« 地震の恐怖!備えておかないとこうなってしまう!! | メイン | マスターボックス Tankmen of WW! era ドイツ将校 1/35 その2 (最終回) »

2018年9月16日 (日)

マスターボックス Tankmen of WW I era ドイツ将校 1/35 その1

先週の地震から一週間が過ぎ、ようやく通常の日常生活が戻った感は有るのですが、未だにその余波は多くの場面で影響しています。被災地の方々は未だに避難生活を余儀なくされ、この後の事も未だ確定していないらしいですし、停電の影響による一次産業関係の被害も甚大なもの。コンビニやスーパーでも商品の流通が未だに不安定で一部商品によっては未入荷状態の棚のままの所も。節電の呼びかけで一般家庭はもちろん、小売店や大型店舗でも暗い店内の状態が続いていたり休業を余儀なくされている所も!海外の観光を近年押し進めていた関係で、海外からの観光客が激減する中では、宿泊施設や物販等にも相当な被害になっている模様です。
今回の地震での地震自体の被害もさることながら、地震による停電によった被害がさらに拍車をかけている感じがしてしまいます。電力会社によると想定以上のものとの事ですが、そもそも想定の根拠は一体どこに有るのか?疑いたくもなってきます。東日本大震災以降の各地の原発の停止による所も大きいかと思われますが、火力・水力出さえ、この有様です。原子力だとどうなったのか考えるだけで恐ろしい事に!!
今後はその辺りも含めた電力供給のあり方を、国自体も真剣に考えて行かなければ、次の災害時にも同様の事が繰り返されてしまいそうですね〜♪
今回は一昨年から手をかけていたMBのフィギュア辺りを。


Dscf426011

画像1、パッケージ。
珍しいアイテムがマスターボックスから出ています。第一次世界大戦時の3国の戦車兵関係のフィギュアです。なかなか市場的には人気の薄いWW I物ですが、各種の近年の車両の登場に会わ「せたのでしょうか。今後の展開も気になる所です。


Dscf426111

画像2、今回のお人のイラスト。
パッケージ中央の将校さんが今回のターゲット。ドイツの戦車兵とたたずむお方。第二次大戦時とはやや趣が違う辺りは非常に魅力的です。
ただし、資料関係もめっきりと少なく、頭を悩める所でもあるのです。
同パッケージには他にもイギリスとフランスの各国取り合わせ状態でワンパックと言う設定も面白いですね!


Dscf426211

画像3、素組み その1。
キットを組んで行くとこんな状態。マスターボックスらしいカッチリとした造形ですが、独特なお顔の造形は好みの分かれる所かも…(汗 個人的には結構好きなんですが。
今回はキットにはほとんど手を加えずに仕上げて行きたいと思っています。


Dscf426311

画像4、素組み その2。
上着の裾やベルト回り、ポケットの周辺はやや彫り込んでおいた方が仕上がりがシャープに上がりそうですよ。今回は気持ち程度に処理しておきました。
キットの楽しみ方としては、大幅に手を入れるよりもキットの良さを引き出してあげる仕上げの方が好きなのです。あくまでも個人的には。
仕上げのクオリティを上げる為に大幅に手を加えるのも楽しいのですが、その分時間も大幅にカかってしまうんですよね〜♪


Dscf426411

画像5、下塗り その1。
いつも同様に下塗り作業。コスチュームはいつもよりかなり明るめに、色味も変わった感じで下塗りしてありますが、仕上げるにつれどんどん色調は変わって行くのです!
この辺りは塗装の楽しみ方の一つでもあるんですよね〜♪


Dscf426511

画像6、下塗り その2。
正面向きの全身とウエストアップ状態。
プラ特有のモールドのダルさも含めて良い部分と悪い部分が判明してきます。
塗装してからは手の下しようは無いのですが、その辺は塗装にて処理して行く事に。


Dscf426611

画像7、塗装第一段階 その1。
ベルト部分や足下の色味を徐々に加えて行きます。
あわせて顔周りにもシャドー処理を施して行きます。
この辺の作業は行ったり来たりで微妙な変化が続くのですが…(笑


Dscf426711

画像8、塗装第一段階 その2。
独特な顔立ちのマスターボックスのフィギュアの良い所を存分に引き出してあげたい所です。徐々に色味が加わって行きます。
徐々に進みながらもしっかりと立体感が立ち上がってくる様子がうかがえます。


Dscf427211

画像9、かなり進んだ塗装状態。
と言う事ですが、約2年程前から少しずつ手がけていたアイテム。途中経過はあまり撮影していませんでしたので、一気にこの状態まで進んでしまっています〜♪
他のものと同時進行の物は、こうして途中で手が止まってしまったり記録が無かったりしてしまうので注意が必要なんですよね〜!(汗
作業はあくまでいつも同様ですが、途中が欠落するとずいぶん変わった印象に見えてしまいます(笑


Dscf428811

画像10、1/72と並んだ状態。
以前進めた1/72の女性と並んだ状態の画像ですが、各部のサイズの違いがよくわかりますよね!
たまに小さめのスケールを手がけると、1/35もとても大きく見えるから不思議です〜♪
作業もラクラクに思えてしまいます。スケールの違いにより見え方や捉え方、作業に対する気持ちの込め方も変化するんですよね。その辺りをうまく利用する様に心がけています。
基本、なんでも好きなんだと言う事なのですが…(笑


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34143971

マスターボックス Tankmen of WW I era ドイツ将校 1/35 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿