« スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 3人目 | メイン | マスターボックス オフィスレディー MB24028 1/24 その1 »

2019年1月 6日 (日)

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 4人目

新年、明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお付き合いの程お願いいたします。
早いものです、年が明けてから既に6日が経っていますが、皆様はどう過ごされていますでしょうか。私は模型製作などにはほぼ手の付かない状態のままダラダ過ごしております。このままふと気が付けば辺り一面真っ白な雪も融け始めて来てしまっているのかもしれません…(汗 本当に年々時間の流れが早く感じる今日この頃です。
年末年始はかなり天候的に荒れそうな予報も出ていましたが、思った程の天候にはならず、雪も平年に比べるとかなり少ない状況です。体的には助かるのですが、雪かきの量も少ないせいで、やや運動不足気味。年末年始の食べ飲み放題の中、体重的にもとても気になってしまうのです、トホ。あちらを取るとこちらが立たず、思うに、やはり普通が一番のようですね〜♬
模型的には昨年一年を振り返ると、実体顕微鏡の件も有り、スケール的には小さめの物が多かったのですが、今年辺りからまたノンスケール的に大掛かりな物なんかにも手を付けて行きたいと考えていますです。なにせ手の付かない物が山ほど有りますので、なんとか一つでも多く成仏させて行かなければ、と言う次第です。考えているだけなのですが…(泣
とは言いながらも、今年一発目は昨年の続きでバスケ選手の4人目、です。


Dscf488511

画像1、キット状態 その1-1。
今回もしつこく、4人目ですよ(笑
3人目と同時進行での作業となっていますので、今となってはやや時間差が…。
足元のパーティングラインは結構ヤバげです…(汗


Dscf488711

画像2、キット状態 その1-2。
あちらこちらの抜き具合はかなりまずい状況ですが、簡単な修正でなんとかなる事でしょう。それよりもこのサイズでこの造形ですから、そちらの方が魅力的に優っているのですね〜♪ 恐るべし1/72!


Dscf488911

画像3、塗装 その 1。
下塗りは今回も割愛してどんどこと塗装して行きます。
前回同様ベースの基本色から。その後簡単に色味のトーンの変化もつけて行きますよ。


Dscf491011_3


画像4、塗装 その 2。
サイズがサイズなのと3人目との同時進行なので、塗装の作業もサクサク進めています。
色味の変化や細部の塗り分けもどんどん!
ユニホームのアウトラインやソックス部にホワイトが入るとやはり俄然リアル感が増して来ますね。


Dscf492611_2

画像5、完成 その 1。
なんだかんだと言っている間に完成の姿に〜♪(笑
シューズの細部の描き込みと前後のロゴ&ゼッケンナンバーの描き込みでなんとか様になってきます。このゼッケンのナンバー部のアウトラインのホワイトの処理が実はかなりの難儀なのです。


Dscf492811_2

画像6、完成 その2。
顔の表情もかなり良い造形に助けられているんです。
筋肉の表現もかなり良い感じですよ〜!
塗装に関しては細かなことを言うとまだまだ時間はかかりますが…


Dscf493011_2

画像7、完成 その3。
後ろ姿、ゼッケンやチーム名の文字がよく分かりますです。
シューズのナイキのマークもしっかりと描いてあるのが分かります。


Dscf493111_2

画像8、完成 その4。
このアングルがこの4人目のフィギュアの決めポーズだと思うのですが。
それにしてもこの出来の良いフィギュア、いったい何のために作っているのでしょうね〜?私もそうですが、この存在自体を模型関係者にさえもそんなに知られていない気がいたしますが…(怖


Dscf494111_2

画像9、背景付き画像 その1。
3人目と同様のブルズのロゴとシンボルカラーの赤をバックに!の一枚です。やはり同系色なのでフィギュア自体はやや同化してしまいますが、背景のボケ感によってフィギュアはその存在感がぐっと前面に出てくる訳ですよ!


Dscf494311_2

画像10、背景付き画像 その2。
そしてラストの一枚はもはや定番の 観客席の風景の前での一枚です。
アングル的にどうなのよ!?というツッコミはご勘弁を…(笑
一応この4人目で終了にしようとは思っているのですが、訳あってもう一体は仕上げる予定になっています。ブログでお見せするかどうかは今のところ??ですが…(笑
1/72辺りのミニスケールですが、小さいながらもとても奥が深い魅力満載のスケールです。今後も目が離せないかもしれませんね〜♪


Dscf494511_2

画像11、謹賀新年。
本来は冒頭でお見せするべき画像ですが、ブログの作業の段取り的に最後になってしまいました〜(汗
毎年恒例ですが、お米の米粒に描いた亥年関係の正月用の画像です。現在は実体顕微鏡の使用で細部もしっかり描き込めていますが、以前のヘッドルーペ辺りの頃の方が勢いがあった仕上げだった気も…(汗 目的に応じた道具の使い分けは必要なのを、改めて実感したのでありました〜♪
ということで、今年もよろしくお願いいたします!


ガンプラ、カーモデル、スケールモデルの模型工具専門店-スジボリ堂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/505233/34164897

スポーツマン Set2 1/72 バスケ選手 4人目 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿