« マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その3 | メイン | マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その5 »

2019年2月 3日 (日)

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その4

あっという間です!2月に突入です。今年も残す所11ヶ月!?(笑 本当に時間の流れが早い、何もしてない訳でもなく逆に忙しいのですが…(汗 そんな間に徐々に降り方を増している雪の量も結構なボリュームになってまいりましたよ。例年よりは少ない程度。しかも今週には排雪が入るとか。この後まだまだ降ると言うのに…(泣 毎年排雪が入って広々になった道路も、数日後にはドカッと降った雪が積もって、結局春まで積もって行く事の繰り返し。まあ、これも季節の風物詩と思っておりますが…(笑 早く雪は融けてほしい物ですよね〜!!あと二月程の我慢、です。
年が明けてからもニュース等では様々な事が報道されています。何も無いと言う事はけっして無いのですが、耳を疑う事象が多くなって来た感じがします。いちいち気にしてなどいられないのですが、えっ!?と言う事があまりにも多くなって来た気が。昔ながらの常識論で考えるとそうなだけなのかもしれません。旧い考え方は徐々に姿や様相を変えて、気が付いた頃には自分自身が非常識になっていたり!?自身で薄々気が付いていれば良いのですが、全く気が付かないままの浦島状態だと考えると、なんとも恐ろしい…。日々の情報にはしっかりと耳を傾けておかなければ、です。
オフィスのお嬢も一応進んではいるのですが、歩みは遅いと言う…(汗


Dscf500811

画像1、スカートの塗装 その3-1。
前回から引き続いてスカート部の塗装が進んでいます。
一度綺麗にチェック柄にしましたが、実は良く見ると、あ〜チェックなのね、と言うくらいにダークめに仕上げたい訳でして。極薄の黒を幾層も重ね塗りしている段階です。
同時にシャツのホワイトの重ね塗りも進んでいますよ。


Dscf501011

画像2、スカートの塗装 その3-2。
スカート部の処理は、言って見れば薄めた黒で全体をウォッシングする作業を丁寧に何度も繰り返して重ね塗りしてく感じ、です。一気に濃いめにしてしまうと全体的なバランスが妙なことになってしまうので、薄く何度も、という感じでバランスを見ながらという事。
時間はかかりますがイメージのコントロールがしやすいわけですね〜♪


Dscf501711

画像3、スカートの塗装 その4-1。
その後もスカート部には重ね塗りが繰り返されて、かなり黒っぽい感じになって来ました〜!もう一息な感じですが、やりすぎると全体が単なる黒になってしまいます(汗
そんなあたりのバランスが難しい、と言う…(笑


Dscf501911

画像4、スカートの塗装 その4-2。
スカート部分の作業の間にもシャツ部分にはホワイトが重ね塗り重ねながら同時に進んでいます。暗めのグレーから明るい白に向かっていく作業なので、スカートの作業とは逆の方向のイメージ、ですね。
コスチュームの白と黒のコントラストがだんだんと様になってきました!
また、全体のお肌部や髪の毛あたりも随時色は重ねて調整しているんです。


Dscf502411

画像5、バッグとハイヒール その1。
この間全体はモノトーン調のイメージが続いていましたが、ここらあたりでポイントとなるバッグとハイヒールに赤を投入してみます。
まだ単なる下塗り状態ですが、フィギュア自体の印象がガラリと変わってくれるのが嬉しい感じに〜♪


Dscf502711

画像6、バッグとハイヒール その2-1。
バッグはシャドー部を重ね塗りしていきます。細部はまだですが、小物の立体感も気は許せない作業のひとつ。
ハイヒールのレースアップ状の描き込みも追加されて来ました。この後ハイヒールにもシャドーやハイライトの調整が必要なのですが。


Dscf503111

画像7、バッグとハイヒール その2-2。
ハイヒールのレースアップの紐状部分はモールドに沿って描き込んで行きますが、造形自体の曖昧な部分も気になりますので、妙な凹凸感が出ないように注意しながら線の幅も意識して描いていきます。
バッグにもシャドー部のみですが色が入ると質感や立体感が増してきます。
この後はこの辺りの小物系の仕上げと他の全体の調整が続くのでありますです〜!
次回で仕上がりと、なりますでしょうか!?(汗


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34168270

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿