« スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 4人目 | メイン | マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その2 »

2019年1月13日 (日)

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その1

新年を迎えて早2週間、気分はいまだにお正月気分が抜けきれません、皆さんはいかがなのでしょうか?お天気の具合も、厳しい寒さはやって来ず。雪の量も朝に数センチ程度の日々が続いていましたので、とてもありがたい状態に。ただし、まとまった雪が降らない為に、除雪が行き届かず、市内の生活道路は結構狭い事に…(泣 そんな所を取っても、異常気象の気がしてしまいますが、この後はいったいどうなって行くのやら…(恐
なんて思っていたら、金曜日、ドカッと来てしまいました!この冬一番の積雪です!!一気に来たので、雪かきで体はボロボロ状態なのでした〜(泣 やはり結局はつじつまがおおよそは合っちゃうと言う事のようですね〜♬ なんとも不思議ですが…。
模型的には今年は大きめの物を手がけようと企んでおりますが、数店奥から引っ張り出して覗いてみた物の、すぐさましまい込んでしまいました。気持ち的にまだ時期的に早いと言う想いが頭をよぎってしまったのです。昨年の小さめの物の感覚が頭や体に染み付いてしまったのでしょうか?徐々にサイズアップして行きたいとは思っているのですが。なにせ、小スケールの後のおビッグスケール、視覚的にもよく見えてしまう訳ですからね〜!!
とにかく気長に見守ってあげてくださいまし〜♬(笑
で、今回からやや大きくなって1/24です。マスターボックスのオフィスレディーさん。今回はなかなか美人さんのようなのですが、果たしてどうなります事やら…。


Dscf470111

画像1、パッケージ表。
このシリーズのパッケージのイラストはいつもながらに素敵なイメージです。
が、肝心の中身ののキット自体とのギャップにもいつも驚かされてしまうのです…(笑
あくまで清楚なオフィスガールといった印象ですね。


Dscf470211

画像2、パッケージ裏。
組み立て説明がキットの組み立てイメージの画像とともに表現されています。すでに表面のパッケージとは印象が違う感じが…(汗
ただし今回のこのお嬢様、いつものマスターボックスの女性とはひと味違って見えますよ!若めの女性というのもあるのかも?ですが、海外製の女性のアクの強さがやや払拭されている感じが。


Dscf470411

画像3、組み立てた状態 その1。
実際に組み立てた状態ですが、やはりパッケージとのイメージの違和感は否めませんです。ただしかなりシュッとした素敵な女性に仕上がっている気も!おおよそイラストには忠実に各部が再現されています。


Dscf470611

画像4、組み立てた状態 その2。
ハイヒールのシューズあたりの造りが違いますね〜♪イラストのような爪先の感じも割愛されていますし。このあたりはどうするか悩ましい部分。
基本的にはキットの合いも悪くは無いですが、細かな部分にはつい手が入ってしまいます。


Dscf470811

画像5、組み立てた状態 その3。
コスチュームの気になる凹凸はこの段階で全て埋めながら綺麗にサンディングしておきます。特に肌部分は重点的に処理しておきたい所。
マスターボックスの女性関係の最大の欠点は肌部分の妙な凹凸感がやたらと多い所で、そのまま塗装してしまうと妙なことになってしまうので注意が必要ですね!


Dscf471311

画像6、組み立てた状態 その4。
ややアップめだとこんな感じ、です。
インジェクションでこの精度は以前なら考えられませんでしたので、いい時代になったものです!!しかも1/24スケールなので色々と活用ができそうな予感も…(笑


Dscf494611

画像7、下塗り その1。
組み立て終わると下塗り作業です。
しっかりと塗装に取り組みたい方や良い子はしっかりとサフやプライマーで処理しましょう模型の基本ですから!ただし私は組み立て終わったキットをベンジンで軽く撫でて脱脂した状態でダイレクトに下塗りしていますが…(笑


Dscf495111

画像8、下塗り その2。
今回のアイテムは肌は当然のことながら明るめの色が多くなりそうなので、下塗りも数回に分けて丁寧に塗っていきます。キットの成型色も露骨に残らない程度に塗り重ね、塗り重ねた塗膜の段差もできるだけ残らないように、この際に付着する異物にも細心の注意が必要なのですよ、本当は。
ヘッドルーペでさえも気が付かない異物や凹凸のある箇所は4000~8000番のペーパーでごく軽めにサンディングしておきます。最大の敵はお部屋の中の空気中の細かな繊維や埃かもですよ!(恐


Dscf495611

画像9、以前の1/72との比較画像。
奥に私の手と、手前に以前の1/72のバスケ選手を並べてみました。
今回の1/24の女性が,手と比べると結構小さ目に、1/72のバスケ選手と比べるとやたら巨大に、見えてきませんでしょうか〜?(笑 
なんだかトリックアート的な感じもしてきてしまいますが、スケール感の違いは色々な意味で楽しめるということなんですね〜♪


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34165870

マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿