、そのおかげで手前のフィギュア達もワヤワヤな事に!
血痕の付いた布は以前に塗った指先のベース。指はいったいどこに?
右下のベースの上のウィーゴもどこかに行ってしまいましたね。


Dscf818111

画像7、1階居間のメタルラック下。
上の画像の下を見るとこんな有様に!
色々な製作物がてんやわんやに重なり合っています。
こちらはじっくり時間をかけないと、破損パーツもゴロゴロしているのでした〜!!(泣


Dscf818211

画像8、1階居間のガラスケース下。
ヒストリカルフィギュアのメタルものが多く飾られたガラスケースの下はこんな感じに。
ケース右端は中から飛び出したフィギュアが!(恐
トルーパー達もゴロゴロしています。


Dscf818311

画像9、1階居間奧。
棚の上部にあったものはことごとく落下!
なんとも情けない格好のものも沢山見受けられます〜♬


Dscf818811

画像10、破損したキューティーハニー。
以前作ったキューティーハニーもパーツがバラバラでいまだに見つからないパーツも!
もともと不安定なベースだったので思い切り飛んでしまったような…。


Dscf818911

画像11、1階事務所の破損したラプトルのヘッド。
上でも話した大破損のラプトルスケルトンヘッド、既製品の完成フィギュアですがこんなにバラけてしまうと修復不能かも!?今回最大のショックです〜!
破損パーツが見つかればいいのですが…(泣


Dscf819311

画像12、ボークスのコブラ。
1階事務所奥の制作途中のままだったボークスのコブラもパーツがバラバラに!
さっさと完成させておけばよかったかも!?(笑


Dscf819411

画像13、ボーク スキューティーハニー。
こちらも組み立てた状態で止まっていたのですが、見事にパーツがバラバラという事に。細かなパーツは付近には見当たりませんが…。
髪の毛の先端を結構手をかけて鋭利にしていたのですが…(泣
今回の地震でおおよそ見ていただいた雰囲気になってしまっていました。
大きいものや重たいものはできるだけ下に、棚に飾る際には今後気を使っておかなければいけません。
キットや箱物も安定性のある配置で積んでおかないと今回のような模型雪崩に、またなってしまうという事です。
普段からしっかりと備えておかないと、起こってしまってから反省しても遅いのですよね〜!今後はしっかりと整理しておきます!!!
型付けだけでもまだまだ結構時間はかかりそうですよ〜♬


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34143076

地震の恐怖!備えておかないとこうなってしまう!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿