« マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その1 | メイン | マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その3 »

2019年1月20日 (日)

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その2

ドカッと来ています、雪。流石にまだ例年程の量には至ってはいないものの、来る時には本当にドカッと来ちゃうんですよね。しかも数年来の近所のアパートや一軒家の乱立が原因でしょうか、風向きが変わって来て、家の玄関前に大量に拭き溜まっています。まいっちゃうんです。まだ扉が開かない程にはなっていませんが、予想以上の量の雪が降って、風が強いと、ひょっとして外にも出られない事になってしまうかも!?昔かっ!??昔はそんな事が有りましたが、ここ数十年そんな事には出会っていません、たまたま運がいいだけなのか??(笑 除雪の路面を削った固い雪の固まりも間口の広い我が家ではかなりへこたれる量なのでした…(泣 おかげで少しずつ、体の鈍った部分も馴れて来た気がするのがせめてもの、救い??(汗 体力的にはかなり落ちて来ているので、良い運動になるのですが、一日に3・4回の雪かきは辛いのでありました〜♬
そんな雪かきの影響は模型製作にも。寒くて手がかじかんでいますし、疲労で腕がぷるぷるです。模型、特に小さな物は体が落ち着くまでは取りかかれませんし、気持ちも下がったまんま…。冬場は落ち着いてお部屋で模型製作、と行きたい所なのですが、なかなか現実は厳しいのでありました、とさ…(笑
打ち合わせで外出しても、猛吹雪でホワイトアウト状態ですし!!危ないったら!!!
なので、マスターボックスのお嬢もゆっく〜りと進行なのでした。


Dscf495711

画像1、塗装 その1。
下塗り後には本格塗装に取りかかります。
まずは薄く全体にオレンジ系の色味を乗せていきます。極薄に薄めた塗料を薄く薄く重ねて行きます。一気に色を乗せても良いのですが、あくまで肌の色調をシャドー部に転がしていきながら立体感をイメージしていく目的です。


Dscf496011

画像2、塗装 その2。
肌部を中心に徐々に徐々にどんどんと重ねていきます。塗装の際のゴミの付着に注意を払いながら色味を立ち上げて行きます。


Dscf496311

画像3、塗装 その3。
シャドー部を強調して重ねていきます。
肌の色の調子も徐々に整えて行きます。少しずつ立体感が増えてきています、ね!(笑
髪の毛もイメージを把みやすくする為に軽く色を加えていきます。


Dscf496611

画像4、塗装 その4。
相変わらず全体の肌の色調を重ね塗りして行きます。
肌のハイライト部分も徐々に処理して行きます。
この辺りの作業は行ったり来たりの繰り返しの作業になって来ると言う、なんとも地味な作業なのであります。確実に進んでいるのですが…(汗


Dscf497011

画像5、お顔の塗装 その1。
全体の肌の色味がある程度の段階まで来たところでお顔の作業に取りかかります。
あくまでも肌部分も同時に、さらに進行していきます。
各種の色を使いながら肌は整えて行きます。
目元には初めに睫毛上部のアイラインを描いておき、眼球のホワイトを入れます。
次の段階で瞳部分も描き込んでいきます。


Dscf497311

画像6、お顔の塗装 その2。
画像では判りにくいですが、瞳はダークブルーを描いてから中心部にグラデっぽい感じでライトブルーを描きこみます。


Dscf497611

画像7、お顔の塗装 その3。
画像ではまだ処理されていませんが最終的には瞳孔部もしっかりと描き込みますよ。
目元を中心に作業は進んで行きますが同時に肌部分も様々な色味の調整が徐々に施されています。


Dscf497911

画像8、塗装 その5。
お顔部分が大まかな感じで進んだ段階で(あくまでも完成には至ってないのですが)全体のイメージを掴むために再びコスチューム部分に取りかかります。シャツは白、スカートは黒での仕上げの予定なのでその下地としてグレーを下塗り的に塗っていきます。
シャツはこの後白に向けて、スカートは黒に向けて重ねていく事になりますです。
そのあたりは次回にということですが、肌部分も仕上がっているわけではないので常に同時進行的に進んでいくことになりますよ。


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34166727

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿