« マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その2 | メイン | マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その4 »

2019年1月27日 (日)

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その3

流石に1月も後半戦、雪もどんどん降り積もって来ています。この間まで雪が少ないと言ったのが全くの嘘の様に、日に日にその量は増えて、この調子だと例年通りの雪の量になってしまいそうな…(恐 暴風雪が吹き荒れている北海道ですが、こんな事態も以前はそうは無かったはず、やはり異常気象の極端な事象があちらこちらで起こっているのでしょうか!?雪解けの後の傷跡が大きくならなければ良いのですが、
最近は車でのトラブルが通常の事故以外でも多く報道されています。ドライブレコーダーの普及も一役買っているみたいですが、極端なあおり運転の問題が相次いでいるのも良い例かも。ただし、執拗にあおられている映像は出てきますが、果たして被害者的には何の落ち度も無いのでしょうか?本人的な悪意の無い行動が引き金になっているケースも少なくはないと思ってしまいます。私も昔は良くそんなケースに出わし、降りて行って怒鳴りつけたりなんかもしていました。本人自身も気が付かない乱暴な行動が原因だとしたら、そんなケースはあおり運転以前になんとかしなければならないのでは?なんて考えてしまいます。だからと言ってその後にあおり運転等の暴力的な行動が許されていいはずは無いのですが…。社会の抱える問題、一方向からのみだと解決しそうにない気がしてなりません。
早く雪が融けてほしいと思いながら、ゆっくりとオフィスレディが進んでいます(笑


Dscf498211

画像1、塗装 その6。
上着のシャツ部分、前回グレーで改めて下塗りしてあるのですが、この後は白に向かって色味を徐々に立ち上げて行きます。
塗料の白は水で薄めると隠蔽力が極端に落ち、何度重ねていっても一気には白色にはなってくれません。その性質をうまく生かしてシャドー部やハイライト部の色味の変化を付けていくという作業。まずは塗り始めの段階です。


Dscf498411

画像2、塗装 その7。
かなり乱暴に塗り重ねていっています。この段階ではまだ体の前面にのみの処理という状況ですよ。
お顔部分も同時に手が入っていきます。伏し目がちな目元も徐々に描き込みが加わってきました。


Dscf498811

画像3、塗装 その8。
シャツの白色が徐々に重ね塗られそれっぽい色味になって来ました。シャドー部よりもハイライト部に向かって重ねる回数を多くしながら色自体の色味の変化を表現して行きます。
髪の毛周りの色も整えながら重ね塗りしていきます。


Dscf499111

画像4、塗装 その9。
なにせ俯き顔の伏目視線、手前の手元が邪魔して思ったようには作業が捗りませんが、そこをグッと堪えながらお顔周りの作業が続きます。画像の撮影もやや下から煽るアングルなのです!
まだまだ手が入りますがおおよその雰囲気が整ってきた感じが…(笑
マスターボックスの中でもかなりキュートなお顔、です!!


Dscf499811

画像5、スカートの塗装 その1-1。
シャツの白部分の作業は何度も重ね塗りしながらの作業が続いています。
その間にスカート部分も進める事に。
今回は単調なブラックではなく、微妙に伺えるようなチェック柄に仕上げようかと。
という事でまずはシャープペンで大まかなチェックの下書きを行なっています。あくまで目安なのでここは神経質にならないレベルで進めて行きます。


Dscf500011

画像6、スカートの塗装 その1-2。
作業工程とは違ったアングルとスカート部のアップ。
アップ画像だとかなりアバウトな下書きなのが分かってしまいますね!(笑
間隔等が見た目で違和感のないように心掛けての作業がポイントです。


Dscf500111

画像7、スカートの塗装 その2。
下書きのラインに沿って一マスごとに互い違いになるように黒にて塗りつぶしていきます。
塗り始めた段階の画像です。作業の途中経過の証、ですが…(笑


Dscf500411

画像8、スカートの塗装 その3。
上記の作業がひと通り終わった段階です。
後半は根気が続かずにやや乱暴な塗りになっていましたので、グレー部分もやや塗り重ねて修正してあります。
この後は全体を黒にてフィルター的に塗り重ねてこのチェック柄が目立たないように作業が続いていくのでありました〜♪
思った以上にかなり気の長い作業なんです…(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34167511

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿